からっぽの青春

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

寝る前にはいい気分で…(^^ゞ

「怒り」の感情を持ったまま一日を終えてしまうのはよろしくないので、寝る前に「お口直し…(笑)」してみた。



これでいい夢見られそう?
いやいや逆に、とっても変な夢かも?(笑)

たとえ変な夢でも、内容的にマイナス感情じゃなければそれでOK(^_-)

category: 音楽

[edit]

page top

Guchi…(;´∀`)

ここでは、あまり「吐き出すこと…(苦笑)」はしたくないんだけれど。

でも…。
今日は言っておく(;''∀'')





担当の方は長男のお嫁さんだからこそ、彼女に聞いたと思うのに、聞かれても婚家の家の中にあるお仏壇の場所を教えることができなかったり(結婚して15年以上は経っていたのに…)、また一周忌の法要の際には、鮮やかな朱色のコートで現れたりした方。

だから、もちろんまったく期待はしていない。


が…。
ひとり暮らしの老女の家に、しかも寒い季節に、一度に3人もの人間が泊まるとなると、食事にしろ、寝具にしろ、とても大変ってことが彼女にはわからないんだろうか。
いくら高齢になったとしても、ずっと主婦の立場できた人は、それほどピカピカではない状態の台所に、自分以外の人には入られたくないはず。
それが、たとえ息子や孫であっても…。
ましてや、そのうちの数人は、そういう状態に必ず文句を言う性格だとわかっているはずなのに、そういうことは考えないのか?

いや、たぶんわかっているから、してほしいことがあればいつでも手伝いに行きますから言ってきてくださいね…という言葉が出たのかもしれない。

でも、手伝いを頼まれることは絶対にないとわかっているからこそ、そう言えるんだろうし、ましてや当日、本人は行かないから、彼女にとっては「そんなの関係ねぇ!」なんだろう。

お見事という言葉しかありません。


母の負担を考えると、いつもけっして泊まることはできないと思っているmikelan家が、その「お仕事」を担当するしかない…ので(笑)、明日は出張です!(;^ω^)


category: ひとりごと

[edit]

page top

ライブな日(^^♪

ここ数日、「嫁としてのお仕事…」で、ちょいとバタバタしており、この状態は来週もまだ続く。
ということで、今後もあまり詳しく書く時間がないと思うので、先日のライブのごく簡単な記録…。


23日はT.M.Revolution の岡山公演。

2016-11-23-3.jpg

2016-11-23-2.jpg

2016-11-23-1.jpg



香川公演は相棒クンと行ったんだけれど、そのときにチケットが取れない可能性があるかも~と思った。
岡山公演は、保険のつもりで自分の分だけエントリー。
結局は、両方とも確保できたという…(;・∀・)

チケットが取れたなら、けっしてムダにはしないし、ましてやどこかで「売ろう」なんていう気持ちはこれっぽっちも発生しない生き方(笑)をしているので、もちろんお出かけ。


この日は、前日との気温差はいったいどのくらいあったんだろう…というくらいの寒さだったけれど、西川くんめっちゃかっこよかったし、バンドはもちろん「ただ者」じゃないし…(笑)


隣の席の人にはちょっと困ったけど。
同じ人類とは思えないくらいの「黄色い声(^^ゞ」は、まだいいとしても、そして、まったく微動だにしないよりは、もちろんノッてくれてる方がいいには決まっているんだけれど…。

人の場所まで二人分使って暴れるのだけは勘弁してほしい。
彼女も隣から押されているのかな、と思ったけれど、そっちの人はちゃんと自分の場所は認識して普通程度に暴れている(笑)様子。

この日の「隣人(苦笑)」は、とてもとても尋常ではない暴れ方。
横が通路だったワタクシが少し通路にはみ出たのをいいことに、次第に侵略してくる。
そして、ワタクシ側だけでなく、前の席の方にも身を乗り出してる(*´Д`)
で、こちらの鼓膜に響くほどの大きく黄色い声(;´∀`)

オバちゃんは年寄りだから、耳は大事にしたい。
たまにはちょっと腰を下ろして、身体をいたわりたい。
膝に爆弾抱えてるんだし…。

途中、ちょこっと彼女を押しのけて(笑)自分の席に座ったら舌打ちされたうえに、はっきりとは聞き取れなかったけど、どうやら「うざい」とか「痛い」とか言ってた様子。
ホール会場なんだし、ワタクシは正当な場所に戻っただけ。
そんなこと言われる筋合いは、まったくないっす。
「隣人」の様子は、もしステージがごくフツーのライブにしか過ぎなかったとしたら、途中で出たかもしれないレベル:(;゙゚''ω゚''):


が、しかし…。

そんなヤツのことはどうでもいいやと思うほど、当方もステージに夢中(^O^)/

そして、感動したのは、ライブ内容だけじゃなく、香川公演でもやってた災害支援活動。
それぞれの土地のゆるキャラがお手伝いしてくれるこの活動…とってもいいね(^_-)


某Sバンドつながりの、絶対この日の公演には行くであろう(笑)友達には、事前連絡済み。
元々、ワタクシが西川くんの生のステージ姿を拝見したいと思ったのも、彼女から得た情報によるもの…(^_-)

友達に久しぶりに会えたし、ライブは最高だったし、楽しい一日!
追っかけまではしない(できない)けど、うまくタイミングさえ合えば、また行きたい。

ああいう非常識な隣人に遭遇する確率(苦笑)は、それほど高くはない…はず(;^ω^)

category: LIVE記録(音楽系)

[edit]

page top

ただいま(^^)v


まだお家までは帰りついてないけど(^_^;)

今日は少し遠出してのライブ。
久しぶりに友達に逢えて嬉しかったし、ライブも最高\(^^)/
お相手してくださってありがとう~m(._.)m(私信)

category: 携帯から

[edit]

page top

その後…のその後(;´Д`)

その後の…その後①

セレブトイレの逆襲を受けた。
昨日の夕方、突然トイレのドアノブの動きがおかしくなった。
フツーにドアを閉めたら、開かなくなる可能性があるかも…状態に思えたので、昨夜からは、ドアをきっちり閉めないように気をつけていたんだけれど…。

今日の午後…。
その前にトイレから出た際は、ちゃんと気をつけてドアは少し開けておいたはずなのに。
次にトイレへ行こうと思ったら、なぜかドアが閉まってる。
しかも中から鍵が掛かっている状態…(元々鍵の部分に不具合が出ていたらしい。 で、風圧かなんかの理由でドアが閉まったら、鍵がかかった状態になった…ということらしい)

外には鍵穴なんてないフツーの家のドアノブ。
当然、開かない。

トイレ行きたい~。

数年前に外回りの工事をやってもらった工務店さんに連絡したら、すぐは行けないけど、夕方には来てくれるってことで、ひと安心。

セレブトイレとはいえ、それは16年前に一度家の中の水回り部分のリフォームをしているから。
建物自体は、築30年以上。
あちこちガタがきていて、こういう不具合は今回のトイレのドアだけじゃない。
今回、ついでに他の部分も、その工務店さんに依頼した。
またまた物入り…ですなぁ~(-_-メ)

これからも、あと何度こういう「お手入れ…苦笑」が必要になるんだろう?



さてさて…。
トイレは、けっこうがまんできる方だけれど、さすがに夕方までは、ワタクシの身体内の「排泄物保管庫(^^ゞ」が容量オーバー(爆)になりそうだったから、災害用にl購入し、まだ一度も使ったことのない非常用トイレ使用。

これ、買っててよかった。
まさか、災害以外で役立つとは…なんだけどね(;^ω^)
初めて使ったけれど、災害時もこれがあれば、数日間なら、なんとかしのげるかも?(;´∀`)
耐久性は気になるけど。




その後の…その後②
スマホの着信音は、やはり3~4 分の楽曲では長すぎるかな、と思い、ウォークマンに、まずお気に入り曲のイントロ部分だけをダイレクト録音。
その後、PCに転送。
さらに、それだけでは曲として短すぎるので、もう一度録音したものとPC内で結合し、あらたな楽曲としてスマホに認識させてみた。
そういう「楽曲」を3種類作成。

それぞれ、通知音・一般着信音・個別着信音などに利用するつもり^_^;
こういう作業は、とっても楽しくて全然苦にならない(^^♪

category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

その後…

その後…その①
今朝、ついにセレブトイレに完全勝利!

戸を開けて、使用済みタオルと新しいタオルとの交換まで大成功(*^^*)
タオルがきれいにかけられるかが最後の難関だったんだけど、今朝はそれもクリア!

この一連の動作をセンサーに見つからないようにするので、やっている姿はとても人さまにはお見せできないけど(;^ω^)
ワタクシにとっては、どんなゲームよりも達成感があった!(^^)!←(ほかのゲームをやったことがないだけなんだけどね…笑)


その②
スマホの着信音は、PCから入れた楽曲の中から選んだ。

以前、ウォークマン携帯の時代には、PCから取り込んだ音楽は使えなかった。
で、今回これに味をしめてメール通知音も、取り込んだ楽曲を使ってみたら、こちらはメールチェックが終わっても、楽曲自体が終わるまで延々と音が流れ続けるのでダメだった。 
自分で短い効果音を作ったらいいかも…なんだけれど、そこまでしなくても選べる音がたくさんあったから、そちらで妥協。

そして…。
スマホに音楽を取り込んでも、聴かないだろうと思っていたけど、必ず寝る前の子守唄として数曲だけ聴く習慣があるから、ちょうど充電もしているしで、いいかも(^^♪
ランダムじゃない聴き方もわかった。


その③
スマホで、Gメールが送受信できるようになった。
というか、すぐに使えていたはずなのに、どこに受信&送信メールがあるのかが、どうやらよくわかっていなかっただけ?(;^ω^)
最初は通知音も鳴っていなかったし…。


とにかく、スマホは「通知」の表示に関してはわかりづらい、と思う。
それなのに、必要のない通知は多い。


しかし…今のところスマホに関しての大きい不満は、それだけかも。

もちろん文字入力は、まだ慣れないけど。
しかしながら、元々、PCでの入力も指を数本しか使わないヤツだし、携帯もそれほど入力が早かったわけじゃないので、スマホで文字入力がすんなりできなくても、それほど大きいストレスにはなっていない。
こういうことに関しては、ワタクシ、元来けっこう鈍感な性格。
鈍くてよかったなぁ~って、今つくづくそう思っている。


その④
スマホで簡単に自撮りできる理由がようやくわかった(笑)
なるほど、そういうことだったのね…。

ま、「年寄りちびまる子」を撮ってもしかたないんで、自撮りすることはないけど('◇')ゞ


category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

本日の音楽('◇')ゞ

今日は、PCからもCDデッキからも離れたところで雑用をこなしていたから、音楽は聴いていない。
ただ、朝からずっとコレが頭の中で流れている。
         ↓


昨日、美容院へ行ったら、出来上がり状態がこの人にそっくり。
確かに、ここ1年くらい伸ばしていた前髪を切ってください、とお願いしたのは私自身。

でも…。
出来上がりは、完全に「年を食ったちびまる子ちゃん」状態(;^ω^)

category: 音楽

[edit]

page top

本日の音楽(^^♪

今日は、このプレイリストを、スマホで聴いてみた!(^_-)-☆

2016-11-17.jpg

PC内の音楽をスマホへ転送するのは、驚くほど簡単だった!
ただし、プレイリストそのものはすんなり転送できたけれど、なぜかリスト内の曲順がバラバラ(;^_^A
できればランダムには聴きたくないワタクシ…。

まとまった時間が取れるときに、ちゃんと調べて操作してみよう!

とはいえ、やはり今までのようにウォークマンの方で聴くと思うが…('◇')ゞ

category: 音楽

[edit]

page top

本日のおかず!

うちの家計の強い味方!

2016-11-16.jpg


豆苗は、天候に左右されないから価格も安定しているし、他の葉物よりも若干日持ちがするし、うまくいけば家でもう一度食べられるくらいに育ってくれるし、重宝してる。

本日の夕飯メニューのメインはおでん。
それに、この豆苗としいたけと油揚げをさっと炒めて卵とじにした一品と、玉ねぎとトマトのサラダを加えれば、野菜不足は解消(^_-)-☆


寒くなると2度目の栽培は、少し生育が遅くなるけど(;^ω^)

category: 美味しいもの

[edit]

page top

ひとりソウル

田島さんの「ひとりライブ」は2回目。

ワタクシ的に、初めて聴いたときよりも、2回目がさらによかった、と思えるアーティストさんはそう多くない。
田島さんは、その数少ないアーティストさんのよう(^^♪

12日のライブは土曜日とあって、開場が17:30とやや早め。
整理番号は20番台とかなりいい。

私は先に入るけど、仕事帰りにそのままやってくる相棒クンは、後で入ってきたらいい~って思っていたのに…。
「初めて行く会場だから、俺は入り方わからんし~」って…。

アンタは小学生かっ…(*´ω`)

「小学生(笑)」は5時きっかりにタイムカードを押して会社を出たらしく、会場近くで合流し、会場前へ到着したのが17時40分くらい。

今回の会場「高松DIME」は私もライブハウスとしては初めて入るんだけれど、ライブハウスに変わる前の映画館の時代にはかなり頻繁に行ってたところ。

たぶん、そんなに中は変わってないんだろうな、と思った通りで、座席がなくなっていただけ。
階段を上がったところのチケット売り場もそのまま。
今回は、その手前に係の人が立ってチケットチェック、以前のもぎりの場所でドリンク代支払いだった
ドリンクカウンターは、昔の映画館時代の「売店」があったところで、「売店」の表示は映画館時代のまま。

階段を上がる手前にいた人に番号を確認すると、130番台と言われたので、そこへ入らせてもらっての入場。
もう100人以上入ってるのか…と思ったわりには、人は多くはなかった。
端の方なら、まだ最前近くまで行けそうなくらいの入り具合。
ひとりなら、当然前へ行ってたんだけど…。

しかし…。

「小学生」は後ろがいいとおっしゃる。
お子ちゃまをひとりにしておくわけにもいかないか、と一緒にいちばん後ろの場所を確保したんだけど…。

後から後から人が入ってきて、それも男性がかなり多く、しかも、この後ステージに現れる方と同じくらい、全員が背の高い人ばかり。

当然、私は見えにくい…(;´Д`)

300人のキャパで、300人ぎっしり詰まっている…までではなかったものの、余裕がある状態でもなかった。
係員が床に荷物は置かないでくださいだの、まだ入場者がいるので、もう少し前へ詰めてくださいだの、何度も声を張り上げていたくらい。


ライブは、「ひとりソウルツアー」なので、もちろん最初から最後まで田島さんひとり。
ちょっとした趣向の「ゲスト飛び入り…」もあったけど(笑)、とにかくステージ上演奏し、曲間にしゃべっているのは、ず~っとひとり。

昨年の岡山でのライブのときは、田島さん、ここまで雄弁じゃなかった気がするんだけれど、今回は、とても饒舌という印象。
しかも、話が面白い。
グッズの勧め方もなかなかお上手(*^▽^*)←すみません、買わなくて<(_ _)>


出演が多い「The Covers」の話になったので、ちょっと期待。
なんとなんと、先日の The Covers' Fes 2016で歌った宇多田ヒカルさんの「Automatic」…(^O^)/

そして、その「Automatic」から「接吻」への流れが、もう、しびれるほど素敵(^_-)-☆
ホント彼は、「リズムの人」だな~って、つくづくそう思う。


17日の岡山ライブへも行きたい…と思ったくらいの素晴らしいライブ!


後ろを選んだ相棒クンの横にいたワタクシは、動きようがない場所。
それでも人と人の隙間から歌う姿は見えた。
なんせ、元は映画館。
ステージが高いし、しかも田島さん自身が長身。

しかし、横にいたはずの相棒クンが途中でいなくなった、と思ったら、後ろに下がってきた女性と、それを心配した連れの男性が間に入り込み、相棒クンはかなり横へ押しやられ、そのおかげで前方のめっちゃ長身の男性の頭が前を遮ってステージが見えにくくなってしまっていたらしい。

だから、次回からは、後ろに固執しない方がいい、と思うよ(;^_^A
少なくとも、私はもう「小学生」の面倒は見ないで、ひとりで前へ行く!(笑)

2016-11-12-1.jpg

2016-11-12-2.jpg



そうそう、この会場…かなり以前にAcid Black Cherry がシークレットライブを行った場所。
あんな場所でyasuくんの声を聴けたら最高!だろうな。

喉の調子はよくなったのだろうか…。

category: LIVE記録(音楽系)

[edit]

page top