明日から我が家的には、超小型連休(笑)第一弾なので、ブログお休みします。
次の超小型連休第二弾もすぐなので、そのまましばらく休むかも。

「元気」なので、ご心配なく…<(_ _)>


次回予告画像…(^^ゞ

犬山城-2

犬山城8


【2013/04/29 09:08】 | 雑記(日常・雑感)
トラックバック(0) |
昔話は置いておくとして、今回の名古屋公演…。

一般発売が始まってから購入したから、当然座席は2階席
でも最後列ではなく、まだ後ろが数列あった。
あの発表がなかったら、完売したかどうかはビミョー(~_~;)な感じ。
機材席を調整して当日券を出したくらいだから、もちろん満員御礼状態だったけど。

会場入りしてゆっくり座席で寝るつもりだったのに、素晴らしく見晴らしのいい席。
前に人が座ってもまったくさえぎるものがないくらいスクリーンが良く見える。
見るともなく映像を見ていたら、寝るヒマがなく、気がつけばもう愛の賛歌が流れはじめた。
あの映像って、今回ツァーの?
都さんとトモくんの位置が、今回からのに見えた気がしたけれど、オバちゃんの目の性能はあまりよろしくないから自信ない(-_-;)

さすがにホールライブも3回目なので、セトリの方はけっこう憶えてしまった。
大きくネタバレするつもりはないけれど、今回も楽曲名(定番曲)を出したいものがあるので、後は続き記事にて。





ステージを見るには最高の席だったけれど、最初のめろちんくん登場シーンは1階席のキャーという歓声でわかっただけ(苦笑)

2階席のワタクシの近くでは、おそらく今回のホールライブが初めての方たちだろうと思われる、ステージのセットや照明のあまりの素晴らしさに対するうゎ~という声も聞こえた。
3回目のワタクシでも、やはりまた「うゎぉ~」と思った(^_-)

これ、どこかの会場のは映像化してくれると信じているのだけれど…。
映像で残しておかないと、もったいない(笑)

この日のセトリはたぶん大阪の1日目と同じ?(自信ないけど…苦笑)
セトリが同じでも、やっぱりライブはナマモノ。
ワタクシの印象ももちろん前回とは違う。

大阪1日目は、活動休止のことで多少ドキドキしていた部分があったし、いつもと少し違うステージ構成にとまどいもあった。
2日目は、ノリノリでめいっぱい楽しんだ。

そして今回の名古屋…。
最初の方は、けっこう冷静にメンバーを見ている自分がいた。。
彼らは何を思い、この場に立って演奏しているんだろうか?なんて…。

20年近くもの間「音楽」を生業としてやってきたことだけでも凄い人たちだと思う。
結成してから一度もメンバーチェンジがないというのも凄い。

ワタクシが、デビューまもない頃の彼らの音源を初めて聴いたときは、あまり上手なバンドではないという印象だった。

今は、この5人にしか出せない独特の「音」を持つ、稀有なバンドだと思っている。
これを、言葉ではうまく表現できないのが、残念。

そんなこんなを思いながら演奏するメンバーを見ていたら、「Believe」のイントロに感情(笑)が反応してしまった(^_^;)

いきなり涙があふれてきた。
この曲でこういう感情は初めて。
自分でも驚いた。

ワタクシは初期のSOPHIAを全く知らない。
ファンになってから、後追いで過去の音源を集め、過去の雑誌などを手に入れ、情報を得た。
だから「Believe」がファンにとって大事な曲ということは知ってはいても、ワタクシ自身はそれほど思い入れが深いわけではない。
ライブでの定番曲、いつも声を出して一緒に歌う曲、メンバー紹介曲くらいの捉え方(あっ、違った。メンバー紹介は「街」だ…苦笑)
それなのにこの涙は何?と、自分にうろたえた。

その後は、今この瞬間を楽しもうと、気持ちを切替えたけれど。

今回のツァー、活動休止発表前の岡山のライブからず~っと感じていたが、この日のライヴも、何だかもう今日でSOPHIA終わっちゃうんじゃないの?っていうような演奏だった気がする。

あくまで演奏に関して…。

限界超えているというか、すべてを出し切っている感じ。
これ、うまく表現できなくて、もどかしい…(>_<)

でもMCは相変わらずで、笑・笑・笑・笑・笑…!(^^)!

だから…。
楽しかった。
満足した。

…だから。

行けるならもう少し行きたい…という気持ちになった?

何も決まってないから確実な約束はできないというような意味のリーダーの言葉から、少し長い時間が必要なのかな?とか、やはりちょっとしたリーダーの言い方から、もし活動再開できても、活動の形態が変わるのかな?とか、いろいろ想像してしまい…。

でも、とりあえず。
オバちゃんはオバちゃんなりに日々身体を鍛えて、3時間半のライブに耐えられるよう備えておこう(^_-)-☆
ワタクシにできることはそのくらい。
「信じて待つ」…というのではなく、ワタクシはワタクシなりに「前へ進む」だけ。

この日は、開始時間が遅かったことで帰りの時間を若干(笑)考慮してくれたらしく、終わったのは22時20分少し前くらいだったか。

最後のメンバー挨拶を聞きながら、そろそろと出口に向かい、終わった瞬間にダッシュ。

外は雨だった。

名鉄名古屋駅でタイムリミットの22時30分ちょうどにセットしていたアラームのバイブ音。
23時10分発なので、あ~楽勝で間に合ったと思ったけれど、それからトイレへ行ったり、荷物整理をしたり。
バスセンター内にできたファミマで買ったおにぎりを食べていたら、早くも乗り場案内のアナウンス。
最後はおにぎりを口に押し込んでお茶で流し込んだくらいの慌ただしさになってしまった。

心配だった4人掛け席の隣の男性。
やはり先方もイヤだったのか(笑)出発して40分後くらいの最初のトイレ休憩で前方に空き席を見つけたらしくそちらへ移ってくれた。
キャンセルがあったみたい。
ワタクシ気兼ねせずに帰れてラッキー(^.^)

疲れたというよりは、やはり睡眠が足りていない、と思った車中2泊の行程(*_*;
でも行けてホントよかった、と思う。
切ない気持ちは今もあるけれど、楽しかった。

それがすべて…(^_-)


追記を閉じる▲

【2013/04/28 23:11】 | LIVE記録(SOPHIA)
トラックバック(0) |
岡山ライブのとき、最初は1日だけのつもりが、直前になって、体調も悪くないし2日間行けそうだ、と急きょ2日間ライブを楽しんだ。
そして。
2日目のライブが終わってみれば、あともう一本くらい行けるところがあれば行ってみたいな~と。
その時点で広島・大阪オリックス劇場・神戸の各2daysは、予定に入っていた。
武道館もCD先行でゲットしていた。

かなりの本数行く予定があるのに、さらに1本増やしたい、と思ったのは、もちろん楽しかったということが大きい理由なんだけれど、行けるのなら、行けるうちに1本でも多く…という気持ちがどこかにあった。
いい歳なので、身体が元気なうちに…なんて思うようになってしまった(苦笑)
今回のツァー、武道館も含めて、ワタクシ的には発表時点では、エントリーができるような状態ではなかったことも大きい。

26日の名古屋であれば、なんとか行けそうだとチケット入手。
ところがライブチケット発券前に、高速バス名古屋便が夜行便のみに変更されたことを知り、このまま発券しないでおこうかと一瞬思ったのはホント(^_^;)

名古屋は朝便で出発、昼頃に着いて、ちょっと都会の雰囲気を楽しんで、夜のライブ。
夜行バスは23時台なので、ライブ後一杯だけひっかけて(笑)夜行バスで帰れるという最高の遠征地だったのに…(>_<)


朝便が廃止になってもSOPHIAライブで新幹線を使うという発想は皆無のワタクシ(^^ゞ
車中2泊は今の自分にはキツイと思ったが、幸いにもホールライブだし、まあなんとかなるさとバス便予約へ。

行きは問題なく、片道5000円の早売チケットも入手。
帰りがネット予約のページで一席しか残っていなかったので焦る。
しかも、なぜかネット上では予約不可の表示が出る。
まだ日にちがあるからと思っていたけれど、27日から大型連休だった…(^_^;)

問い合わせができる時間帯にやっとつながった電話。
いちばん後ろのつながった4席中の1席だけが空いていて、隣が男性だったからネットでは予約できなかったとのこと。
反対側の隣は女性だというので、まあいいか、と最後の1席を確保。

それが活動休止発表直前のこと。

非常にフクザツな気持ちはあったけれど、大阪オリックス劇場でのホールライブがあまりに素晴らしかったので、一日だけとはいえ、行くことにしていてよかったと思い直しての名古屋入り。

問題は朝6時に着いて、ライブまでの12時間をどう過ごすか…(笑)

今までのワタクシならマックをはしごして(笑)3時間くらい時間かせぎした後、美術館などへ行って、あとはデパートや商店街をうろつくというパターンだっただろうけれど。

今回、生まれて初めて(笑)ネットカフェなるものへ行ってみた(・_・;)

いや~、思ったよりもキレイだったし快適。
熟睡はしなかった(できなかった…苦笑)けれど、完全に足が伸ばせて、とにかくゆっくりできた\(◎o◎)/!
シャワーは使わなかったが、着替えもできた。
トイレで着替えるより楽。
また利用してもいいかな、と。
女性専用・禁煙ブースがあるお店を調べておいてよかった。

そこで3時間ほどゆっくりした後、名古屋へ来たからには買って帰らないと大変なことになる赤福・わらびういろを購入。
コーミソースは前に購入したものが残ってはいるけれど、次にいつ名古屋へ来れるかわからないので、それも購入。

それらをバスセンターのコインロッカーへ放り込んで、行動開始!

出発前、犬山城へ電車で簡単に行けることを知ったので、時間つぶしの旅(^^ゞ
犬山城周辺でかなりゆっくり過ごしたので、名古屋へ戻ってからは、東急ハンズで1時間・アスナル金山で30分ほどブラブラした程度。
あっというまに開場時間が近づいて、日本特殊陶業市民会館へ。

ここ、前に来たのは、2007年のツァー。
そのときは、会館名も違って、しかも大ホールの方だった(苦笑)
あのときも、突然もう1本行きたいと思いたち、電話でチケットを予約して、当日窓口で引き換えたよな~なんて古い記憶がよみがえる。

2007年は、ワタクシが初めてSOPHIAライブに行くようになった年なので、よく憶えている。

夏目さんの基金に賛同して販売されることになったヒマワリを初めて買ったのもこの会館。
まだファンクラブにも入会していなかった頃。

あのときのツァーのチケットは、京都と香川公演を横浜ライブでもらったフライヤー先行で取った。
それだけのつもりだったのに、京都公演があまりにすばらしかったので、岡山公演も一般発売で買った。

それなのに、その岡山までが待ち切れずに名古屋へ来てしまったのだ。
岡山が12月23日だったか24日だったかで、名古屋は12月初旬だったかと…。
しかも、あのときもライブチケットは取れたのに、帰りの夜行バスが満席。
しかたなく一泊して、翌朝早い便で帰ったよな~なんて(・。・;

…あれっ?

いつのまにか昔話になっている。
明日こそ、今回のライブの感想程度ですが、書くつもりはあり…ます<(_ _)>


【2013/04/28 15:31】 | LIVE記録(SOPHIA)
トラックバック(0) |
いつものように個人的な記録なので、レポもどきにもならないと思いますが…。

everblue号1

everblue号2

everblue号3
everblue号4

everblue号5

とりあえずeverblue号の写真。
ライブの感想はまた後で…(今日中に、完成させたい気持ちはあるけれど…)

【2013/04/28 13:26】 | LIVE記録(SOPHIA)
トラックバック(0) |
カウンターの進みが、また早っ…(^_^;)

しかし…。
ワタクシ、名古屋は26日のみの参加。

数日中に「レポもどき(笑)」は書くつもりだけれど、「もどき」だけに、どちらかといえば「SOPHIAライブへの旅日記」といった方が正しいような代物。
岡山や大阪編を読まれた方は、もうおわかりでしょうけれど(^_^;)

「SOPHIA名古屋レポ」で、ここへたどりつかれた方は、期待はしない方がいいかと…<(_ _)>

とりあえず…。

2日間布団の中で寝ていない(苦笑)ので、今夜はもう寝ようと思いまする(-_-)zzz
身体じゅうがけっこう筋肉痛(笑)
これは、ライブで弾け過ぎたのではなく、たぶん布団の中で寝ていないから?


【2013/04/27 21:49】 | SOPHIA
トラックバック(0) |

只今、朝6時。うどんの国なう(笑)

強行軍だったかもしれないけど、それを感じないくらい、とっても楽しかった!



【2013/04/27 06:08】 | 携帯から
トラックバック(0) |

時間つぶし…という感覚もなく、あっというまにもうすぐ開場(^_^)v

【2013/04/26 17:59】 | 携帯から
トラックバック(0) |

朝の6時に名古屋に着いたけれど、ライブの開場時間は夕方6時(;^_^A

それまでどうするの?(苦笑)

でも、もう4時間半は、時間つぶしができたたみたい(^_^)v



【2013/04/26 10:52】 | 携帯から
トラックバック(0) |
SOPHIAオリックス劇場でのライブがつい昨日のことのように思う。

あれがもう10日以上も前のことって…。
早っ(・。・;

その前の岡山ライブの後、行けるならもう1本くらい行きたいな~という気分だった。
単純に楽しかった。

それは活動休止発表前のこと。

ワタクシがすでにゲットしていたチケットは、オリックス劇場以外は、あとは全部ライブハウス。
1本増やすならホールだと思ったものの、その時点でチケットがまだ入手できて、しかもワタクシが行けるホール会場は名古屋のみ。
それもすぐあとに予定が入っているので、ちょっとしんどいかな~と思いつつ、えいっとチケット買ってしまった。

そのすぐ後の「活動休止」発表。
なんか、発表を知ってチケット買ったみたいで、イヤだけれど(^_^;)

行くぜ、名古屋市民会館!
チケット

チケット取った後で、高速バスの朝便が廃止になっていたことを知って青ざめ、帰りの便は、なぜかネットでは買えず、電話でやっと確保できたものの、それが最後の一席だったことを知って、また青ざめた…(苦笑)

活動休止発表後に、一ヶ所エントリーしていたのは、一旦はキャンセル。
でも、まよったあげく、再々々(?…苦笑)の先行案内があった、えたーなるさんでエントリーしたら、あっさり当選。
支払い忘れないようにしないとね(^_^;)

たぶん…。

おバカですわ…ワタクシ(*_*;
デジタル一眼レフの購入は、当分ムリみたい(苦笑)

【2013/04/25 08:59】 | SOPHIA
トラックバック(0) |
どちらも標高は300~400メートルくらいまでのあまり高くない山(屋島と五剣山)だけれど、たまにこういうちょっといい姿を見せてくれる。

雲の五剣山3

雲の屋島

携帯だとあまりに写りが悪いので、デジタル一眼レフ欲しいな~って、また相棒に言ったら、なんとかいうバンド(笑)のライブに行く回数をちょっと減らしたら、相当性能のいいカメラが買えるぞ~って言われた(-_-;)

コレ、ワタクシがデジタルカメラ欲しいって言うと、必ず言われる台詞…(苦笑)


【2013/04/24 15:29】 | 雑記(日常・雑感)
トラックバック(0) |