FC2ブログ

首都圏お出かけ記録②(準備編)

今回の長旅のお出かけ記録…まずは、準備編から。



エレカシさんのさいたまスーパーアリーナでのライブチケットを、いわば勢いでゲットした後、まずはホテル探し。

最近の大都市の宿泊代ってホント高くなってしまった。
少しでも宿泊代は安い方がいい。
場所はなるべく高速バス乗り場に近い方がいい。
それに、さいたまスーパーアリーナに行くのに便利な場所がいい。
さらに、かなり久しぶりの「東京」なので、今までよりは長く滞在したいから、ホテル内にコインランドリーがあることが必須。

以上の条件を満たす宿は、そう簡単には見つからなかった。

最終的には宿泊料金の部分でかなり…妥協。

3泊の予定で、東京駅八重洲口から徒歩3分という立地のホテルを押さえたのが昨年の8月末(実際には徒歩3分ってことはなかったけれど、小雨が降ったとき、傘を差さないままで行って、ほとんど濡れていなかったから、かなり近かったのはホント)。

ホテル予約後に、田舎の母の体調が悪くなったりして、なかなかそれ以降は「東京行き」について詳しく調べる時間もない状況になってしまったのは、ちょっと想定外。


年が明け、気がついたらもう2月に入っていて、ようやく本格的に「東京行き」の計画を立てなくっちゃという気になる。

予定を考えているうちに、おそらくは母の入院や、その後の生活に付き添っていたことが関係していると思うが、いつでも行けると思っていた東京が、いつでも行ける場所、必ず行ける場所じゃないかも…何だかそんなふうに思えてきた。

以前に大きい病気をしたにも関わらず、まだまだ自分は元気だと思っていた。
が、母のことがあって、自分自身も確実に年を重ねているんだ、と改めて感じた次第。

この際だから、ずっとご無沙汰している首都圏在住の友人数人に会っておこう…そんな気持ちになっていた。
会いたい人全員に会う時間をゆっくり取りたいと思った。
1泊分を追加予約し、行き帰りの車中泊が2日、そしてホテル泊4日が決定。



1泊追加したことで、首都圏へ行くなら一度は乗ってみたかった小湊鉄道に乗る時間もじゅうぶんありそう。
で、小湊鉄道に乗るなら、当然いすみ鉄道も乗らなくっちゃ…だし、それなら、その前後はJR移動になるんだから、時期的に使える18きっぷが便利だし、18きっぷ購入するのなら、他にもJR路線で行きたいところをさらにチェックしよう…と欲望(笑)はどんどん大きく膨らんでいった。



以下は予定表。

1日目  
夜行バスで、東京駅日本橋口到着後 宿泊先へ荷物預けたら、まずJR高崎線の行田駅の発車メロディである「夢伝説」を聞く。
その後は、深谷駅舎の見学、さらに今の高崎駅の状況を確認。
後は未定。 
18きっぷ使用予定。

2日目
ライブ前に友人に会う約束をしているが、時間は未定。
ライブの開場時間が15:30で、開演は17:00なので、できれば16時頃までにはライブ会場の最寄駅であるさいたま新都心まで行きたい。
ライブ後は、さいたま新都心駅からの方が便利だが、混雑状況によっては、北与野駅を使うかも。

3日目
友人と会う予定だが、時間も場所も未定。

4日目
18きっぷ&房総半島横断乗車券を使用し、小湊鉄道といすみ鉄道乗車予定。
総武線快速で五井駅まで行き、小湊&いすみ鉄道に乗るつもりだが、その後の大原駅からの予定は未定。

5日目
時間は未定ながら友人に会う予定。 
そして、東京駅八重洲口発の夜行バスでうどん国へ戻る。


非常におおざっぱな旅行計画みたいに思えるかもしれないけれど、これでも一応自分なりには、電車のダイヤも確認済み。
あまり便数がない、房総半島横断の部分だとか、ライブ会場へ行く電車の時刻表などは、特にしっかり…と(^_^;)


いつもだったら、こういう予定を立てておきながら、実際にはその通りにはしないことが多いんだけれど、今回はけっこう計画に忠実だった。
友人たちと会うという大事な約束があったから…(笑)



さて、次はいよいよお出かけ記録(本編)とライブレポもどき…なんだけれど。
あまりにも充実した5日間だったのでまだ記憶の整理ができておらず…(;´∀`)

しかも、ようやく暖かくなってきたから、今度こそ、冬物の衣類の洗濯&片づけなどを一気にやってしまいたいし…(苦笑)

0 Comments

Leave a comment