fc2ブログ

第2120回 「タイムマシンがあったらどの時代に行きますか?」

第2120回 「タイムマシンがあったらどの時代に行きますか?」



他人からは「竹を割ったような性格」だと言われることも多いけれど…。
それはそれで、大きく違ってもいないとは思うけれど…。

でも…。
人間は、けっしてそんなに単純ではない。

私には…「竹を割ったようなさっぱりした部分」と同じくらい、いやたぶん、それ以上に「執念深い部分」もある。

ということで、もし、タイムマシンがあったら…。

親からや学校で教わったこと、また、言われたことについて、そのすべてがわかる過去&未来に行き、彼らが言っていることが正しいかどうかを、自分の目で確かめたうえで、その時代に戻り、さも、その出来事が正しいかのように、そして偉そうにしている親や教師に、「それは違う」って言ってみたい…かも(;^ω^)


今、いちばん行ってみたいのは、小・中学生の頃。

あの時代、運動中に水を飲むと死ぬから、絶対に飲んではダメと言われていた。
その時代に戻り、部活の朝練後に、脱水症状になって朝礼で倒れた自分に、少量の水分補給はしてやりたい。

また、歴史上の出来事について、さも自分が見てきたかのように、これが唯一正しい歴史…みたいな教え方をしていた教師に、「今タイムマシンで、その時代に行ってきたんだけど、先生の言ってることとは違ってたよ」って言ってみたい(・_・;)

それに、その時代ではあたりまえだったかもしれないけれど、けっしてそれしかないわけではない「彼らの価値観」を、唯一無二のように高圧的に押しつけてきた、親や教師たちに対しても、これからの時代は、その価値観だけしかないってことはないんだよ…って、そんなふうに言ってみたい(笑)

0 Comments

Leave a comment