からっぽの青春

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

あなたもいつかは取り残される…と思う(苦笑)

故障はしていなかったけれど、本体がところどころ割れたり欠けたりの状態になってしまったので、ついに先日、相棒クンのガラケーは機種変と相成りまして…。

相棒クン、形重視の人なので、選べる機種はただひとつしかなかった。
それはガラホだったんだけれど、ヤツはメールと通話しかしない人。
ってことで、月々の支払いも今までとそう変わらない。


機種変手続きをしてくれた20歳そこそこくらいのお店のお姉さん、相棒クンのことをこころの奥の方で、最初から最後までず~っと「小バカ」にしているのは丸わかり。
相棒クン、ときどき、とんちんかんなことも聞いていたからね(^^ゞ

それでも、以前に、ワタクシのガラケーを見た瞬間に「今どき、こんな機種使っている人なんていませんよ」とぬかしやがった(笑)別のお店の店長よりは数段マシだったとは思う(*‘ω‘ *)
あのときは、その足ですぐに別のお店へ行き、そこの店長さんの対応が素晴らしかったので、その場で機種変。
最初の店に入ったのは、すぐに変更するつもりではなく、下見に行っただけだったんだけど(笑)
機種変した店の店長さんがご実家を継ぐということで、辞めてしまわれたのは、本当に残念。



今回、念のため、一応相棒クンの横で座っていたワタクシ、暇つぶしにそのお姉さんの表情を注意深く観察しながら、彼女たちが高齢者となったとき、その時代の若者達から「小バカ」にされている様子を想像していた(^_-)


ちなみに、相棒クン、機種変してから4~5日経ったものの、いまだにショートメール送信は失敗続き(*´▽`*)
試したワタクシは、すぐに送信はできたけれど、確かに年寄りの立場から言わせていただくと、ちょっとややこしい操作…かも。



誰だって、いつかは「年寄り」になって、時代から取り残されていくってことが、若い時にはわからないんだよね。

category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

珍百景…というほどでもない?

目の前にコレがいて、一瞬えっ…?と思ったそうな、相棒クン。
昔はともかく(笑)、今はとっても安全運転…なので、もちろん運転中には撮っていません(''◇'')ゞ

2017-10-11珍光景-1


こちらは、ぽつんとひとりぼっちで座っていた(苦笑)
ごく自然に、まわりと同化しちゃったから、持ち主さん、忘れてしまったのね(*´ω`*)

2017-10-11珍光景-2  2017-10-11珍光景-2-2


category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

残念な味

定期的に通っている病院で、毎回のように脱水気味だと言われる。
水分補給はこまめにしているつもりでも、大汗かきなので、外へ流れ出す水分の方が多いらしい。

補給する水分としては「緑茶」がいちばん好きなんだけれど、ちょっと評判になっていたこれを買ってみた。

2017-10-07.jpg

いろはすあまおう…どうしてこれが評判いいのか、ワタクシにはまったくわからないっす。
え~、あくまでも個人的感想ではございますが…まずいとまでは言わないが、いいえ、やはりまずいというべきか(苦笑)

ワタクシ的には、非常に残念なお味(-_-)
後口がとっても悪くて、口直しの飲物が欲しくなる。


「いろはす」飲むなら、「塩れもん」か「桃」…(^O^)/

category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

第2328回「得意料理は何ですか?」

第2328回「得意料理は何ですか?」



このところ、バタバタ続きの日々。
家で、昨夜の残り物のお昼を食べる…という状態じゃないから、外で食べることが多いんだけど…。

昨日は、「あてに」していたお店が土曜日でお休み。
しかたなく、近くの老舗カレー店で、昼食。

非常に有名なお店。
かなり以前に、ワタクシも誰かに連れられて、2回くらいは食べた記憶。

若くて、まだ「味の経験」がそんなに多くない頃。
ちゃぶ台ひっくり返すほどではなかった(爆)…ような 。

つまりは、それほど不味いわけじゃないんだけれど、自ら行こうとまでは思わなかった…そういう記憶。


今回…。

はっきり申し上げると、mikelanカレーの方が100倍、いいえ1000倍は美味しいと思った。
そのお店は、カレーとコーヒーが美味しいという評判。
でも、コーヒーは、その店を出てから、カップ式の自販機コーヒーで口直しした:(;゙゚''ω゚''):


っていうことで…。


ワタクシの得意料理はカレーということにしておきます(笑)
少なくとも、あのお店との勝負なら、絶対に勝てる(;^ω^)

category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

久しぶりに来たモノ

相当久しぶりだと思うんだけれど…架空請求のハガキが来た!

この手のものが流行り始めた頃、2度ほど届いた記憶はある。
その後は、ハガキで来るってことは一切なかった。
たま~に、この手の文面の携帯メールが送信されてくることもあったけれど、一応迷惑メール対策はしていたし、所詮メールなので、それほど気にすることもなかった。

しかし今回、久々に「ハガキ」という現物を目に入ると、やっぱりあまり気分はよろしくない…ですな(;´∀`)



でも…。
今みたいにたくさんの情報が溢れている時代において、いかにも怪しげなというか、こんな稚拙な印刷の書面に騙される人っていないだろ~って、オバちゃんはそう思う。

ハガキ代も値上がりしたことだし、労力と費用を考えると、けっしていい儲けになるとは思えないんですが…:(;゙゚''ω゚''):

そうそう、消印バッチリ残っているんだけど、足つかない場所から投函してる?(笑)

category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

帰宅

2週間ほど前に思わぬ事態となり、おそらくは行けない…と思っていたんだけれど。

9/24の高中正義 TAKANAKA SUPER LIVE2017 “渚・モデラート”大阪公演へ行き、無事に帰宅。

2017-09高中5

大阪へ行ったなら、ワタクシがいつも立ち寄るバッグ屋さんへも、相棒クンが好きなミニカーショップへも立ち寄らず、それでも大好物の浪芳庵のわらび餅と赤福だけは、かろうじてゲット。
浪芳庵の商品がJR大阪駅で買えるようになったのは、非常にありがたいっす(^_^)

category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

間一髪…だったのかも

つい先日、エレカシさんの京都公演チケットを引き替えたサークルKサンクスが、ファミマに替わっていることに、昨日気がついた。

あのチケットはサークルKサンクスでしか発券できなかったので、間一髪?
県内で、あのお店以外のサークルKサンクスというと、もうほとんどない…と思う(''◇'')ゞ
まだ発券していないうちに、身近に店舗がなくなってしまった場合、どうなるんだろう?


category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

曼珠沙華

本日はお彼岸の入りだそう。

2017-09-20-1.jpg

2017-09-20-2.jpg

曼珠沙華(彼岸花)…毎年不思議に思うんだけれど、この花は必ずお彼岸にはちゃんと咲く。
どうやって咲く時期がわかる?

今年の夏はめっちゃ暑かったし、9月に入っても最初は涼しく、その後はけっこう暑く、さらに巨大台風までやってきたのに…ね。

暑さ寒さも彼岸まで…ホントにそうなるといいな。 まだ長袖が着られない変温動物は、切にそう願う(*´ω`*)

category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

台風

この近辺、昨日の午後1時頃まではまだ晴れ間もあり、ホントに台風はやってくるのかな?状態。
近所の若い方など、洗濯物も外に干していたくらいの空模様。

ま、ワタクシ、一応台風の怖さは知ってる世代。
雨戸も閉め、すだれも巻き上げて、台風様をお待ちしておりました(笑)

3時前くらいだったかな、少し雨が降り始め、やがてそれはすぐに激しい降りになって、相棒クンがこんな状態では仕事にならん、と4時過ぎに家へ戻ってきたときは、相棒クンも出迎えたワタクシも、車庫から家へ入るだけでずぶぬれ。
風はそんなにひどくなかったから、二人とも傘はさしていたんだけれど(''◇'')ゞ

その後は、携帯の災害避難情報が鳴りっぱなし。
相棒クンの2台、ワタクシの1台、それぞれ鳴るのに少し時間差があるので、めっちゃうるさかった。

避難しろと言われても、我が家の場合は避難所へ行くまでがいちばん危ないので、ずっとお家にいましたです、はい。


そして、今朝は起きたら、上々の空模様。
吹き返しの風もなく、今は洗濯物が太陽の光をいっぱいに浴びておりやす(^_^)

category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

使用前&使用後

ヒバの脱衣場用マット
    ⇓
使用前のものと、17~8年使用したもの

2017-09-09ひば

以前に購入したとき、「半永久的…」に使えるくらいの物って言われたような記憶が…(笑)

でも、ホント「半永久的」といってもいいくらい長持ちした。
まだじゅうぶん吸水性はある。
ただ、裏側の防水部分が剥がれて、今までに2ヶ所ガムテープで補修。

最近、また別の箇所が剥がれてきて補修しなければ…と思っていたら、物産展出店の案内。
けっこう高い商品なんだけれど、思い切って新調(^_^)


売り場のおじさん、今回の購入の際、できれば3~4年で取り替えて欲しいっておっしゃったけど、確か以前、ヒバは半永久的だ…っていうセールストークに惹かれた相棒クンが、購入を決めたはずなんだけど(笑)

でも…。
もし、3~4年で取り替えたとしても、フツーの脱衣場マットよりは、性能も価格も、比べものにならないくらい上々(^O^)/

category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top