fc2ブログ
2016_03
18
(Fri)16:37

「理由なきNew Days」

朝から探していたものがどうしても見つからないので、そういうときはあまり真剣に探さない方がいいのかな、と反省(笑)

で、午後からは、音楽でも聞きながら探したら見つかるかも~とウォークマンを聴きながら…それは、かなり久しぶりのSOPHIAの2002年武道館ライブ音源だったんだけど…探したら、あっというまに探し物発見(^O^)/

このライブ音源は、かなり以前に、DVD「SOPHIA philosiphy-Ⅵ」から音だけMD(←懐かしい)に録音して、そのMDをパソコンでさらにCD-Rに変換したもの。

「philosophy-Ⅵ」は、ワタクシにとっては、SOPHIAを聞くようになって、初めてのちゃんとしたライブDVDだった。
まだ一度もライブへは行っていなかった頃。

それまでもCDに付いてたDVDなどでライブ映像は見たことがあったけれど、どれも時間が短くて、自分がライブへ行ったような気にはならないものばかり。
そういうのに比べると、この「philosophy-Ⅵ」は、相当編集されているとはいえ、当時のワタクシにとっては、「わーい! ちゃんとしたライブDVDだ!」と感激するほどの内容。

なんといっても、CDで聞いていたときには全然物足りない、と思っていたバンド音も、また、初期のころのCDでは、到底受け入れられなかったボーカルも桁違いに「いい!」(苦笑)

毎晩のようにこのDVDを見ていた。
相棒クンが「また見てる…」とあきれていたほど。

外へ出たときにもこの音を聴きたい、とMDに録音したのがきっかけで、今では、もちろんウォークマンにも入っている。


今日は、午後いちに探し物が見つかった後、音だけでは足りない…そういう気分だったので、ホントめっちゃ久しぶりにDVD再生。
当然だけれど、みんな若かった(^^ゞ



ワタクシが、黒柳さんのベース音を「あ、好きな音だ…」とこの耳に捉えた最初の楽曲が、この「philosophy-Ⅵ」の中の「理由なきNew Days」

「philosophy-Ⅵ」を見てたら、もっともっと演奏レベルが高くなった頃の「理由なきNew Days」も聴きたくなった。
それは、某サイトで鑑賞。
横浜赤レンガ倉庫でのライブDVDなんて見始めたら、もう止まらなくなっちゃう…(苦笑)
         ↓
「SOPHIA 理由なきNew Days」


本日は黒柳さんのお誕生日。
おめでとうございます。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック