06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

未だ 

昨日からのアクセス数が、また増えているんですが…。

まず、「スタレビテアトロン」関連でお越しの方へ。
ワタクシ、今年もテアトロンへは行っておりません。
体調不良とまではいかないけれど、絶好調ともいえない身体(^_^;)なので、まずは「SOPHIA武道館」!
腐ってもSOPHIAファン…なので(^_-)

スタレビさ~ん、来年はきっと行くからね~(苦笑)

さて。
そのSOPHIAさんの「オールナイトイベント」

またまた直前になっての告知でしたなぁ」~(~_~;)

自分のスケジュールとしては大丈夫なんだけれど「オールナイトはしんどいやろ~」&「チケットが取れないんじゃないの?」…。

というわけで、まだ何も行動はおこさず状態。

それよりもまたまた「ヘンシン」作業で手いっぱい。
最初手がけていたのは、完成したんだけれど、新たな創作意欲が…(^O^)/

[edit]

総括 

今さらだけれど、まとめてみた(^_^;)

SOPHIA TOUR2013 未来大人宣言
2013ツァー

2013. 3.30 TOUR 2013未来大人宣言      (岡山CRAZYMAMA KINGDOM)
2013. 3.31       〃            (岡山CRAZYMAMA KINGDOM)
2013. 4.13       〃           (大阪オリックス劇場)
2013. 4.14       〃           (大阪オリックス劇場)
2013. 4.26       〃          (日本特殊陶業市民会館)
2013. 6. 2       〃           (大阪なんばHatch)
2013. 6. 8       〃           (広島クラブクアトロ)
2013. 6. 9       〃           (広島クラブクアトロ)
2013. 7. 3       〃           (神戸チキンジョージ)
2013. 7. 4       〃           (神戸チキンジョージ)

今後の予定
2013. 8.12 (日本武道館)

一年間のライブ数では過去最高みたい→LIVE記録
先行で取らなかったものもあるけれど、活動休止発表後にチケット取ったのは、なんばhatchだけ。

別にすご~く強い予感があったわけでもない…。
つ・ま・り…ただのバカですなぁ~(笑)



[edit]

ヘンシ~ン(笑) 

そうですか、ついにスマホデビューですか(^_^;)
ワタクシはそうならないように、よりいっそう大事に今の携帯を使おう…(苦笑)
最近、さらに調子よくない気もするけど…。
いや、それは気のせいにしておこう…(笑)


ところで…。
「あれ」は「復元」じゃなく別物に変身?(^_-)-☆
復元
もう最後の処理だけ(^O^)/

[edit]

とくべつ 

PCファイルの整理していたら、2年くらい前に友人に書いた手紙の下書きが出てきた。

2年前だろうが20年前だろうが、たいした成長はしていないものの、思考回路は変わっていないので、今とまったく同じ考えのことを書いていた(・。・;


『基本的に、一般と特別とに分けるという考え方自体が、嫌い。
今のご時世では、それが必要な場合もあることは、むろん承知してるけど…』


今日、某所で「自分は特別じゃなくていい」という文章を目にして、文体が懐かしく、嬉しかった。





あっ、PCファイル整理やブログ更新してる場合じゃなかった(-_-メ)
「あれ」はこんなことに…(笑)
    ↓
残

[edit]

バラバラ…(笑) 

この暑さで、ブログ更新お休みしま………せん!(^^)!

以前この状態だったものが…
グッズバッグ
    

現在こんなことに…
グッズバッグ2

もっと早く取りかかっていればいいものを、つい先日からはじめたばかり。
ブログ更新してる時間なんかないんだけれど(苦笑)

武道館までには何とかしたいっす…(・。・;



さて。
小学生作文の案内文とリーダーの「今ならステージ近くだと思う」発言を完全無視し(^_^;)エントリーはしなかったので、それ以前に約束されていた、ステージから遠~い座席のチケットが、昨日には届いておりやす。

お約束をきちんと果たしていただいたようで、ホント非常に遠~い(笑)

でも、今度こそはトモくんの後ろ向きじゃないお姿が拝めるはず。
この前の武道館も、その前の両国国技館のときも、トモくんに関しては、見事に後ろ姿だったので、3度目の正直?(意味違…(^^ゞ)

[edit]

第1703回「飼ってみたい犬種!」 

子供のころから、ずっと犬がいる生活だったけれど、大人になり一緒に住むようになったヤツは、大の犬嫌い(>_<)

犬は、家族全員の協力なくしては飼えないし、家族の中にひとりでも犬嫌いがいたら、犬が傷つく。
だから、一度も飼おうとは思わなかった。

そのかわり、近所の犬と仲良しになった。
名前を知らない子には勝手に名前をつけて、挨拶程度の会話を楽しんだ(^^ゞ
そういう犬が飼い主さんとの散歩中にワタクシと出くわすと、犬が飼い主さんに「このオバちゃんのこと、僕よく知ってるよ」と、言いたそうにしているのを何度か見たこともある(笑)


さて。
自分の年齢を考えると、これから先、犬を飼うなんていう決断はもちろんできないが。

もし、飼えるのなら…。
日本犬系統の中型~大型犬がいい。
大きい方が「犬だ~」っていう気がする(笑)のと、小型犬に比べると動きがおっとりしているのがいい。


昔は、犬は拾ってくるか、もらってくることがフツーだった(笑)ので、犬種がどうのこうのなんて、あまり言わなかったけど(^_^;)
犬種による「性格」「賢さ」の違いは確かにある。

でも、経験によると、個人差(個犬差(^^ゞ)もかなりあった。
だから、犬種・血統にはこだわらない。


近年では、雑種の飼い犬を見かけるのはまれになってしまったけれど、そういうワンコに出会うと、なぜかとても嬉しくなる(^O^)/

[edit]

そうめん 

うちには、無類の麺好きが約一名(笑)
うどん・ラーメン・そば・そうめん…全部好きなので、こだわる(~_~;)

そば文化で育ってはいないので、そばにはそれほどまでの執着はないみたいだけれど、そば以外の麺へのこだわりにはついてゆけない。

我が家のそうめんの在庫
   ↓
そうめん

この時期は、ほぼ毎朝そうめんなので、どんどん減るし…。
そうめんは3年は持つ、というか古い方がおいしいくらいだから、いいんだけれど…。
同じメーカーだと飽きるから、数種類は常備しておきたいらしいけど…。

毎年、この時期にはこのくらいの在庫を抱えてる。


うちは業者かっ…(-_-)

只今の在庫リスト
①淡路島 森崎製麺所 おのころ糸
②   〃      御陵糸
③   〃      ちどり絲
④小豆島 美麺本舗(作兵衛)手延べそうめん黒帯
⑤阿波半田 倭麺工房 半田手延べそうめん
⑥阿波半田 北室白扇 半田手延べそうめん
⑦大矢知  渡辺手延製麺所 三重の白糸

以上のうち①②⑤⑥は、もうほとんどないらしいけど。

「らしい」…在庫管理は、麺好きクンのお仕事なのでワタクシ詳しく知りません(^_^;)
毎朝そうめんをゆでるのも、もちろん彼のお仕事。

かなり以前、こんなくそ暑いときに、朝っぱらからそうめんごときで火の前に立てるかってキレたら、作るようになった(笑)

食べ物を簡単にネット購入することには、ワタクシの方にやはり抵抗がある(身の丈に合わない気がする)ので、大矢知以外はすべて店舗購入。
だから、どうしても近場のものになる。

「大矢知」は某ベーシストさんのブログで知って、麺好きクンに報告したら「今から買いに行く~」みたいな勢いになったので、慌ててネットで探した(^_^;)

「淡路島」は、そうめん生産地としてあまり有名ではないと思うけれど、森崎製麺所さんのはどれも美味しい。
ワタクシとしては、作ってもらえるから、なおさら美味しい(笑)


現時点で、ワタクシがいちばん美味しいと感じているのは「小豆島」美麺本舗(作兵衛)さんの黒帯と「淡路島」森崎さんのちどり絲。

でも、きっと来年の今頃はまた違うのを見つけてもらって(^_-)そっちが美味しいと言ってる…。

[edit]

うまげな…(笑) 

うどんの国の方言には、きれいな響きの言葉が少ない(…と、よそ者のワタクシは思ってる)
この「国」に住んでいる年配の方々の多くが、某有名デパート「Mitsukoshi」を「Mitsugoshi)と発音することにも、いまだに慣れないでいる…(^_^;)


そんな中、ワタクシのいちばんのお気に入りの「方言」は、相棒との会話でもよく使う『うまげな』
これもけっしてきれいな響きではないけれど、「「意味」や「使われ方(^^ゞ」がとても気に入っている。


『うまげな』…は、「良い・美しい・素晴らしい・立派」という誉め言葉でもあるのだが…。
そう言えば「美味しい」という食べ物に関する意味ではあまり使わないことに、今これを書いていて気がついた。
言葉の響きからだと「美味い」がいちばん近そうなのに…。

それはともかく…。

よそ者のワタクシは『うまげな』を誉め言葉で使うことは少ない。
この『うまげな』には、もうひとつ…「都合のいい」「調子いい」というような意味もある。

我が家では、口達者な政治家が弁をふるっているのをテレビで見ながら「また、このおっさん『うまげな話』をしよるなぁ~」なんていう会話になる(^_^;)



先日の新旧冷蔵庫入れ替えの際、捨てたのはヨーグルト・ドレッシング・油揚げ・納豆だけと書いたけれど、なんと、ワタクシにとって、非常にショックなものを捨てなければならなかったことを、すっかり忘れていた(~_~;)

新しい冷蔵庫が来る日、古い冷蔵庫に入っていたものは、ほとんどが醤油やドレッシングなどの調味料。
ちょうど一週間分の買い物をする日に壊れたかも、とわかったから、ほとんど空っぽ状態。
大半が調味料であっても、それらを一時的に保冷バッグに移そうと、踏み台がないと届かない冷蔵庫のいちばん上の段に手を伸ばしたら、見覚えあるポリ袋。

「あれ? これ先日、神戸で買った「月餅」の袋? いや、あれは野菜室に入れたはずなのに、なんで?」

中味は、一年ほど前に賞味期限が切れた「大月餅」
そう…「大」がつく、デカい方。
一個500円くらいもするやつ…(>_<)

昨年、神戸へは2回行った。
SOPHIAライブと恭司さんライブ。
恭司さんのライブは相棒と一緒だったので、たぶん元町までは行ってない。
…ってことは、SOPHIAライブのときに買ったんだろうか?
いつ買ったのかの記憶はあいまいで、昨年のことを覚えていないんだけれど、それより、前日に大好物を捨てなければならなかったショックな出来事も、すっかり忘れることができる「うまげな性格…(若干意味違(^^ゞ)」なんですわ、ワタクシ(苦笑)


実は…。
相棒には、「月餅無断飲食寸前」の前科(笑)がある。

もう「うん10年以上…」も前のこと。
横浜みやげで、ワタクシが買って帰った小月餅数個と大月餅1個。
何度か食べるように勧めたのに、相棒は食べない。
それまで月餅を食べたことがなかったらしく、それほど美味しいものとは思わなかったみたい。

ワタクシは「小」の数個をひとりで食べてしまい、残った「大」をしばらく置いていた。
この分だと、相棒は食べないだろうから、何回かに分けてひとりで食べるつもりだった。

ところが。
ある休日の朝、ゆっくり起きたワタクシが目にしたものは…。

相棒があのデカい「大月餅」を、まさにガブリとしようとしたその瞬間だった。

口に少し入りかけていたものの、まだガブリとはしていなかったので、すっごい勢いで取り返したワタクシ(爆)
タッチの差で、あのデカい「大月餅」まるまる一個、食べられてしまうところだった。

昨年もそういうことを恐れて、相棒に見つからないところに一時的に隠しておいたのを、忘れたのかも…(笑)

…と、自分にけっして不利にならないこんな話は、よ~く覚えていて「うまげ」にブログネタにできる性格ということを告白したところで、本日これにて終了…(^^ゞ



「うまげな話」が多い政治家さんたちにごまかされないよう、よく考えて、今から「投票」に行ってきます(^_-)

[edit]

20年… 

昨日、お別れした2代目冷蔵庫は、20年間がんばってくれたようで…。
初代が15年以上はいたと思い込んでいたから、逆算して、2代目も15年以上…というあいまいな記憶でしかなかったんだけれど。

こういう性格なんで、けっこう荒っぽく使っていた割には、初代も2代目も「長生き」してくれてありがとう。

お別れ直前まで、ちゃんと「冷え」てたけれど、今朝起きて、3代目が自動で氷を作っていたことには、ちょっと感激(笑)


そして…。
昨日捨てたものが、使いかけのドレッシング2本、ひとすくい分残っていたプレーンヨーグルト、冷凍していた納豆2パックと油揚げ2袋だけだったことにも感激(少し前に、冷蔵庫の掃除をしたばかり(^^ゞ)

まっ、納豆と油揚げ以外で、常時冷凍庫に入っている食品が、冷凍枝豆と食パンだけという家も珍しいか…(苦笑)

[edit]

第1699回「夏に食べたい例のアレ」 

夏に食べたい、といえば…「そうめん」
我が家には、「そうめん大王(笑)」がいるので、本格的な夏が始まるよりも前から食べているけど。

今日は例のアレ(三代目…(^^ゞ)が来る日なので、「そうめんブログ」を書いてる時間がない。

また明日(@^^)/~~~(…の予定)

[edit]

ようこそ!

文字を大きく・小さく

プロフィール

カテゴリ

お気に入り

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Powered By FC2ブログ