からっぽの青春

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

第2279回「あなたの節約していることは何ですか?」

第2279回「あなたの節約していることは何ですか?」



「節約」ということを特に意識はしていないけれど、元々贅沢するようには育ててもらっていないので、生まれてから今まで、ず~っと質素な暮らしでござる(笑)

冬場はお風呂のお湯の温度が下がらないうちに、家族全員がさっさと入浴をすませるようにだとか、水を大切に使うだとか、食べ物は粗末にしてはいけないだとか、本当はごくごくあたりまえのしつけなんだけれど、子供の頃は、親のありがたみがわからない。
うちの親は口うるさいなぁ~と思っていた<(_ _)>


しかし…おかげさまで、現在のつましい生活(笑)に不満はない。


風呂水は、翌日の洗濯に使ってる。
つい先日、風呂水ポンプが壊れて買い替えたばかり。

冷蔵庫の中の生鮮食料品の類は、捨てる破目に陥るようなことには、まずならない。
食べ残した料理も、翌日には別の料理に変身させる術も身につけた。
だから、食品の廃棄は、ほぼない。
ときどき、ドレッシングや調味料などで、いつのまにか賞味期限切れてた~っていう使いかけのヤツが冷蔵庫の奥から出てくることはあるけれど(;'∀')

フツーの主婦を長くやってきているので、この商品はあの店がいちばん安いだとか、この商品の底値はいくらだとか、この店は野菜は安くて新鮮だけれど、目玉商品になる場合の肉はあまりよろしくないだとか、自分の中で、そういう情報収集というか、つまり市場調査は、無意識ながら、こまめにやっている。



そうそう…。
先日、結婚して初めてパック入りご飯を買ったんだけれど、今でもすっごい罪悪感(笑)
いつもは、帰宅して急いで2~3合のお米を研いで早炊きする。
うちの炊飯器は、1合じゃあまり美味しく炊けないから多めに炊くんだけれど、残ったら冷凍すればいいだけ。
冷凍したご飯は、早めに食べればじゅうぶん美味しい。


こういうことがホントに節約につながっているかどうかはわからないけど…ね(;^ω^)



そういえば…。
このTシャツ…おそらく15年以上(たぶん17~8年くらい?)は着ている(^_^;)

2017-06-03-2.jpg

当時、というか今でもそうなんだけど、夏用のTシャツは高くても2000円までくらいの商品しか買わない。
ところが、これは確か6000円だったか7000円だったか、とにかくワタクシ的にはおっそろしく高かったんだけれど、店員さんの「これは生地がしっかりしているので、ワンシーズンで終わりってことはないです」という言葉につられて買った。

上手に洗濯をすれば、安物であっても、ひと夏だけしか着ないで終わるTシャツはない、と思っている。
今までも、ちゃんとしたお出かけ用として3~4年間くらい着たTシャツは何枚もある。
ということは…これは少なくとも5~6年は外出用として着られるかも、と思った。

実際には、10年間くらいはお出かけ用だった。
しかし、ついに襟ぐりの辺りがだらしなく伸び、しかもほつれてきたので、その部分を切ってバイアステープ処理。
裾の部分は何ともなかったけれど、襟ぐりと合わせて処理。
で、それ以降は部屋着。
部屋着になってからも長いが、汗をよくかく、首回りから背中にかけての部分の生地が、かなり薄くなってしまった。
来年の夏も部屋着で着られるかは、さすがにビミョーかな(;´▽`A``

こういうリメイク(…ってほどでもないけど)も節約?(苦笑)

category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

« 忙しい季節(;´▽`A``  |  第2278回「長年愛用しているものはありますか?」 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://karikaito.blog.fc2.com/tb.php/1398-6061fad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top