fc2ブログ

第2146回 「ブログを長く続ける秘訣は?」

FC2トラックバックテーマ 第2146回 「ブログを長く続ける秘訣は?」



このブログを始めたのは2012年5月。

4年って長いのかな?
まあ3日坊主で終わらなかったことは確かだけど、人によって「長い」の基準は違うし、紙の日記は思春期の時代からずっとつけているので、それに比べたら、今はまだ「超・短い期間」しかやっていないことになるし…(;´・ω・)

自分としては「記録」及び「ボケ防止」ということが、大きい目的なので、細々ながら続いているんだ、と思う。


毎日更新という気持ちがどこかにあると、「せねばならぬ」という狭い思考回路に入ってしまい、精神衛生上よくない。
だから、ブログを始めて1ヶ月経過した頃に、今後は書けないときは無理しない、と決めた。

また、かといって、もし3日間連続して書かないと、性格上ズルズルそのまま書かない方へ向かうことは、自分でよ~くわかっているので、なるべく連続して休まないように、と心がけてはいる。
「怒り」などの生々しい感情を、そのまま出すこともあるけれど、基本的には一度自分の中で整理してから書くようにも心がけている…つもり(苦笑)。


そして…。
あまり検索にはひっかからないように工夫はしているつもりなんだけれど、その工夫をする前のものはまだ有効みたいで、いまだに「某バンド関連」で新規にお越しいただき、がっかりさせてしまうみたい。

でも…。
たまに拍手やコメントをいただくと、けっこう嬉しくなる、単純なオバちゃんでござる。

いつも、読んでくださって、ホント感謝です_(._.)_

0 Comments

Leave a comment