07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

第2181回「練り物は好きですか?」 

FC2トラックバックテーマ 第2181回「練り物は好きですか?」



練り物だ~いすき!って言いたいところなんだけれど…。

小松島の竹ちくわや高松の平天(上天)や宇和島のじゃこ天・あげ巻みたいに、大喜びで食べるものもあれば、仙台の笹かまぼこのように、お願いだからもう勘弁してくれ~と叫びたくなるものもある。

笹かまぼこ以外で勘弁してくれ~と叫んだのは、小田原と敦賀の、それぞれ皇室献上品だとかいう、とってもお値段が高くて上等なかまぼこ。

また、最後まで食べることはできるものの、できれば、あまり食べたくはないのが鹿児島のさつま揚げ。


練り物って、土地によってその歯ごたえや味の傾向が全然違う不思議な食べ物(;^ω^)

[edit]

« 本性…(苦笑)  |  オバQではなかった(;´・ω・) »

コメント

Re: No title

めぐみさん、あまりにも高級すぎるかまぼこで、私のクチに合わなかった(苦笑)のは、その「1軒」です。
今は「みんじさいせい法…」になっちゃったのですね(^^ゞ

福井県へは、このところご無沙汰していますが、少し遠出の旅をするようになった頃に、何度か訪れており、その「みんじさいせい法…」のお店以外は、とっても印象がいい場所。

小浜の、常連さんしか入らないような居酒屋さんで、カウンター席に座った私たちに、そこの大将が勧めてくれたあじの塩焼きは絶品だったし、同じく小浜のこじんまりとした和菓子屋さんで購入した麩まんじゅうは京都で買うものより美味しかったし、三国で食べたカニもカニ味噌も甲羅酒も、また、永平寺の胡麻豆腐も、とても美味しかった。
あ、越前おろしそばも好物!

高級かまぼこのお店は二度と行かない(苦笑)けど、福井方面へは、また行きたいっ(^_-)


mikelan #6eJTL33. | URL | 2016/10/26 11:30 * edit *

No title

敦賀の文字を見てしゃしゃり出てきた福井県民です!
敦賀で蒲鉾というと1軒しか思い浮かばないのですが、そこだとしたら、、、去年潰れました~ん♪(今はみんじさいせい法という魔法でゾンビ化してますが)

県外からの観光客向けのお店で「名物に美味いもの無し」を身を持って教えてくれるありがたい存在、我が家は福井市内の他店信者なので無くても困らない存在、こんな印象です。

小牧のことは嫌いになっても、福井のことは嫌いにならないでくださいっ(´;ω;`)

めぐみ #- | URL | 2016/10/25 22:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karikaito.blog.fc2.com/tb.php/1262-58c9f494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ!

文字を大きく・小さく

プロフィール

カテゴリ

お気に入り

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Powered By FC2ブログ