07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

昨夜のライブ 

昨夜はコレ!
   ↓
2016-08-31 レイフラ

レイフラのライブは、いつもいつも、ホント楽しい(^_-)-☆
お出かけ日記とライブについては、また後日。

[edit]

帰宅途中 


ちょっと寄り道(^o^)/

[edit]

本日ライブ…なんだけど(^_^)v 










とりあえず…観光(^o^)/
ライブまで、体力が持たないかも(苦笑)

[edit]

流れる星 

このところ、よく聴いている曲。
   ↓


拓郎さんの楽曲のマイベスト20は、ここ数年変わっていない…はずだった。⇒「過去の記事」

その中でも「人生を語らず」は、ワタクシにとっては「拓郎=人生を語らず」と言ってもいいくらいで、不動のナンバーワン。
拓郎さんの「人生を語らず」と、中島みゆきさんの「あぶな坂」、そして、水越けいこさんの「海と少年」は、「精神安定剤(*^^*)」みたいなもの。

それほど頻繁に聴くわけじゃないけど、「感情」が波立ってしまったときに、これらの楽曲を聴くと、次第に気持ちが落ち着いてくる。



そんなふうに「拓郎=人生を語らず」だったワタクシが、最近、拓郎さんリストの中からいちばんに選ぶのがこの「流星」…っていうか、このところ、拓郎さんの楽曲では、これしか聴いてない。
元々、拓郎さんの楽曲を聴く頻度はけっして多くない。


しかし…。

「流星」は、ここ1~2ヶ月間のウォークマンの再生数№1!(^^)!


この楽曲を聴いていると、「もう自分は若くはない。 今までの自分をけっして否定はしないし、現状に不満もない。 しかし、さて今後の自分はどう生きていくのだろう…」という思いにかられる。
これから先(ワタクシ、どうやら長生きするつもりらしい…苦笑)の自分は、まだまったく想像がつかないんだけれど(;^ω^)


この楽曲が発表された頃、拓郎さんからかなり遠ざかっていた。
テレビかラジオで、この楽曲を初めて聴いたとき、「あ、すっごく拓郎さんらしい曲だ~」とは思ったけれど、自分の中でそれ以上にはならなかった記憶がある。

それからかなり年数が経ち、昔のようにどっぷりとまでではないものの、また彼の楽曲を聴くようになった頃、「あ、流星って名曲だったんだ…」と初めて気がつき、さらにそれからまた年月を経て、今は…「人生を語らず」と同じくらい自分にとって大切な曲。

[edit]

ビリまであと少し…(笑) 

先日の拓郎さんのチケットは、セブンイレブン・チケットぴあ・イープラス・イープラス2次・ローチケと、5回の先行に落選し続けた後、一般発売時の特電は、家電&携帯とも10時ぴったりに短縮ダイヤルでかけたが、つながらなかった。
PCはすぐに繋がったけれど、繋がった瞬間にもう、ご希望のチケットはご用意できませんの文字。

しかし、そこまでやって取れなかったのだから、それほどショックでもない、というか…(;^_^A


うんと若い頃しか彼のライブへは行ってないので、 何が何でも行きたかった…という気持ちとは少し違う。
近年のライブを体験しているのといないのとでは「温度差」もあるわけで、今までCDだけで楽しんできた身としては、おそらくそれほどの大きい執着がないのだろう。
ま、そうは言いながらも、しつこく5回もエントリーし続けたんだし、一般発売日も頑張った、というのは事実だけど(苦笑)


現時点では、あんなに落選続きだった者としては、ショックよりも、どのくらいの倍率だったのか、知りたい気持ちの方が大きい(;^ω^)



拓郎さんの最後の先行、イープラス2次の当落発表の日。
実は、もうひとつ別のアーティストさんの先行チケットにも落選。
その後、もう一度最終エントリーのチャンスがあり、挑戦したけど、それもあえなく落選。
もう、自分には「運」はないものと思っていた…:(;゙゚''ω゚''):


そのチケットの一般発売日の昨日。
携帯電話に特電の番号を入力し、PC画面もすぐにポチできるように設定し、10時ぴったりに、両方ポチッと押した。
なんと、携帯の方が繋がった?…みたい。
繋がらないものと思い込んでいたから、一瞬ビビった(笑)

希望のチケットはご用意できる、という自動音声。

しかし…。
こういう類の操作は、携帯電話だと非常に面倒なことを初めて知った。

数字を入力後、それをクリアしておかないと、次が入力できない?
何度も認識できないという自動音声が流れ、そのたびにやり直し。
こんなに手間がかかったら、もう時間切れとか言わfれそう、とビクビクしながら、それでも何とか最後まで音声ガイドに従って入力し続けたら、ようやく手続き完了の声(^O^)/


そのチケット(オールスタンディング)を本日発券してきたんだけれど、ワタクシ、限りなく「ビリ(;^ω^)」に近いところで入場できるらしいっす。
どうせなら、いちばん最後の入場っていうのを体験してみたかった…かも(笑)

2016-08-28.jpg

何はともあれ、取れてよかった。
こちらも、拓郎さんのと同様に、ホテルを確保しており、またまたキャンセルか、と覚悟していたもので(;^ω^)

[edit]

第2157回 「あなたの必需品は何ですか?」 

FC2トラックバックテーマ 第2157回 「あなたの必需品は何ですか?」



「ど近眼」なので、メガネなしでは生きてゆけないが、それはもう身体の一部(笑)…ってことで、自分としては、ごく当たり前のもの(*^▽^*)

それ以外で必需品といえば、何だろう?


夏場の外出時だと、日傘・汗対策用のスカーフ・冷房対策用の薄手のカーディガン・タオルハンカチ。
冬の季節だと、同じく体温調節用に、手袋やスカーフや薄手のウィンドブレーカーなど…かな。

いずれにしろ、ワタクシ、体温調節が上手にできない「爬虫類(;´▽`A``」と言われておりますので、適温じゃない季節に外出の際は、いろいろと「対策品」が必要(;´∀`)


あ、そうそう外出中、ふと、手の爪が1ミリ伸びてると気がついたら、それが気になってしまうので、爪切りは必需品。
必ずポーチに入れているはずなのに、先日の帰省の際、なぜか入っていないと思い込み(実は入ってた(^^ゞ)買ったのがコレ。

つめきり-2 つめきり-1

これなら、もう入れ忘れはないけど、切れ味は今ひとつ…いいえ、今ひゃくくらい(苦笑)
その場しのぎにはなるけど。
      

[edit]

第2156回 「あなたのリフレッシュ方法は?」 

FC2トラックバックテーマ 第2156回 「あなたのリフレッシュ方法は?」



ズバリ、ひとりになること!

ま、日中は、ほとんどひとりなんだけどね(笑)

そうはいっても、やはり日常生活は「時間」というものに縛られている。
朝ひと通りの家事を終え、あれ? もうお昼だ、と思うと、次は、洗濯物入れて、アイロンかけをして、というような、午後の家事の時間がすぐにやってくる。 で、やれやれ、と思ったら、もう夕食の支度の時間が迫ってきてる(;・∀・)


だから…。
旅なんていう大げさなものじゃなくても、いつもとちょっと違う、時間を気にしなくてもいい「ひととき」を過ごせたら、それが最高のリフレッシュ。

で、そのリフレッシュのための「ひととき」は、ひとり行動が必須(^_-)

[edit]

ちけっと 

昨日の新聞の全面広告。

2016-08-24チケット

こういうものでは、チケット転売抑止効果なんて、全然ない気がする。
チケット売買のサイトで見るチケットの価格は、明らかに「行けなくなったから譲る」なんていう金額じゃないものばかり。
そういう価格でも、行きたい人にとっては、それだけの価値がある、ということで、それが「資本主義の原則」…なのか:(;゙゚''ω゚''):


拓郎さんのチケットで、各先行5回落選、一般発売は瞬殺で沈んだ者としては、もっと根本的なところで、チケット販売が公平に行われるようなシステムにしてくれよ~と叫びたい。


もし、自分がダブって当選したら、みんなやってることだし、他人の足元を見て、自分も高く売ろう…なんて思ってしまうのだろうか?(;^ω^)


いやいや、今までも、またこれからも、けっしてそういう生き方とは無縁でござる(苦笑)

[edit]

第2155回 「おうちのカレーの具材は?」 

FC2トラックバックテーマ 第2155回 「おうちのカレーの具材は?」




我が家特製カレーについては、前にもブログネタにしたとは思うけど…。
かなり自信昨なので、もう一度(^▽^;)


主な具材は、鶏モモひき肉・鶏ムネひき肉・豚ひき肉・玉ねぎ・しいたけ・人参、そして牛乳。
ゆるくしたい時以外、原則として水は使わない。
そして、カレーに定番のまるごとジャガイモも入れない。

他には、冷蔵庫にピーマンやナスやトマトがあれば、それらを入れる場合もあるけど、ピーマンは、入れると明らかに味が変わってしまうので、量的に玉ねぎや人参が少なすぎる、と感じるとき以外は入れないし、入れても小さく刻んだものを少しだけ。


隠し味の、すりおろしりんご・バナナ・ヨーグルト・お好み焼き用のソース・マヨネーズそして…最後の最後に入れる醤油は必須。

それ以外の隠し味としては、その日の気分で、チョコレート・コーヒー・味噌・ジャムくらいかな。


ごはんにも、パンにも、パスタにも、うどんにも合うカレー。
残ったら、カレーチャーハンにも、ドリアにもできるし、水切りした木綿豆腐をくずした上にこのカレーをかけて、プチトマトにチーズ、そしてすりごまをのっけてオーブンで焼いてもめちゃうま(*^^*)

[edit]

第2154回 「毎週必ず見るテレビ番組は?」 

FC2トラックバックテーマ 第2154回 「毎週必ず見るテレビ番組は?」



良質の音楽番組が少なくなってしまったし、見たい番組があまりない。

ドラマも、必ず見たいと思うのは「真田丸」くらい。
世間的に評判がいいらしい、今期の朝ドラは、ストーリーはそこそこ面白いとは思うものの、ワタクシ的には、残念ながら、そこ止まり(;´∀`)


そうそう、テレビと言えば…。

今月分は無料で見ているWOWOWは、今のところ、音楽番組よりも映画の方がいい。
今までにレンタル店で借りてもいいかな、と思っていた作品がけっこう放送されているので、録画しておいては、アイロンをかけながら、あるいは、お昼ご飯を食べながら、ちょっと長い休憩がてら(苦笑)見ている。
レンタルだと返却期限までに見ることができない場合もあったので、たぶん、今後も重宝しそう(^▽^;)

[edit]

ようこそ!

文字を大きく・小さく

プロフィール

カテゴリ

お気に入り

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Powered By FC2ブログ