fc2ブログ

第2108回 「2016年 ゴールデンウィークのご予定は?」

FC2トラックバックテーマ 第2108回 「2016年 ゴールデンウィークのご予定は?」



気がつけば、世間的には今日からゴールデンウィークだそうで。
しかしながら、我が家的には「そんなの関係ねぇ~」なので、本日も「通常営業」でござる。


とりあえず、今日の予定はアイロンかけ。

数日前に、15年ほど使っていたアイロン(←とっても長く働いてくれてありがとう~)が、突然壊れてしまい、ワイシャツやハンカチなど、アイロンかけが必要なものがどっさりとたまってる。

相棒クン、アイロンを必要としないタオルハンカチはダメだとおっしゃるし、真夏であっても私服(^^ゞがTシャツ1枚ということはなく、必ずTシャツの上に襟つきの綿シャツを着る人…。
ワタクシ自身は、Tシャツ派&タオルハンカチ派ではあるものの、アイロンがかかっていないハンカチを家族に持たせるのはイヤだし、アイロンがけされていないエプロンもあり得ない。

ということで、うちでアイロンかけが必要じゃなくなる日は…永遠に来ない(;´Д`)


ようやく昨夜、相棒クンに家電店に連れていってもらい、我が家4代目となるアイロンを購入。
洗濯機も冷蔵庫も、実物を自分の目で見ないまま購入したことがあるワタクシ(苦笑)
しかし、アイロンは重さだとか、持ち手の具合だとか、どうしても自分の目で確かめたかった。
以前は、電車で行ける範囲に小規模の家電店がいくつかあったけれど、今は車でしか行けない郊外の大型店舗時代。


家事全般、それほど得意ではないんだけど、そのなかでもアイロンかけがいちばん嫌い(ワタクシ的には、これは偉大なる単純作業…にしか思えない)。
だから、コードレスアイロンがそこそこ手軽な値段だと知ったとき、少しでも気持ちが楽になれるなら…と、結婚するときに買った初代がまだ壊れていなかったのに、2代目を買った。
まだ使えるのに新しいのを買ってしまった、唯一の家電製品。

2代目・3代目は寿命がつきるまで長く働いてくれたけれど、4代目さんもよろしく~(^_-)



そうそう…。
いちばん嫌いな家事であっても、ワイシャツのアイロンかけだけは上手で早い…と、自分ではそう思っておりやす(^_-)

ま、30数年も続けていれば、誰でも上手になる(笑)

0 Comments

Leave a comment