からっぽの青春

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TAKANAKA…(^^♪

9月24日(日)は、拓郎さんの昔のライブで「落陽」の演奏中に「TAKANAKAだぜ~」と言われる、あの高中正義さんのライブ。

彼のライブDVDやテレビ出演録画映像などはいくつか持っているけれど、生の演奏を聴くのは初めて。
かなり早い段階でチケットを入手していたので、座席もそこそこ前。


黙々と演奏だけされる方だと思っていたけれど、高中さん、意外におしゃべり。
で、演奏は、語弊があるかもしれないけれど、若い!
失礼を承知で言わせていただくと、過去の栄光にはしがみついてない…と思った。

ライブの初めの方は、これも変な言い方にはなるけれど「おや? このライブは王道のフュージョンバージョンなのね…」という印象だったけれど、全然そうではなかった。

今どきの変拍子風のアレンジがあったり、Rock風、Jポップ風、JAZZ風…と様々。

観客は、見事なまでにおじさん&おばさんで、若い人はまったく見かけなかったんだけれど、楽曲によっては、みなさんお立ちになるし、タオル回すし、拳をあげるし…(笑)


2daysライブで、前日は満足しなかった…みたいなことも、ネットではちらほら目にしたけれど、この2日目日のライブは、少なくともmikelan家のふたりは大満足(^_-)



高中正義(Guitar)

斉藤ノヴ(Percussion)
岡沢章(Bass)
宮崎まさひろ(Drums)
小島良喜(Keyboard)
大島俊一(Keyboard&Sax)
AMAZONS(Chorus)

2017-09高中4-1

2017-09高中3




会場は、以前に音楽劇「リンダリンダ」を観た森ノ宮ピロティホール

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この会場は梅田から近いし、JRの駅からも近くて、都会に弱い相棒クンを連れて行くには、楽(^-^;
田舎だと方向感覚はバッチリ(;^ω^)なのに、都会に入った瞬間に「借りてきた猫」よりも、もっとおとなしくなってしまう相棒クンを連れ歩くのは、ホント大変なんっす(笑)


category: LIVE記録(音楽系)

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本日の音楽

今朝聴いていたのは「デスペラード」しか入っていないプレイリスト。
「デスペラード」という楽曲については、過去3~4回はここで書いたので今さら言うことはなくて、とにかく「名曲」ということだけ…(^^♪

イーグルスの楽曲をたくさんの方々がカバーしていて、どれも素晴らしいが、個人的にはこのリストの8~10をリピートすることが多い。
このプレイリストを再生するたびに、いろいろな表現のしかたがあるなあ~といつもそう思う。

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category: 音楽

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本日の音楽

30分ほど前に聴いてたのは、スピッツ/ロビンソン…でした。
   

スピッツ及びスピッツファンの皆さまには申し訳ないけど、この楽曲自体は、まったく好みの音楽ではない。
ごめんなさい<(_ _)>


さっきからギターでこの曲を練習している「超・雑音」と断言できる音が近所から聞こえてきたので、口直し(否、耳直し)のため。
何度も何度もちょっとだけ弾けている…と本人が思っているらしいサビの部分だけ弾くんじゃねぇo(`ω´*)o~って、ここだけで叫んでおこう(苦笑)

超・下手であっても、弾けない部分を丁寧に練習する音は、けっして雑音とは思わないんだけれど、朝っぱらから聞こえていた自己満足的な弾き方は、個人的には許容範囲じゃないっす(ギターの控えめな音だったから、まだマシ…)。


しかも、某サイトで口直しのためにご本家を聞いたら、やっぱり好みじゃなかった。


ホントの口直し(耳直し)が必要だったので、今はコレを聞いてる。
              ⇓


あ~、ようやく気持ちが落ち着いてきた(^▽^;)

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今日の出来事

朝、ネットニュースでyasuくんの活動休止を知りショック。
ツアー全公演中止…とは。

くれぐれもお大事に。



その後、午前中の家事すべてを終えたので、録画してあった「あさイチ」を、先ほど再生。
高橋一生くんは、後でじっくり見る(苦笑)として、何といってもエレカシさんの生演奏を早く見たい。
かといって、リアルタイムで見る勇気はなかった。

だって、心臓に悪い(;^_^A
この前の「スッキリ!」の生放送では、自ら申し出て歌い直したんだもの(;^ω^)


今回は、ご本人もおっしゃっていたように「風に吹かれて」は、非常に丁寧な歌い方。
新曲「風と共に」は、トークのすぐ後の演奏だったから、どうかな…と思ったけれど、やっぱり宮本くんは上手い!

「風と共に」は、今後のエレカシの代表曲になる予感。


見終わって、個人的には、若干バンド音の出方(Vocalとのバランス)に不満はあるものの、「エレカシらしさ」はちゃんと出ていたと思う。
今回、キーボードは村山さんじゃなかったのね。

生演奏以外にも、短い時間の中で、過去の映像を流してくれて、NHKさん、ありがとう~<(_ _)>




さて、午後からは、スタレビさんライブレポ(もどき)に、そろそろ本気を出さなくっちゃ(;´▽`A``

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本日の音楽

今日の音楽⇒吉田拓郎「マークⅡ」

朝から、PC内に入っている、自分用の「吉田拓郎ベスト盤(^^ゞ」をリピート中(^^♪

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昨夜寝る前に、録画しておいた「LOVE LOVEあいしてる 復活SP」を見た。
番組では、この楽曲についての話は出たものの、演奏はなかったから、聴きたくなった。

拓郎さん、昨年のライブ時の映像よりも、ずっと若く見える。
若いKinKi Kidsや篠原ともえちゃんと一緒だったから?(笑)
あ、若いと言ってもキンキもシノラーも、もういい歳だそうで…。


KinKi Kidsが、まだギターが弾けなかったころ、この番組内で、拓郎さんはもちろんのこと、ゲストの坂崎さんや泉谷さんからギターの特訓を受けて、やっと「きよしこの夜」を演奏したシーンは今でも忘れられない。
本人たちより、教えた方々の方が、非常に緊張して、ホント心配そうに見守っていた姿…(^▽^;)



そういえば…「マークⅡ」は、シングルレコードも持っていたんだった(^O^)/

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やっぱり、たくろうはRockだ~(^_-)

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第2298回「この夏にチャレンジしてみたい事は?」


FC2トラックバックテーマ 第2298回「この夏にチャレンジしてみたい事は?」



こんなに暑くては、チャレンジどころか、日々の家事すらやりたくないんですけど?(-_-)

何もやりたくはなかったけれど、先ほどは、ちょっとだけチャレンジしてみた。




本日は「アシッドブラックチェリー」の高松公演チケット一般発売日。
PCと電話をそれぞれ右手・左手両方を使い、10時ぴったりにマウスと受話器押してみたけど…。
結果は…もちろん。

会場が小さすぎるよ~。
ま、大きい会場でもおそらく取れない(;´∀`)



以上で、本日のお仕事終了。

昼寝(朝寝?)でもしたいけれど、暑くて寝てられません(*´ω`)

それに…。
蝉も近所のガキどもも、元気がよすぎて、うるさ…いいえ、にぎやかです(笑)

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ライブ遠征日記…天野SHO「そっとライブ!」

17日は岡山で天野SHOさんのライブ。

今回、ふたりとも若干お疲れ気味。
ということで、珍しく、ライブ前後の遊び計画なし。

お昼過ぎに出発。
晴れていたので、与島へ降りてみたが、最近の与島はホント人が多い。
瀬戸大橋の通行量は確実に増えてきたんだな~と実感。

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岡山のホテル前へ到着したのが午後2時半。
チェックインは3時からだし、駐車場代金込の宿泊料金設定プランだったから、まだ入れないだろうな、と思ったが、駐車場もチェックインもOK。
大阪のホテルだったら30分も前に入れてくれるなんてありえないけれど…ね。
2分前でも入れてくれなかったホテルもある。

ライブ会場オープンは午後7時と遅め。
先に食事をしておいた方がいい、ということになった。
ホテルからもライブ会場からも近いイタリアンのお店が夕方4時半からの営業なので、ラッキーと思っていたら、なんと臨時休業(;^ω^)

そこ以外で、ゆっくりお酒を呑みながら、食事をして…となると、営業時間&営業スタイルが合わないところばかり。
相棒クンは定食形式のお店では呑みたくないヤツ。

路面電車で駅の方へ行けば24時間営業の居酒屋さんがある、ということは調べていたので、結局そこへ。
某サイトではあまり評判がよろしくなかったけれど、ごくごくフツーに、美味しくいただけました、ごちそうさま。

駅の方まで行ったおかげで、ライブ会場へ戻る際に乗ったのは、超低床電車の「MOMO」

この車両には初めて乗車。
夏場はkuroが走っていないから残念、と思っていたが、偶然にもMOMOの方に乗ることができた(^_-)

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MOMO車両の日除けは、すだれ風。

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さて…。

SHOさんのライブは、昨年の高松公演以来で、約1年ぶり。⇒「昨年の記事」

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彼のベースと歌…何度聞いても素晴らしくて、その素晴らしさは言葉で表現できない。
「Layla」とか「Stand by Me」だとかの洋楽も、また「涙そうそう」など日本の楽曲も、SHOさんの手に掛かる(笑)と、それらすべてがSHOさんのオリジナル曲に聴こえてくる。

「音」が、身体の奥まで、深く深く染み渡ったおかげで、熟睡の夜。




翌日は、天気予報が外れ、目覚めると小雨が降っていた。


お天気が悪くても、近年では瀬戸大橋に完全に負けちゃって便数が減ってしまったフェリーを応援しようと思っていたんだけれど…。
乗船時間を調べたら、思ったよりも減便状況は厳しく、時間が合わない。
20分毎の出航だった時代は何処…(;''∀'')
結局、瀬戸大橋を使うしかないことが判明。

となれば、あとは巨大ショッピングモールへ行って、都会の食べ物を買うこと(笑)…だけ。
お惣菜にしろ、ケーキにしろ、わが街では売ってないようなものばかり(*^。^*)
ズッキーニだって、うどん国ではそうそう簡単には手に入らないし、けっこう高い。
それなのに、100円ってウソみたい。
そういう野菜類も大量に買い込む。

車移動は楽。
先日のせっちゃんの公演で岡山へ来たとき、このショッピングモールで、買いたくても大きさを考えると買えなかった雑貨も購入できた。


雨に濡れることもなく、ゆっくり買い物して、帰路につく。
瀬戸大橋はやはり斜張橋がいちばん綺麗。

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category: LIVE記録(音楽系)

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岡山遠征記録(ライブ直前~ライブ編)

15日は、斉藤和義 弾き語りツアー2017 “雨に歌えば” 岡山公演

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岡山でのライブは、余裕で日帰りできるから、ひとりで行く場合、泊まることはなかった。
唯一の例外が、2013年のSOPHIA岡山2daysのとき。
あのときも、最初は2日間とも日帰りのつもりでチケットを取った。
が、当時は病み上がり直後。
自分でも、若干の不安はあったが、相棒クンは、もっと心配だったらしい。
1日目は宿泊すること、という条件でライブ参加許可、いいえ、参戦(笑)許可がおりた。

(参戦…「ライブ参戦」という言葉についてのせっちゃんのMCが面白かったので、あとで書く)


今回2daysでもないのに、宿泊することになったのは、4月末のエレカシさん岡山公演後に会場を出た直後、後ろから人波に押された(というか、たぶん軽く接触された…)はずみで転び、翌日病院へ駆け込む事態になったから。

相棒クン曰く…「mikelanはもう若くはない…」と。
確かに、自分でもその自覚あり(;´∀`)


さて…。
遠征先が神戸や大阪辺りだと、ライブ前後の「お楽しみ」…の選択肢は、いろいろあって、時間つぶしに困るなんてことはない。
過去には、ライブ以外の方が楽しみ…みたいなことになったこともあり、あれ? 目的はライブじゃなかったかも?…なんて(;^ω^)
いずれにしろ、せっかく宿泊&交通費を使って遠くまで行くのだから、ライブだけじゃもったいないという「おばちゃん根性」だけは、いまだに健在。


ところが…。
現在の岡山県については、魅かれるものが少ない。

近いこともあって、名の知れた場所へはほとんど行ってる。
岡山駅近くに巨大なショッピングモールができて、人の流れが変わり、駅周辺が賑わっているが、最近は、ワタクシ自身があまりそういうものにそそられない。
瀬戸大橋が開通した頃、マリンライナーに飛び乗ってしょっちゅう岡山へウィンドウショッピングに行っていた頃の自分が懐かしい(^_^;)

倉敷には、美観地区の内外に、写真の被写体としてはいいものがたくさんあるとは思う。
でも、語弊を恐れずに言わせていただくと、それはあくまでも被写体として切り取った、いわば虚構の世界<(_ _)>
美観地区からやや外れた場所には、そそられる現実の風景がまだ残っているけれど、美観地区内は、某ネズミの国よりも、ある意味では質が悪いかも…とも思える(個人的見解…)。

こういうのは、倉敷に限らず、今や国内で多く見られる光景。
で、そういうものであっても、そこが居住地から遠く離れた場所であれば、一応の満足感を得る自分がいることも確かだけど…。

うどん国でけっこうコマーシャルが流れる倉敷駅前のアウトレットモールも、ワタクシ的にはリピーターになろうとは思わなかった場所。


つまりは…。
個人的には、家から簡単に行ける超・有名観光地に、わざわざ行く必要性を感じない、ということであり、倉敷そのものを否定しているわけではないです、念のため<(_ _)>



一方、岡山県内には、テツとして惹かれる駅舎や路線はけっこうある。
もちろん、ほとんどの路線は乗車済み。
が、もっとじっくり乗りたいし、途中下車もしてみたい。

今が18きっぷのシーズンではなく、今回の「お楽しみ」計画に入れられなかったことがとても残念。
18きっぷの安さを知ってしまうと、正規運賃(笑)を払うのが、バカらしく思えてしまう…(苦笑)



結局…。
1泊2日にしたことで、時間だけはたっぷりあるのに、ライブ以外の予定は立てられないまま、岡山入り。

宿はじゃらんのポイントを使って、3100円という格安料金。
チェックインは15時から。
早々と部屋へ荷物を入れた後、ライブまでの時間つぶしは、とうとう当日になっても、近くの巨大なショッピングセンターしか思いつかなかった(苦笑)

しかたなく、巨大な建物内を適当にブラつく。
このモール、雑貨類のお店はかなり充実していることに気がつく。
うどん国にもかなり大きいショッピングモールがいくつかあるけれど、雑貨を扱うお店の商品センスは、やはり都会が優れている。
ホントに「見ているだけ」だったが、けっこう楽しめた。
今まで、この巨大モールへ数回は来ているけれど、まったくのひとり行動は初めて。
ようやく建物内の位置関係を把握できた…かも。


やがて、気がつけば、そろそろライブの時間。
路面電車の電停は、会場の市民会館へ行くであろう人たちで大行列。
1台目の電車には並んでいた全員が乗り切れず、運転手さんがすぐ次が来ますから、次のに乗ってくださいと言っているのに、無理に乗ろうとする人が続出。

地方の電車は、確かに都会に比べると本数が少ない。
でも、路面電車は、待つというほどもなく、すぐ次が来るんだけれど…ね。
しかも、会場の岡山市民会館は歩いてもそれほど遠くはないんだけれど…ね。

おそらく、このライブは遠征組が多いらしく、みなさん必死。


その後、最寄り駅の城下電停へ着いてみれば、今度は、乗っているほぼ全員の降車に恐ろしく時間がかかり、次の電車が後ろで待機(苦笑)
後ろ乗り前降り、運賃後払い、しかも運賃は100円で、ICOCAも使えて、とっても簡単で便利な乗り物なのに、運賃支払いに手間取っている人が多い。
ワタクシ、どうやら、運悪くいちばん混雑する便に乗ってしまったらしい。
座れただけでも、ラッキーだったということか…(~_~;)

時間的にはちょうど開場する頃。
会館前もまだ長い行列だろうと思い、電停のすぐ前の書店や楽器店や洋服屋さんが入っている複合ビルで、トイレを拝借<(_ _)>
入場までに時間がかかるはずだし、会場内のトイレは、いつも必ず長い行列。

ところが会場前へ着くと、意外にもすんなり入場。
エレカシさんのときとは大違い。

先行で確保したチケットは、もちろん2階席、後ろから数えた方が早い。
せっちゃんは、今じゃ、ホント大人気のアーティスト!


以前から、岡山・高松での彼のライブは数年に一度の割合ではあったものの、その頃はすべてライブハウス公演。
当時は「ライブハウス=オールスタンディング」に抵抗があったし、それよりも、ライブへ行くという気力なんて今さらない、と思い込んでいた時期。
昔からファンではあったけれど、ライブに行くことはなかった。

その後、SOPHIAを知ったことで、まず、ライブの楽しさというものを体感し、やがて、ライブハウス公演にも抵抗がなくなった。
ところが、ちょうどそのあたりから、せっちゃんの方がとっても有名人になり、現在では、彼のライブはマニッシュボーイズ以外、大きいホール会場ばかり(苦笑)
ホール会場での公演でも、通常のツアーは、1曲目から総立ちではあるけれど。

でも、今回は「弾き語りツアー」
座ってライブを楽しめるはず。

とはいっても、まったく事前調査(笑)はしなかったので、どんなライブなのか知らないままライブ当日を迎えた。


「青春ブルース弾き語りライブ」の頃に、まずはCDで「音」だけ聴いて「この人の歌声、めっちゃ好き」ということで、少しずつ聴くようになったんだけれど、CDのジャケ写では顔ははっきりわからなかった。
声から、いわゆるイケメンとは真逆の顔<(_ _)>だろうと想像。
その後、DVDで想像通りのお顔を拝見することになった、と記憶している。

その「青春ブルース」の弾き語りライブ音源がとても好き、というか、ワタクシの中の「斉藤和義」は、弾き語りのイメージしかなかった。

それ以降のCDも、それなりには聴いてはきたけれど、やはり最初の「刷り込み」は大きい。
初めて行ったライブでは、バックバンドの音が、自分の中で作り上げてきたイメージとは違ったから、完全燃焼できなかった。

それでも、一度のライブでお別れ(笑)とならなかったのは、やはりせっちゃんの歌声がとても好きだから。
また、一見つかみどころのないキャラクターのようにも見えるけれど、実は○○ネタ大好きおじさん。
そして、何と言ってもRock!



さて…いよいよ開演。
Rockな人は、開演時間ぴったりの18時半にステージに登場。
それからアンコール前までは一切休憩なし。
17曲(たぶん)、ずっとひとりで弾き語り。

ギターとベースをいわゆる「DIY」でくっつけてひとつの楽器にしたもので演奏したり、ウクレレも使ったり…。

キーボードは今までのツアーでも弾いてはいたけれど、ホントはあまり得意じゃないそう。
「みんなの中には、初見でピアノがすらすら弾ける人がけっこういると思うんだけれど、そういう方は、とっとと会場から出て行ってください」という発言には思わず大笑いしてしまった。
「ステージに自分ひとりしかいないから、観客全員の視線が自分だけに集まっている気がする」とか言ってたけれど、それは当然や~(笑)

で、「あまりにみんながこっちを見てるから、敵か味方かわからなくなった」…なんて、またゆる~く長~くしゃべりながら、「え~これは長々としゃべることで休憩取ってます」だそう。

それから、「みんな、よくライブに参戦するっていう言い方をしているけれど、みんないったい何と闘っているの?」と。
これには、思い当たる人が多かったのか、けっこうあちこちから笑い声。

その反応を見ながら、せっちゃんは「まあこっちはそれなりには闘うこともあるんだけどね」と、これもゆる~くおっしゃる。
必死感はまったく見えない(というか見せない)のが、いかにもせっちゃんらしい。

ステージは、部屋の中で周りに10本くらいのギターとキーボードを置いてあるという設定で、窓の外の景色が楽曲に合わせて、時間や季節が変わるセット。
シンプルだけれど、照明が素敵。

とてもかっこよく演奏し終わったと思ったら、例の口調でゆる~く「いぇ~ぃ」(笑)
この口調は、バンド形式のライブのときと変わらない。

やがて、終盤にさしかかった頃、「傷口」だったか「カーラジオ」だったか、そのあたりから、とうとう場内総立ち!

アンコールは「ずっと好きだった」から続けて3曲演奏し、次の曲のためのギターを持ったところへ、会場内から「ウサギとカメ」「ウサギとカメ」…と連呼するかわいい声。
せっちゃんが「え、何?」と聞き返すと、場内あちこちから「ウサギとカメ」という、今度は大人の声。

スタッフさんも心得たもので、別のギターを持ってくる。
場内、大拍手。
せっちゃんは、ギターの音を出し「え、これスタンダード?」
袖からスタッフさん「半音下げです」…と。

…ということで、急きょ「ウサギとカメ」演奏。

演奏後、せっちゃんは「これで、あの子は大きくなったらきっと……」と、いつもの○○話(;´∀`)
その後、最後にもう1曲…だったのかな。

他にも「やさしくなりたい」「歩いて帰ろう」「メトロに乗って」「映画監督」「歌うたいのバラッド」「遺伝」等々、聴きたかった楽曲を、ワタクシ好みのアレンジで、たくさん聴くことができて、非常に満足。

ただ、「ウサギとカメ」もいいけれど、もし、自分がああいうかわいい声が出せたなら、「アメリカ」を歌って~と、叫んでみたかったような…(苦笑)

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昨日のライブ

昨日20日は、スタレビさんのさいたまスーパーアリーナ(笑)ではなく、うどん国の観音寺市民会館という、1200人ほどのキャパ会場でのライブ。

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サックス奏者のMALTA氏は、個人的には昔よく見ていた音楽番組での「フュージョン」の方…という印象が非常に強かった。

…が、今回のライブで、正統派のJAZZミュージシャンなんだ…と、あらためてそう認識できた…(;´・ω・)


ワタクシたち世代には、とても耳になじみやすいビッグバンドジャズをたっぷり聞かせてもらった楽しい夜。
後半のアドリブ演奏がとても面白かったというか、さすがメンバーのみなさん、プロ!(^_-)


市民会館が新しくなって、開館記念事業のコンサートということだったそう。
大規模ではないものの、今風の素敵な会場。
残念なことに、観客の入り具合6~7割程度。

しかし…。

ステージ側も観客側も、とても熱い夜(^_-)-☆


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15分の休憩中に、相棒クンが急いで席を立ったので、もしや?と思っていたら、グッズのTシャツ(サイン入りカレンダー&クリアファイル付き)を持って、嬉しそうに席へ戻ってきた。
ヤツがグッズ等を購入するのは、その日のステージがとっても気に入った場合のみ(笑)

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うわっ!

恭司さん、ついにIKUOさんとセッションするんだ!
真央樹くんも出演だって!


こういうライブ情報を知ると、都会に住みたい…って、一瞬そう思う(;´・ω・)
実際には、住みたくないっていうか、田舎人には都会生活はムリだけど(笑)

category: 音楽

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