fc2ブログ

第2322回「出身地や居住地のご当地グルメは何ですか?」

第2322回「出身地や居住地のご当地グルメは何ですか?」



一週間のご無沙汰でした(笑)
めっちゃハードな一週間ではございましたが、今のところ寝込むこともなく…(^_^)

たった一週間の間に、また北の方から物騒なものが飛び越えて行ったし、でっかい台風が向かってくるらしいし、あまり平穏とは言い難い日々。
個人的にも、まだしばらくバタバタが続きそうで、平穏とは言い難い日々(;'∀')




さて、本日のお題。

居住地のご当地グルメは、やっぱり「うどん」?(''◇'')ゞ
ここでずっと言い続けているように、「うどん」はけっして好物じゃないけど、それでも「うどん」に関しては一家言あり(笑)人間。

ま、今日は言わないけどね(;^ω^)


ということで…。
出身地の方のグルメの話。


出身地の松山の食べ物でパッと思いつくのは、「駅弁:醤油めし」 と「緋の蕪」

松山駅構内で買える鈴木弁当さんの「醤油めし」は大好物。
先日のJR乗車の際、松山駅で特急いしづちから、特急宇和海への乗り換えを急ぎながら、ホームで駅弁の立ち売りさんを探したけれど、いなかった。
構内に、以前になかったコンビニがあったから、そこにはあったのかも。 
買えなくて、残念。

「醤油めし」…これは、なんてことないごくありふれた炊き込みご飯。
幕の内弁当が、まったく好みじゃないワタクシには、とってもありがたい駅弁(^^ゞ

「緋の蕪」…赤カブの漬物。
子供の頃から、この漬物は松山城が見える場所で栽培された赤カブじゃないと、この「緋の蕪」独特の色が出ないと聞かされていたけど、たぶんそんなことはないと思う(苦笑)
お正月のおせちは嫌いだったけれど、「緋の蕪」だけは大好きだった(^_-)



0 Comments

Leave a comment