12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

「あなたの『節約ごはん』は?」 

昨日の買い物合計1618円(阿波吉野鶏ムネミンチ・阿波吉野鶏モモミンチ・国産豚ミンチを合わせて925g・木綿豆腐1丁・油あげ・ちくわ・えのき・生シイタケ・大葉・豆苗・バナナ・いちご・ヨーグルト)

以上の素材と、買い置きの野菜&果物&その他を使えば、相棒とふたりの夕食5日分及び朝食1~2日分・ワタクシひとりの2~3日分の昼食ができるだろうけれどこれくらいでは、節約ではないかな…?(^_^;)

1日目夕食メニュー:いり豆腐・玉ねぎとトマトのサラダ・ほたて刺身(※ほたては、いただきもの)
2日目夕食メニュー:いり豆腐グラタン・大根サラダ・キャベツのごまあえ・トマトサラダ
3日目夕食メニュー:ひき肉のカレー・ヨーグルトサラダ・ポテトサラダ・キャベツと油あげの炒め物
4日目夕食メニュー:いり豆腐のお好み焼き・キャベツとちくわのごまあえ・玉ねぎサラダ・豆苗の卵とじ
5日目夕食メニュー:ポテトのオーブン焼きカレー味・玉ねぎスライス&トマトのドレッシングかけ・マカロニサラダ

近くのコープのお店は水曜日がミンチ30%引なのでミンチを使った料理で、毎日火を通しておけば日持ちするカレーやいり豆腐を作ることがよくある。
かなり大量に作るので、朝や昼の分にも回せるというわけ。

しかし、ちょっと目先は変えても、劇的に味が変わるわけではないので、相棒はまたカレー?と嘆いている…(^^ゞ

[edit]

クロネコさんに感謝 

ようやく揃った「陽月ノ光」…part1&2

陽月ノ光

クロネコさんの仕事の早さに、驚き&敬服、そして本当に感謝です。
1月29日の18時34分に受付発送(>_<)…そして、なんとなんと、本日1月30日の14時10分にはもう配達完了でした…m(__)m

ワタクシ、東京へは夜行バスか18きっぷでしか行かない(^_^;)もので、なおさらこのスピードはスゴいと感じマシタ。

[edit]

「食べすぎたりして嫌いになったものある?」 

食べすぎて嫌いになったわけではなく、昔は普通に食べることができたのに、今は食べることができなくなったのが「牛肉」

元々好きではなかったのだけれど、ワタクシの年代は、どんなに嫌いなものでも絶対に残してはダメという「しつけと言う名の虐待…(-_-;)」を受けて育っているので、嫌いでもそんなそぶりは見せずに、食べていた。

相棒と一緒に暮らすようになってわりとすぐの頃、一度だけ「すき焼き」を夕食に出して以降、我が家の食卓に「牛肉」が出たことはない(-_-;)

だって、家での食事メニューの選択権は、ワタクシにあることを知ったから…(笑)

相棒クンに悪いとは思うけど、彼はワタクシのいないときなどに、ほか弁のすき焼き弁当(爆)を買うなど、ワタクシの目の届かないところで牛肉を思う存分(?)食べているらしいからいいじゃん?…(苦笑)

いやいや、申し訳ないとは思ってマス…<(_ _)>

ニオイがダメなだけなので、あの独特のニオイが気にならないような調理方法であれば、一応食べることができる(だから、ビーフカレーは大丈夫…笑)けれど、体調が悪いときは、すぐに身体にブツブツが…(>_<)
不思議なことに、嫌いなそぶりを見せずに、ガマンして食べていた子供の頃には、一度もブツブツなんて出たことなかった…(^_^;)

そこまで、抑えていたんだとしたら、あまりにもカワイソウ…な過去のワタクシ(-_-;)

しかし…。
ここで、追記が。

相棒クンによると、ワタクシは「お値段の高~い近江牛や松坂牛」は、美味しい美味しいと言いながら、パクパク食べていたそうで…(ワタクシの記憶では、確かに美味しく感じたけれど、それほどたくさんの量はいただかなかったかと…苦笑)

[edit]

朝、目覚めると… 

そこは「雪国」だった…(^_^;)

雪

雪の多いところに住んでいる方々には、信じられないでしょうが、この地方では、これくらいの雪でも、道路が大変なことになります…(>_<)

その雪のせいで、まだ届かない(原因が雪でないことは、先ほど判明…笑)ものもありますが、届いたものもありまして…(^^ゞ
それにしても、ここ数日間のアクセス数は驚き…デシタ(苦笑)

会報103
SOPHIA会報103号

[edit]

続・続・歌詞 

多感な頃に出会った楽曲には、感慨深いものがある。

水越恵子(現・水越けいこ)さんのアルバムの中の一曲「海と少年」がスピーカーから流れ出すと、こんなオバチャンになった今でも、聴いていた頃の自分に即戻れる…な~んてね(苦笑)

アルバムからカセットに録音してたこの曲を、MDに移しておいたのはいつ頃だったのか?
その後、さらにPCデータに変換しておいたけれど、変換したのはアルバム全部ではなく、この一曲のみ。
今となっては、全部移しておくべきだったと思う。


「海と少年:水越けいこ」某サイトでは聴くことはできても、この楽曲に関しては、ここへの埋め込みはできないみたい。
紹介できないのが残念…(>_<)

「少年は見ている/膝を抱えて…」から始まる歌詞と、彼女の歌声とが絶妙です。
ワタクシのいちばん好きな楽曲。

[edit]

寒い日は… 

あまりにも寒いので、夕食は「鍋」にしようという相棒に逆らえなかった…(-_-;)
鍋は、キライではないけれど、大好物メニューというほどでもないワタクシ。
なんだか、手抜きのような気がするし…(かといって、毎日それほど大したものは作っていないけど…^^;)

でも、こんな寒い日は…。
食べ始めたら、美味しかったデス…(笑)



※情報を求めて、アクセスしていただいている方々へ

どうやら昨日から届き始めているらしいですが、うちにはまだ届いておりません。
公式ページをよ~く読んだら(^_^;)18日から発送開始、21日に発送完了となっていますよね。
多くの方々に届いた日から考えて、おそらく24日から発送を始めた(苦笑)として…27日に発送完了なのかな?と推察しております…(-_-;)

[edit]

アクセス数が… 

本日もどんどん伸びているので、SOPHIAファンの方々にご報告。

「TOKYO」から、たぶん700~800キロくらい?は離れているだろう我が家へは、まだ「陽月の光part2」は届きません。

クロネコさんの場合、首都圏からだと発送日翌日午後いちの便で届くのがフツーなので、うちの分はまだ発送されていないと思われます。

以上

[edit]

悩み… 

冬になると、mikelan家では陽射しがある時間が限られてしまう。
どうも洗濯ものがパリッと乾いてくれない。
こたつの中に入れてパリッとさせる方法もあるけれど、こたつの中は…(-_-;)
そこで、ワタクシはきれいなシーツ2枚の中にまだ湿っているような気のする洗濯ものをくるんで、布団乾燥機を差し込んで乾かす。
この方法、清潔でいいけれど、けっこう電気代かかる…(>_<)

暖房が効いている居間にぶら下げるのはイヤなんです…(^^ゞ

変なこだわりを捨てろって?…ハイ確かに、その通りでござる…(-_-;)

[edit]

クロネコさんが… 

来ましたぁ~。
ええ来ましたよ、今朝。


ただ…。
クロネコさんが来たのは、お隣さんとお向かいさんのお家に…ですけれど、それが何か?(^_^;)

こんなひっそりとやっているブログでも、検索ワード「陽月の光DVD」でここへたどり着く方が何人かいらっしゃる。
カウンター数も伸びてる。
今、全国のSOHIAファンの首はキリンさん状態なんですよ。
「えた~なるさん」、この意味がおわかりでしょうか?

いいえ…。

きっと「えた~なるさん」には、

「永遠に」わかんないでしょうね(苦笑)


たぶん「えた~なるさん」側では、2~3日くらい遅れたからって、ガタガタ言うんじゃないって思っているんでしょうよ(-_-;)
あくまで予定と書いただろうってね…(~_~;)

ご忠告申し上げます。

もっとファン心理を勉強してみたらいかが?
いいえ、勉強なんかしなくても、ファンの気持ちを想像できる人であれば、キリンさんの意味がわからないはずがないっ(苦笑)



ワタクシ?
キリンさんになると、疲れることを何度も経験しているので、もうキリンさんにはなりませんよ…(・_・;)
昨日届かなかった時点で、21日までの送付完了はできなかったんだ、と諦観してますから。


でもね…。

何らかの理由で発送完了が遅れたのなら、ひとこと公式ページで「遅れた」とだけ知らせてほしい。
いつものように、あれこれと言い訳だらけの長~い文章は読みたくないし、いりません。
欲しいのは、正しい情報だけ…(~_~;)

忘れた頃に届くだろう~とわかってはいても、けっしていい気持ちとは言えませぬ。

[edit]

待ち人は… 

本日も来なかった。
…ということで、何らかの理由で21日発送完了にはならなかったものと判断致しました。
判断が、早っ過ぎますか?(笑)

ワタクシが担当者なら、できない可能性もある発送予定のお知らせはしません。
すべての発送完了を確認した後で、公式ページに「〇〇日に発送しました」っていう案内を載せます…(^^ゞ

[edit]

ようこそ!

文字を大きく・小さく

プロフィール

カテゴリ

お気に入り

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Powered By FC2ブログ