からっぽの青春

11/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./01

年の瀬

年末大掃除は、ほどほどで済ませたし、先ほど年賀状も書き終えたから、何とか年越しは無事にできるかな。
昨日のうちに「クリスマスもの」を片づけた後、羽子板などを出したので、部屋の中もすでに「お正月仕様」(^_-)

しかし…。
毎年同じ場所にしまっているはずの「三方」が、なぜか見当たらない(;´・ω・)


それでも、新年は我が家にもちゃんとやってきてくれるはず。
ってこと(笑)で…今年は終了です。
読んでいただき、ありがとうございました。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
そして、来年もよろしくお願いします。

category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

今年最後のライブ(^^♪

今年のクリスマスは…24日・25日と、地元での連続ライブ。

2016-12-24-3.jpg


遠征ライブなら経験あるけれど、地元、しかも相棒クンも一緒で連続ライブというのは、おそらく初めて。

24日はスターダストレビュー 35th Anniversary Tour「スタ☆レビ」

2016-12-24-1.jpg


25日は根本要&佐橋佳幸 「本日のおすすめ」TOUR 2016

2016-12-25-1.jpg


24日は大きいホール会場、25日はライブハウスなんだけれど、全席指定.。
ってことは、当然椅子に座ることができる(苦笑)から、2日連続ライブでも楽勝だと思っていたんだけれど…。


とにかく…2日間とも、根本要サンの舌が絶好調(笑)


2日間連続であれだけおしゃべりになられても、歌う方の声は、ホント最後まで素晴らしいのひと言(^_-)-☆
そして、しゃべったから歌う曲が少なくなるってことも、スタレビさんの場合、絶対にないわけで…。
ということは、どんどんどんどん終演時間は遅くなるわけで…。

1日目のホール会場は、開演が17時半と早かったこともあって、会場の終演予定時間は20時。
それより30分くらいは延びるかも、とは予想していたものの…。

夕飯のお店の予約を20時半~21時にしていたんだけれど、ライブが終わって時計を見たら、なんと…21時15分!


2日目は、ライブ内容は全然知らないまま、チケット確保。
根本サンがまったく歌わないってことはないだろうけれど、前日も「喉」をたくさん使っていることだし、ギタリストふたりのステージなんだから、17時開演で、まあ2時間程度のステージかな、と思っていたけれど…。

甘かった(;´∀`)
終わったのは、20時半を過ぎておりました!
佐橋さんも、かなりおしゃべりになられるので、話がどんどん脱線していく…。
ふたりのギターも歌も、そしてボーさんのパーカッションも、さらにずっと会場内にいて、最後の最後にステージにあがった添田さんの声も、本当に素晴らしかった(^^♪


2日間とも最高に楽しかったんだけれど、何だかめっちゃ体力を使った気がする。
オールスタンディングライブへ行ったときと変わらないくらいの「疲労感」あり(笑)


それぞれのセトリ(ちょっと見えにくいけど…)

2016-12-24-2.jpg

2016-12-25-2.jpg

category: スタ★レビ(ライブ記録 他)

[edit]

page top

クリスマスライブ!


クリスマスイブの昨夜はスタレビさんライブ。
そして、クリスマスの今夜も…昨夜よりもっと近くで要さんのお姿拝見♪ヽ(´▽`)/

category: 携帯から

[edit]

page top

一日早いけど…

明日も明後日もライブ。
なので、本日は、早目のメリークリスマス(*^▽^*)

骨付鳥だけは、予約で揚げたてを買ったんだけど、フライパンでもう一度温めたら、ちょっと焦げてしまった(;''∀'')

2016クリスマス

category: 美味しいもの

[edit]

page top

第2200回「今年が終わるまでにやり遂げたいことはなんですか?」

FC2トラックバックテーマ 第2200回「今年が終わるまでにやり遂げたいことはなんですか?」



今年中にやり遂げたかったけど、もう無理だろう、と思うことならひとつある。


「真田丸」はいつも録画で見ていたんだけど、1週間以内に録画を見られないときが何度かあった。
2~3回分をまとめて一気に見るのは、もったいないくらいの作品。
だから、世間よりも少し遅れ気味に、それでも2~3日置き、あるいは1~2週間毎に、なるべく世間に遅れないよう、1話ずつじっくりと見てきたんだけれど…。

秋以降は、けっこうバタバタ続きだったこともあってか、最終回が終わった今、あらためてチェックしてみたら、まだ見ていないものが、あと8週分くらい?

師も走る時期なので(苦笑)、さらにバタバタしていて、このところは、もう2週間以上、まったく見られないでいる。
いちばん最近見たのは、信繁さんが老人の恰好で大阪城へ入った回…(;´Д`)
これからがいよいよ…のはずなのに。


でも、「史実」自体は変わらない(苦笑)から、もちろん結末はわかっているわけで(;''∀'')
なるべくドラマ上での「ネタバレ被害(;^ω^)」を受けないようにして、年が明けて時間ができたら、ゆっくり&じっくり見よう…と思っている。


そう思いながらも、きりちゃんが報われたあのシーン、実はスタジオパークで、うっかり見てしまった(;''∀'')

category: 趣味(好きなこと)

[edit]

page top

ラッキーな夜!

12月18日に行われたこのライブのことを知ったのが、12月3日。
それはホント、偶然。
安達さんのホームページを見ることは、めったにないんだけれど、たまたま来年のライブ内容を詳しく知りたかった。

ところが…。
そのライブ情報よりも先にこのライブのことが目に入った次第。
最初は、うわ~すごいメンバーじゃん、いいな、都会の人は、こういうライブに行けて…なんて見ていた。
あれ、岡山であるじゃん、それなら行けるかも…なんて思ったら、なんと高松でも…(^O^)/

2016-12-18-2.jpg


安達久美さんも須藤満さんも川口千里ちゃんも、それぞれ別々のライブで演奏姿を拝見したことがある。
千里ちゃんは、当時まだ高校生だった。

この3人、それぞれが非常に演奏が上手いってことは、よ~く知っている。

しかし…。

その3人のライブツアー、今回は4本らしいのに、なぜその1本がうどん国で?
チケットまだあるのだろうか?

それよりも、まず会場の「Penta5on」ってどこ? 
住所が中山町ってどのあたり?
調べたら、同じ市内でも、うちからはいちばん遠い場所(;´・ω・)

で、チケットはまだあるけれど、駐車スペースに限りがあるので、バスで来てくださいって言われた。
バスで、市内の端っに位置する我が家から、反対側の地区まで行くくらいなら、マリンライナーに乗って、前日の岡山の会場へ行く方がうんと楽。

しかも…。
普段は日曜が出勤日の相棒クン…。
行けないじゃん。

でも…。

結局、高松のその会場へ行きました!
もちろん車で…(^^ゞ

2016-12-18-3.jpg

2016-12-18-4.jpg

2016-12-18-1.jpg


もし、アンコールということになったら(笑)静止画だけは撮ってもいいということだったので、数枚撮影。
でも、3人同時に写そうと思うと演奏に集中できなくなるので、写真よりは、やっぱり聴く方を優先(^^♪
最高の演奏で、会場内も大盛り上がり。

開演時間が早かったし、最終バスの時間までには必ず終わりますっていうお店の方の言葉通りだったので、帰り着くまでにたっぷり1時間はかかったけれど、ライブの際の帰宅時間としてはやや早め。

それにしても、あの「音」が聴けたのは、本当にラッキー(^O^)/
素晴らしい演奏でした。

category: LIVE記録(音楽系)

[edit]

page top

あと3回


ほんとなら今年のライブはあと2回で終わりのはずだったんだけど(^_^;)
つい先日、こんな素晴らしいトリオのライブ情報を知ってしまったからには…。

当然…行くよ\(^-^)/

category: 携帯から

[edit]

page top

最後の30葉…(笑)

同じ枯れ葉なのに、それを「最後の一葉」という作品にできる人もいれば、毎日文句を言いながら、ただただ掃き集めるだけの凡人もいる(;^ω^)

あらためてカレンダーを確認すると、来週はもうクリスマス!
ってことで、時期的にも、ようやく「落葉」のピークは過ぎ、残りあと30葉くらい(笑)…かな。
ワタクシはジョアンナじゃないので、一刻も早く、すべての葉っぱが落ちて欲しい、と願ってるけど、もう先は見えたと思う。
やれやれ(*^。^*)


隣の奥さんの方は、自分ちの落ち葉の行方について、まったく無関心だということはわかっている。
一方、ご主人の方は、ワタクシが落ち葉を掃き集めているのは、この秋も、ごみ出しの日に一度は目撃したはず。
掃いているワタクシの後ろを黙って通って行ったのを、背中に目がついているワタクシ、けっして見逃してはおりませぬ(笑)
ま、その日のごみ出しの帰り、彼はうちの前を通らなかったし、それ以降のごみの日には、反対まわりの道を通っているみたいだけど。


あのね…。
生きている樹木を切り倒してくれ~なんて、そんなこと言うつもりはないっす。

落ち葉が多くてすみません、のひと言がなぜ言えない?
なぜ、顔を合わせないよう、こそこそとごみ出しに行く?


言いたいのは、ただそれだけ(;''∀'')



今後も一生、落葉の時期には遠回りでごみ出ししてくださいませ(笑)




さてさて…。

クリスマスも、もうすぐだというのに、年賀ハガキも買ってないし、目に見えない「小掃除」は終わったものの、目に見える場所の掃除はまだ全然。

風呂場も洗面所も、トイレも台所も…けっしてピカピカじゃないけれど、おっそろしく汚ねえ~(苦笑)ってほどでもないし、すべてピカピカにしないと新年がやってこないわけでもないってことで、ま、いいか(*´▽`*)

category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

第2203回「好きな菓子パンといえば?」

FC2トラックバックテーマ 第2203回「好きな菓子パンといえば?」



パンは嫌いじゃないんだけれど、菓子パンでこれがいいってほどのものはないかも。
パン屋さんでは、意識してないけど、パン生地が硬めで、よけいなものがあまり入ってないものを、いちばん先に選んでいるような気がする。

ちなみに子供の頃、絶対に食べなかった菓子パンが、メロンパンとジャムパンとあんぱん。

メロンパンは、どんなに評判がよくても、食感も匂いもダメなので、今も絶対に無理。

ジャムパンは、中のジャムが高級なものなら、今は大丈夫かも(笑)
ワタクシが子供時代のジャムパンのジャムって相当ひどかった…ような気がする(^^;

あんぱんは、オーブンで焼いて食べると美味しいと知ってからは、大丈夫。
焼いて食べるのでも、なるべく硬めのパン生地のあんぱんの方がいいけど。

category: 美味しいもの

[edit]

page top

今日の音楽

理由はわかっているので、それほど心配はしていなかったが、昨日から非常に「落ちている感」が強い。

そういうときは何もする気にならない。
だから、自然に「上がる」まで、放っておくのが常。

しかし…。
なんとなく今回の「落ちている感」をそのままにしておくのはまずいような気がした。
で、ようやくこたつから這い出て、気分がよくなるもの探し(苦笑)
本棚から目についた本を手にとってみたり、パソコンで動物写真を眺めたり。
また、何か可愛い小物でも買ったら気分が晴れるのでは?とショッピングサイト覗いたり。

しかし、どれも「違う」気がする。

めったにないことなんだけれど、あまりにも「落ち込み」がひどいと、好きな音楽さえ聴きたくない。

しかし…。
なぜかふと、オリジナルじゃなく、作った人の方の「宙船」が頭に浮かんだので某サイトを探したら、これに行きついた。
これ、いつまで見られるかはわからないけど、一応…(;^_^A
宮下さんとのこの歌、「最高」(^_-)





何度もリピートして聴いているうちに、自分が思ってたよりもさらに深いところまで沈み込んでいたことに、ようやく気がついた。

元々、衝動買いはしない方だけど、今日は危なかった(^^ゞ
ネットはぽちっとしただけで何でも買えちゃうから。

category: 音楽

[edit]

page top