FC2ブログ

改ざん

今、騒ぎになっている「改ざん」
アソウさんの応え方には、思わず笑ってしまった。

いや、ホントは笑ってる場合じゃないんだけど…ね(; ・`д・´)
「政治」については、自分の心の中だけで語ることにしているので、これ以上はここではふれない。


決裁文書のありえない「改ざん」って言われているけど…。
アルバイト先の会社から、改ざんされた(笑)「源泉徴収票」をもらったことがあるワタクシとしては、そういうこともあるだろうな、という感想。

名前を言ったら、誰でも知っている大会社だったからか、個人に渡すのと、お国に「報告する「源泉徴収票の金額が違うなんて、ありえねえ~こと!だと、税務署の係りの方は、ワタクシの方をまず疑った(怒)

実は金額が違う「源泉徴収票」が2通存在。
ワタクシはその両方を所持。
最初にもらった方に総給料分の金額の間違いがあったので、それを会社に指摘したら、正しい金額のを渡された。
えっ、こんなに簡単に直せるの?って思った記憶がある。

で、正しい方と、念のため金額が間違っていた両方を持って、確定申告に行ったら、税務署の台帳には、間違った金額で記載されていたという…(苦笑)

金額の違う源泉徴収票が2通あること自体がありえねえ~ことなんで、弱者のワタクシがねつ造したんだろうとでも言いたげだった係員。

ワタクシ自身に戻ってくる金額には差がなかったんだし、そんな面倒なこと誰がするかっ( 一一)

0 Comments

Leave a comment