東京滞在最終日。

この日は、高校時代の友人と会う約束。
彼女に連絡したのも他の友人達と同じく、ひと月ほど前。

会う日だけは決めたものの、実は、今までお互いに携帯番号も携帯アドレスも知らなかった。
だって、彼女と出会った頃、私の実家には、まだ家の電話すらなかった(;´∀`)

ショートメールでも連絡はできるので、このときは、携帯番号だけ交換。

約束の日の2日前に、ショートメールを使い、彼女のお家の最寄り駅まで行くよ、と連絡したら、駅まで迎えに行くから、家に来ない?…とのこと。


当日、ホテルをチェックアウト後、すっかり荷物をまとめたキャリーをフロントへ預け、新宿駅へ向かう。

新宿駅経由で私鉄線乗車だそう。
小雨が降る中、東京駅から中央線快速に乗車。


新宿駅はもちろん何度か行ったことがあるけれど、よくよく考えれば、私鉄へ乗り換えたことがない。
乗り換えに不安があったので、事前にネットで調べてみた。
そうしたら、個人の方の情報なんだけれど、JRを降り、私の乗りたい私鉄の改札口まで行くのは、とってもわかりにくい…なんて書いてある。
その情報は、ご丁寧にも、経路ごとの写真付き。

大抵の人は、それを参考にするんだろうけど、私はそんなのを見ながら歩いたら、確実に本来自分だけが持っている方向感覚が狂う人間(苦笑)

出口だけを確認。



前日の総武線快速乗り場のことがあるので、覚悟していた。
が、あっさり私鉄の乗り場へ到着。

とってもわかりにくいって…何?
私は、ごくフツーにホームへ降りてから、案内板を見て移動しただけ。
めっちゃわかりやすいやん(笑)



待ち合わせの時間に余裕がありすぎるようなので、普通と区間急行などを乗り継ぎ、ゆっくり行くことに。
ここの路線図は持っていなかったけれど、スマホちゃんもあるし、駅にある路線図を見たら、自分の乗るべき便はすぐに判明。



駅で約束の11時より少し前に落ち合い、彼女の家で、彼女が作ってくれたお昼ご飯をいただき、夕方までず~っとおしゃべり。

先日お邪魔した友人のお料理もとっても美味しかったが、この日のお料理もとっても美味しい。
ご馳走さま…<(_ _)>

最近では、自分の献立がワンパターン化してしまっていることは自覚している。
今回は、それぞれの友達から、料理に関してだけでなく、これからの自分の生き方に関しても、たくさんの刺激を受けた次第。



この東京旅で、ライブ当日に再会した友人は、バイト時代の同僚。
年齢は彼女の方が10歳も若いけど。
どのくらいの期間一緒に仕事をしたのか、はっきりとは覚えていないんだけれど、半年くらい?
たぶん、1年にも満たないはず。

で、「テツ」の鶴見線乗車につきあってくれた中学時代の友人とは、記事に書いた通り、同じクラスで過ごしたのは半年だけ。

そして…。
最終日に会った高校時代の友人とは、なんと一度も同じクラスにはなったことがない。
そうそう、彼女のお家には、外飼いのワンコ(日本犬)がいて、けっこうなついてくれたから、犬好きとしては非常に嬉しいかぎり。



会うこと自体、みんなそれぞれ数十年ぶり。
でも、本当に長い間まったく会っていなかったというのに、全員そのブランクを全然感じなかったのは、やっぱり「ともだち」…だから。



夕方、また最寄り駅まで車で送ってもらった頃には、そろそろ雨が止みそうな気配。
帰りも、新宿駅の乗換えに戸惑うことなく、無事に東京駅に戻る。

その頃には雨はすっかりあがり、東京駅のライトアップがいい具合。

2018-03-20東京3



こちらは八重洲側から見た東京駅。
預けていた荷物をホテルへ取りに行き、高速バス乗り場へ向かう途中に撮影。

2018-03-20東京4



4泊5日+前後車中泊2日(3月15日夜~21日朝)…いい旅でした!


以上、お出かけ日記。
まだ、美味しいもの記録が書けていないけれど、とりあえず終了。


【2018/04/02 18:45】 | 鉄道(鉄道旅記録 他)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック