07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

第2308回「ブログを始めてよかったこと」 

第2308回「ブログを始めてよかったこと」



人間ってヤツは、傍から見たらぼ~っとしているように見えても、結局は、いつも何らかことは考えている生き物。

もしも、その人がホントにな~んも考えていなかったとしたら…それは素晴らしい(^_^)
それって「無の境地」つまり「悟り」…ですやん???(笑)


ワタクシには、そういうの絶対にムリ。

どんな「静粛」な場面でも、ワタクシは、頭の隅っこで、これが終わったら何を食べようだとか、そうそうあれをやっとかなくっちゃいけないだとか、とにかくありとあらゆることを考えている。

つまり…他人様から見たら、一日の大半をぼ~っと過ごしているようにしか見えないワタクシも、日中は、一応頭の中はフル回転しているわけでして…。



だから…。
もしワタクシが「Twitter…」なんてものをしていたら、起きている時間は、食べてるときと、トイレへ行っているとき以外、ず~っと何かをつぶやかずにはいられないんじゃないか…ってそう思う。

で、それは…。
結局、最終的には(結果的には…)個人的な感情の垂れ流しになってしまうんじゃないか、とそう思う。
だから、そういう「ツール」を使う気にはなれない(-_-;)


感情は、自分の中で、自分で納得して、ちゃんとそれなりの場所に収めることが…いちばんいい、と思っている(あくまでも、個人的意見)。


そうはいっても、たまにはここで「感情」をむき出しにすることもある。
でも、ブログだと、一応それなりに「文章」の体を成さなければならないわけで…。
文章を書くということは、感情を吐き出すだけの言葉をただ並べ立てることではない、と思っている。
そういうものは文章とは言わない、とそう思っている。



ちゃんとした文章を綴る、この場所があるっていうことは「幸せ」


そして…。
ここは「記録」を残しておこう…というそういう気持ちにもなれる場所。

また、何と言っても…。
この場所は「ボケ防止」には最適(^_^)/~
拙い文章ではあるものの、それなりに頭は使ってるのだ(笑)



あ、そろそろ帰省中のお出かけ日記を書かなくっちゃね(;^ω^)

[edit]

第2301回「腕時計を身に着けていますか?」 

第2301回「腕時計を身に着けていますか?」



カテゴリ編集終了!
思いついたはいいけど、実際にやってみたらめっちゃ面倒だった。
もう二度とやらない。
結局、「自己満足」…の作業(苦笑)
自分でもカテゴリ別に見ることってあまりないと思う。



さてさて、本日のお題「腕時計」…。
最近は携帯で時間がわかるので、外出の際に腕時計を忘れることもある。
でも、公共交通機関に乗る場合だけは忘れないように気をつけている。

なぜなら…。
ワタクシの脳は、アナログ仕様。
デジタルの時刻表示では、あと何分で電車が出る…なんて瞬間的にはわかりましぇん(;´∀`)

[edit]

ただ今、手直し中 

こちらは、もう台風の気配はすっかり消え、今は上天気。

直接的被害としては、昨日の朝、強風のためにBS放送が映らなくて朝ドラ「ひよっこ」が朝いちばんで見られなかったことくらい。
その後の総合テレビ放送を慌てて録画予約したから、後で見ることはできたけど。
あのドラマ、最近かなりいい場面が続いていて、ようやく本腰を入れて見始めた…(^_^;)


さて、本日はこのブログ手直し中。
以前もちょっとだけ、カテゴリを変更したことがあるんだけれど。
ここ数年で、行くライブのアーティストさんが以前とはすっかり変わってしまったもので…(苦笑)

数日の間には、ちゃんとしたものに変更できる…予定(._.)

[edit]

台風 

この台風、我が家を基準にすれば、たぶん今がいちばん接近してる…はずなんだけれど。
雨はそこそこ降っているのに、風は止んだ?

昨夜の方が風が強くて、朝起きたら、ゴミ箱のふただとかいろんなものが散乱していた。
午前中には、テラス用のサンダルが片一方だけとんでもない場所まで飛んでいたけど、どうやら今は風は吹いてなさそう。
雨戸閉めてるから、よくわからない(;^ω^)

さっき、近くの県道が通行止めと、テレビ画面のテロップで出たけれど、相棒クンが帰宅するのには使わない道。
これ以上、ひどくならなければいいんだけど:(;゙゚''ω゚''):

[edit]

第2313回「似ていると言われる動物は何ですか?」 

第2313回「似ていると言われる動物は何ですか?」



あまりにも暑い日が続いて、やる気がまったく起こらない。
つい先日も行き倒れ状態みたいに居間で転がっていたら、相棒から「あ、トドが寝ている」って言われましたが、それが何か?(;^ω^)

気温35度って人間が住める世界じゃないと思う。
ということで、テアトロンライブのレポ(もどき…苦笑)は、まったく進んでおりません。

需要もないはずなので、もう少し居間で寝転がる日々を過ごそうかと…今はそういう気分。


暑い季節は大嫌いっ(;´・ω・)

[edit]

先を行くオンナ 

ちょっとばかし、体調不良(ってほどでもないんだけど…)のため、なかなか「テツの旅」の続きが書けない。
写真データが多すぎ~(*´Д`)
ま、ああいう記事への需要はないと思うので、体調が戻ればいずれそのうちに…(;´▽`A``


ということで、本日は、テツの旅中に失くしちゃったモノのお話。


それは、たぶん電車の中で落としたんだろうと思ったから、松山市駅の改札で、落とし物が届いていないか聞いてみた。
たいしたものじゃないけれど、自分には思い入れがあった。
その落とし物の説明にちょっと困ったけれど、今の時代なので、駅員さん3人のうちのひとりがすぐに理解してくれた。

伊予鉄さんの対応は親切。
ワタクシが乗った電車の主要駅4か所に問い合わせてくれた。
結局見つからなかったけど、ありがたいことです<(_ _)>


落としたのは、冷房対策用のアームカバーの片一方。
今は、日除け&冷房対策用という名称のアームカバーを100均で売っている時代。
でも、ワタクシが落としたのは、そういうものが商品化されていなかった頃に、自分で作ったもの。
100円で買えるなんて、いい時代ですな…(^.^)



20年近く前、病人の付き添いのため、夏を2回も病院の中で過ごした。
1ヶ月のうち1週間から10日ほどは、朝の6時から病棟の消灯時間まで、ず~っと病室にいる生活。
本来は完全看護なので、付き添いはいらないんだけれど、うちの場合は、病人に特殊な事情があり、付き添いが必要だった。

病院は古い建物で、部屋ごとの室温調整はできない。
体温の調節が上手にできないワタクシには地獄の夏だった。
じっとしていて冷えを感じて上着を着ても、病人へのケアをする際は、非常に重労働。
そうなると、暑くて上着なんか着ていられない。
しかし、またじっとしている時間が長く続くと、ここは北極か~って叫びたくなる冷たさ。

そこで変温動物のワタクシ(;^ω^)が思いついたのが、腕カバー!


役場のカウンター内で事務のおじさんがワイシャツの汚れ防止に使っていたような腕カバーは冷え対策にも使えるんじゃないか?…そう思った。
1週間後に、母と交代してうどん国へ戻ったとき、穿かなくなったスパッツを利用して冷え対策用の腕カバー作り。

できあがったものは、我ながら優れもの。
この20年間ずっと、お出かけ時の乗り物の中だとか、お店の中だとか、自分で室温を調整できない場で大活躍。


当時は、電車内でちょっと寒いな~と思うと、バッグからこの自家製アームカバーを出し、自分の腕に装着(爆)しながら、他人の反応を見るのが楽しみだった。
だって、その当時、少なくともワタクシ以外で、こんなものを腕につけている人なんて…皆無(-_-)

ワタクシの動作に気がついた人の大多数は「この人、おかしい人…」みたいな反応だったけれど、中には「そういう手があったか…」みたいな顔で、冷えから身を守るために、自分の腕をさすっている人もいた。


そして…。
いつのまにか時代は変わっていった。
いつのまにか、まずは日焼け防止用として、便利グッズコーナーなどでアームカバーを見かけるようになり、今じゃ100均の季節商品コーナーには、必ず置いてある。


ワタクシって、時代を先取りしていた?
先を行くオンナですな…(笑)


片割れを失くした自家製腕カバー(笑)と、100均で買った新しいカバー。

2017-07-14.jpg

[edit]

ムシムシ…(-_-) 

この夏初めて、エアコンのスイッチを入れた。

寒いのは苦手。
だから、今日の設定温度は29.5度。
とにかく今日は、蒸し暑くて我慢できなかった。

6月初め、近くの家電店にエアコンのクリーニングを頼んだ時、ご近所様特別キャンペーン中(笑)で、申し込みが殺到しているから、作業日は6月下旬になります、と言われた。

たぶん6月中に使うことはないので、急ぎませんと言ったのに、本日は6月最終日とはいえ、使ってしまったよ…(;'∀')


1週間ほど前にクリーニングは終了してるから、使っても問題はないんだけど、何だか負けた気分(;^ω^)



ご近所様特別割引価格は、クリーニング代金(点検代込)7,700円。
ありがたや~<(_ _)>

もう13~4年使っているので、次は買い替えだろうな(;^_^A

[edit]

第2288回「百円均一のお店は好きですか?」 

FC2トラックバックテーマ 第2288回「百円均一のお店は好きですか?」



100均は、好きとか嫌いとかでなく、ごくフツーに日常生活で使うお店。
これがたったの100円でいいの?という商品もあるし、これはスーパーで買う方が安い!というものもあるけれど、ちゃんと見極めて買えば、けっこうお得。



市に合併する前、「どこに住んでる?」って聞かれ、町名を言うと「うわっ、へき地…」と言われるくらいはまだしも、「その町の小学校へ通わせたら、子供がアホになる」とまで言われたことがあるくらい、市中心部から離れた場所に住んでおりますが、そこそこには便利な町。

だって、JRも私鉄電車も走ってる(^_^)
で、残念ながらJR駅周辺には何もないけど、私鉄電車駅の周辺には、スーパーもホームセンターもドラッグストアもコンビニもある。

最近、その近くに100均のお店ができて、さらに便利になった。


「その町の小学校へ通わせたら……」とぬかしたヤツの家の近くには、ホームセンターもドラッグストアも100均もないぞ~(笑)
ま、お姑さんからもらった子供服が有名ブランドじゃないという理由で、それをお姑さん本人に突き返した方なので、100均なんて自分は行くことはない、と表向きはそう言っているのだろう(知り合いに会わないような遠く離れたお店へは行ってそう…笑)

ご自身もいつもブランドの洋服で固めていたけれど、子供に汚されてもいい洋服を買うとき、そういう類の洋服を扱っているお店へ一緒に行ってくれ、とよく頼まれた。
誰かに見られたとき、あれはmikelanさんの買い物に付き合ってた、という言い訳ができるよう、ワタクシを利用していたということ。

子供に汚されることがわかっていても、ブランド服お仲間様達(笑)とのつきあいの場には、ワタクシと一緒に行って買ったような洋服は絶対に着ていかない人。
利用できる人間は、とことん利用するタイプの人間。
それも、利用できる人を、場面ごとにちゃんと分類している。
ワタクシ、彼女がブランド服を買う場面には、一度も誘われたことがない(笑)

しかし、彼女はワタクシがそういうことに気がついていない、と思っている。


気がついていることを相手に気取られるほど、ワタクシ、マヌケではございませぬ(笑)

あれ?
100均の話題から、なんでこんなに脱線したんだ?(;^ω^)



当方、人さまを利用することはないけれど、人からされたことや言われたことは、しっかりと記憶に残すタイプの人間です(爆)

[edit]

 第2283回「老後の夢は何ですか?」 

FC2トラックバックテーマ 第2283回「老後の夢は何ですか?」



え~ワタクシの現状は、もうじゅうぶん「老後」のような気もしますが…(^_^;)


「夢」というほどの大げさなものはないけれど、今後もしばらくは、東は大阪、西は広島辺りくらいまでの街へ、ライブ遠征ができるくらいの「体力と気力を」保ち続けたいものですなぁ~(;^ω^)


ということで(笑)さっそく本日はライブ遠征。
ただし、行先は今までのワタクシなら遠征のうちに入らない岡山。
久しぶりのせっちゃん。
いや、それほど久しぶりでもないのか?
でも、実はせっちゃんの弾き語りライブは初めて。
元々、彼のファンになったきっけが弾き語りライブの音源だったので、めっちゃ期待大。


今回は、日帰りじゃなく泊まり。

前回のエレカシさん岡山公演の帰りに「すってんころりん」しちゃって、休日当番病院へ駆け込む破目に陥ったから、相棒クンから日帰り禁止令が出てしまった(ーー;)
安い宿、必死で探しました(笑)


行ってきま~す…といっても、午後に出発予定なので、とりあえずは洗濯!

[edit]

第2282回「雨の日はどのようにテンションを上げますか?」 

FC2トラックバックテーマ 第2282回「雨の日はどのようにテンションを上げますか?」



もう若くはないので、ムリにテンションを上げる必要もない日々。

それでも、雨の日だとか、おもしろくないことが続いたりして、今ひとつ前向きとは言い難い気分の日は…。

こういう種類の音楽を、大音量で聴く(笑)→エレファントカシマシ「花男」

[edit]

ようこそ!

文字を大きく・小さく

プロフィール

カテゴリ

お気に入り

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Powered By FC2ブログ