07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

大きいことはいいこと……なのか?(笑) 

つい先日、「大きいことはいいことだ!」という、とっても懐かしいフレーズをどこかで聞いたんだけれど、どこで聞いたんだっけ?

昔のことはよく覚えているのに、直近の記憶が曖昧なmikelanです(;´▽`A``


今日は、田舎の母が育てた野菜をたくさんもらってきたから、その下処理に追われて疲れ果てたので、なおさら頭が働かない。
あ、頭が働かないのはいつものことでした(苦笑)



いちばん苦労したのは、このでっかいかぼちゃ(横に置いた缶ジュースと比べたら、その「でかさ」が想像できると思いますが…)の処理。
電子レンジに入る大きさじゃないので、とにかくまずは切るしかない。
かぼちゃは、必ずまるごと買うので、切ることにはけっこう慣れているんだけれど、さすがにここまで大きいと…ね(;'∀')
わたやたねを取り除いても、いちばん大きい鍋には入り切らなかったから、2度に分けて下処理。

2017-08お盆1


この大きさのをふたつももらってきた。
かぼちゃは、切りさえしなければ、この季節でもしばらくは常温で大丈夫。
とりあえず、1個を茹でて、バターと醤油で下味をつけ、冷凍するつもり…だったんだけれど。
フリーザーバッグが全然足りないじゃん:(;゙゚''ω゚''):

2017-08お盆2

[edit]

夏バテ防止? 

主治医によると、私の血液検査の結果は、ひとつを除いていつもほぼ問題ないそう。

問題があるのは、脱水気味の状態が一年中続いているということ。
血液検査で身体の脱水状態までわかるなんて知らなかった。

毎回、診察日には、もっと水分を多く摂ってください、と言われる。
とても汗かきなので、しょっちゅう水分補給はしてるつもりなんだけれどね…(;^_^A

確かに、最近は若い頃みたいに大量の飲物が喉を通っていかなくなったような気はしている。
しかも、この時期に必要な塩分補給に効果のあるスポーツドリンク系が、あまり好きではない。


現在、いちばん喉に入りやすいのは冷たい日本茶かな。
お茶と、みょうがの茎の甘酢漬けで、この暑さをなんとか乗り切ろう(;^ω^)

2017-07-26.jpg




甘酢って元々大嫌いだったんだけれど、近年は、らっきょうだとか、生姜・みょうがの甘酢漬けが美味しいと思うようになった。
つまり…年寄りになったということらしい(笑)


実は、甘酢を作るときのあの匂いは、今でも大・大・大っ嫌い。
元々、酢と名のつくものは、梅酢と柑橘酢以外のすべてが嫌いで、それがさらに甘いなんて信じられない。





田舎で、法事などの行事があるときは、嫁としては絶対に、ちらし寿司作りを手伝わなきゃいけない。

手伝いの度に、大げさじゃなく毎回死ぬ思い。
何度目かのそういう行事ごとの際、私はこの匂いが死ぬほど嫌いなのでもう手伝わない、ときっぱり宣言したら、親戚のおばちゃんたちの中に、実は自分も嫌いという人がいて、ちらし寿司に関しては、本当に食べたい人達だけで作ってくれることになった。

酢飯嫌いの私たちが、せっせと塩むすびを作ったら、結果としては塩むすびの方があっというまになくなって、ちらし寿しが大量に残った。
男の人は、ちらし寿司が好きじゃない人が多い?

大量に余ったのをどうするんだろうと思ったら、ちらし寿司大好きおばちゃん達は、一粒たりとも残すことなく、きれいに折箱に詰め、お持ち帰り(苦笑)



家で甘酢を作る際は、火を入れたときに発生するあの匂いがとにかくイヤなので、息をしないようにして作る(苦笑)
今回は、たまたまみょうがの茎の大袋入り90円の商品横に、らっきょう酢の安売り商品が置いてあり、それを使ったから超・簡単。
残ったらっきょう酢できゅうりを漬けたら、これまた美味しい(^_^)


だからといって、やっぱりちらし寿司だけは作りません、そして食べません!
あ、海鮮ちらし寿司だったら、食べるけど(笑)

[edit]

第2285回「食べてみたいものは何ですか?」 

FC2トラックバックテーマ 第2285回「食べてみたいものは何ですか?」



そこそこ長く生きていても、まだ食べたことがない食べ物はたくさんある。
そうはいっても、そこそこ長い人生経験の中で、そこそこ美味しいものも、そこそこいただいてきているわけで…(笑)

だから、ぜひ一度はこれを食べてみたい…とまで思うものは、そんなにない(ような気がする)。
少なくとも、すぐには思いつかない。


ということで、お題とは反対に…積極的には食べない(食べたくない)食べ物について(あまのじゃくなもので、すぐにこういう発想が湧く…笑)書こうと思う。


ワタクシが積極的に食べることがないのは…もちろん(笑)うどん!
しかし、そういうワタクシにも、数年に一度あるかないかくらいなんだけれど、今日は釜揚げうどんを食いたい~(;^ω^)という気分の日がある。

先日久しぶりに、ジャンボうどん高木さんで釜揚げを食べた→ジャンボうどん高木の以前の記事「ジャンボうどん高木」

わら家の釜揚げうどんが、とっても残念なことに、今どき流行りのもちもち感たっぷりのうどんに変化して以降、釜揚げでお気に入りの店は、もうここしかない。→昔のわら家についての記事「わら家」

このお店、サイドメニューでおでんはあるものの、うどんメニューは釜揚げ、ざる、そしてぶっかけのみ。
釜○○なんていう、邪道メニューはもちろんないっ!(笑)

久しぶりの釜揚げうどんに満足し、それからドライブがてら野菜・果物の豊富な道の駅へ行き、さて山の中の近道から帰ろうとしたら、相棒クンが何とかという名前のうどん屋が、この辺りのはずなので、場所を確認しておかなくっちゃ…と。

何とかという名前ではわからない…が、店名以外の相棒クンの記憶は大したもの。
テレビ番組で見た、材木屋さんが山奥で始めたうどん屋さんだとおっしゃる。
ワタクシもその番組を見たような記憶はあったが、番組名もその内容も、ほとんど記憶に残っていない。

うどんに関することには、最大の能力を発揮できる相棒クンの記憶に基づいて、スマホで検索した結果、店名も住所もすぐに判明。
車のナビ子さんの「目的地周辺です」…の案内は、かなり手前だったけれど、なんとかたどり着く。

ジャンボうどん高木さんで、ジャンボ(釜揚げ4玉)を分け合って食べていたんだけれど、ワタクシは熱いかけ、相棒クンは冷かけをペロリ。

個人的な好みからすると、めっちゃ好きとまでではないものの、じゅうぶん美味しくいただきました。
ごちそうさま。

かなりの山奥なのに、もくざいやさんの方で木の香りをいっぱい感じて、駐車場へ出たら、うどんやさんの店内に、たくさんのお客さん!

2017-06うどん1

2017-06うどん2

2017-06うどん3




うどんやさん  いなもく
香川県綾歌郡綾川町枌所西甲1420-3
同じ場所で もくざいやさん(木工品販売)も営業中。

営業時間 10:30~14:00
定休日:木曜日

[edit]

西高東低…だけど例外も(^^ゞ 

「うどん県」で売り出し中の、さぬき国ではありますが、実は美味しいうどん屋さんは西讃地区に集中。
県内の東側には、食べたいと思える店があまりない。
もちろんこれは、我が家的好みから…そう思うだけなんだけれど_(._.)_


今日のお出かけ先は淡路島。
気まぐれ家族なので、今日の予定も、朝起きてから、そうだ、淡路島へ行こう!と、決まった。

従って、お出かけ計画も大雑把。

まずは朝食。
もちろん、うどん(笑)を食べるつもりなんだけれど、行先が東方面…ということは、選択肢がとっても少ない。

事前にささっと調べた限りでは、今日が定休日ではなく、しかも朝早くから営業していて、さらに、お金を払うに値する(と思っている)うどん屋さんが一軒。
が、到着してみれば…まさかのお休み(;´・ω・)

ま、こういうことは、行きあたりばったりの我が家にはよくあること。

腹減った~と言いながら、道沿いのうどん屋さんに目を向けるが、時間が早すぎて開店前のお店がほとんど。
たまに開いているお店があっても、相棒クンがそこは不味い、と一刀両断(*´ω`*)

ということで…。
気がつけば、県内最東端のうどん屋さんの前へ来てしまった。

相棒クンはかなり美味しいお店とおっしゃるが、ワタクシの過去の記憶では、フツーに食べられるうどん屋さん(苦笑)という印象。
ワタクシ、基本的にうどんは好きじゃないので、フツーくらいでは、それほど気乗りはしない(;´∀`)

しかし…。
ここに入らなければ朝食抜き。


幸いなことに、今日は腹減ってた…からだけではなく、とっても美味しかった。
相棒クン曰く、ちょうどあげたて(ゆでたて)のいちばん新しいうどんだったこともあって、特に美味しかったのでは?…と。

ワタクシがトッピングに選んだ、油揚げとこぶ天もいいお味。
油揚げやこぶ天の美味しいお店って、実はそれほど多くない。

2017-06-13うどん1


かけうどん小・ざるうどん大・げそ天・油揚げ・こぶ天。
以上、ふたり分で870円也。

ごちそうさま。


店名は、その名もずばり「うどんや」(通称「海の見えるうどんや」…相棒クン曰く)
客席の目の前が海(^_^)

2017-06-13うどん2


「うどんや」
〒769-2904
香川県東かがわ市坂元236-1


営業時間 [月~金] 8:30~15:00
[土曜・日曜・祝日] 8:30~16:00
日曜日 営業
定休日 無休(12月31日休)

[edit]

びっくりPOM! 

相棒クンが見つけてきた河内晩柑のゼリー!
あのPOMジュースの会社の期間限定商品。

2017-04ゼリー1

コンビニのペットボトル飲料が入っている扉の中に、他のペットボトル飲料と並んで普通に置いてあったそう。
ゼリーという表記は目には入ったものの、まさかこの容器でゼリーってことはないだろう、と買ってみたら、ホントにゼリーだったとか。


話だけ聞いても、ペットボトルに入ったゼリーなんて、にわかには信じられなかったけど…。
先日のお出かけの際、コンビニで見かけたので購入。

ペットボトルのままでも食べられない(飲めない…苦笑)ことはないけれど、家なので器に移して、美味しくいただきました!

2017-04ゼリー2


ごちそうさま(^_-)-☆

[edit]

第2242回「桜餅の葉は食べますか?」 

FC2トラックバックテーマ 第2242回「桜餅の葉は食べますか?」



冬ごもりしていた反動からか、一気に気ぜわしくなったみたい。
今月末頃までは、そういう慌ただしい日々が続きそうなので、今後もしばらくは、ブログ更新がおざなりになりそう(;^ω^)
本日は、とりあえずトラックバックテーマに頼って更新しておこう(苦笑)



桜餅の葉っぱを食べない人って、やっぱりいらっしゃるんだ(;´Д`)
あれを食べないなんて、さんまの塩焼きのはらわたを食べないのと同じくらいザンネンなこと!…だと、そう思っているけど。

あ、ちなみにうちの相棒クンはさんまのはらわたは絶対に食べないし、それは食べられるんだよ、と誰かに言ってもらわないかぎり、桜餅の葉っぱも食べない…はず。
そう頻繁に食べるものでもないけれど、これも食べられるから、とワタクシが毎回言ってあげないかぎり、葉っぱを外して食べようとする相模クンは、おそらく四角四面の「正統派人間」?…:(;゙゚''ω゚''):

[edit]

食べる人は、ここにいます(笑) 

扱っているお店があまりないので、見かけたら買う野菜のひとつに人参葉がある。

昨日、立ち寄ったスーパーの産直コーナーに置いてあることが多いので、そのコーナーへ。
先客がふたり。
ワタクシよりは少し若そうだけれど、間違いなく50歳は超えているだろうご婦人達。

人参葉を見ながら、ひとりの方が「これって、ここにときどきあるけど、食べられるんかね? 買う人いるんかね?  このちっこい人参も食べられるんかね? どうやって食べていいのか私らには、わかんないよね~」という声が聞こえてきた。
もうひとりも同じ気持ちのようで、頷いている。

あれ? このおふたりさん、人参葉を食べたことがない若い人だったのか?…と、思わずふたりの顔をもう一度見直した。
が、やっぱり50歳は軽く超えていそう(;^ω^)


ワタクシが黙って、人参葉を選んでカゴに入れたら、頷いた方のオバちゃんが、何か言いたげな顔をしてこちらを見た。



買う人います。
人参の部分も食べられます。
食べ方は、胡麻和えでも、サラダでも、炒り煮でも、ご自分達で工夫してみてくださいませ。

2017-02-22.jpg 

2017-02-22-2.jpg

人参葉のけんちん風
ちっこい人参だけでは彩りが足らないので、でっかい人参も使用(*^^*)

[edit]

私にはジュース…(笑) 

冷蔵庫の中に、見覚えのない飲物が入っていることがある。

見覚えがないってことは、つまり買った記憶がないわけで…。
記憶がないってことは、買ったそのときは、つまり酔っぱらっていたというわけで…。
酔っぱらって買ったということは、つまりその飲物も当然アルコール飲料なわけで…。



昨夜、自治会の集まりから帰ったとき、相棒クンはすでにビールを飲み終えており、今から自分用に1本開けても飲みきれない。
こういうときは、見覚えがない飲物だ…と探してみたら、ポンジュース入りの缶酎ハイという代物を発見(^_-)

ポン酎ハイ

アルコール分3%の表記に、ややがっかりしながら飲んだんだけれど、予想は当たった。

つまり…ワタクシには、ただのジュース(*‘ω‘ *)


缶酎ハイは、やっぱりアルコール度高めのストロング系がいちばん(;^ω^)


[edit]

ラーメン 

この冬は暖かいのかな~なんて思っていたけれど、甘かった(;´∀`)
昼からエアコンの温度上げなきゃいけないような、このところの寒さは何なんだ(*‘ω‘ *)

昨夜、相棒クンが田舎の母に電話したら、昨日は朝から雪が降っていて、積雪10㎝くらいかな~?なんて、のんきに笑っていたそう。
南国とはいえ、山奥なので、もっと大雪になることもある地域。
母も高齢なので、そんなときは家から一歩も出ない人だから、こちらも心配でたまらないというほどではないものの、早く春が来てほしい。



さて…。
寒い日には、温かいラーメン!

昨年末、相棒クンが美味しいラーメン屋さん情報を仕入れてきて、この1ヶ月の間に3回も行ってしまった。
我が家的休日と重なる火曜日が定休日じゃなかったら、もっと行けたんだけど(^^ゞ
相棒クン、代休をとる曜日を変えるらしいっす(笑)


お店情報
店名: 希信(きしん)
所在地:香川県高松市瀬戸内町5-15
定休日:火曜日



ラーメン:魚介系スープのしょうゆラーメンなんだけれど、塩ラーメンかと思うくらい。
相棒クンのをちょっともらっただけだったけど、スープがめっちゃ美味いっ(*^▽^*)

2017-01-24-2.jpg


黒味噌ラーメン:美味いっていう言葉しかないっ!
半分くらいまで食べたら、カレーパウダーを入れてみて、ということだったので、そうしてみたら、見事に味変してびっくり。
くせになりそうなんだけれど、黒いスープが服に飛び散りそうなので、服装によっては避けたほうがいいかも(お店から紙のエプロンを渡された…苦笑)

2017-01-24-1.jpg


辛みそラーメン:冬季限定。
生クリームがちょこっと入っていて、それと辛みそのコラボがなんともいえない味わい。
私はこれをもう2回も食べたけど、たぶん次もこれを頼むと思う。
それくらい「超・美味」(*^▽^*)
2017-01-24-3.jpg


海苔ラーメン:これは相棒クンが注文。 
スープだけ少し飲ませてもらったけど、やはり魚介系スープがいい。
ただ、相棒クン曰く、海苔が練り込んである麺そのものは、自分好みではなかった…そう。

2014-01-24-5.jpg


麺好きの相棒クンにつきあっていろいろなラーメン屋さんで食べてきたけれど、少なくとも、今まで食べた中では、このお店…スープも麺もいちばん私好み(^O^)/

[edit]

一日早いけど… 

明日も明後日もライブ。
なので、本日は、早目のメリークリスマス(*^▽^*)

骨付鳥だけは、予約で揚げたてを買ったんだけど、フライパンでもう一度温めたら、ちょっと焦げてしまった(;''∀'')

2016クリスマス

[edit]

ようこそ!

文字を大きく・小さく

プロフィール

カテゴリ

お気に入り

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Powered By FC2ブログ