え~っと、珍しくブログ記事ネタが、とってもたまっておりまして…(;´∀`)

直近ネタだと、3日(火)~5日(木)にかけての、高知(&おまけの愛媛)旅記録。
また、一週間ほど前のお花見。
あ、その前の、相棒くんと言った丸亀&岡山への18きっぷ旅。
そうそう「いちばん好きなうどん」を食べた話。
いやいや、東京旅で食べた美味しいもの記録もまだじゃん(;^ω^)

こんなことはとっても珍しいんだけど、当分の間「書くことがないよ~」ってことはないくらい、ネタ在庫は豊富でござる。

書くタイミングを逃してしまうと、これらの「話題」は…新鮮じゃなくなるから、急がないと…ね(;´▽`A``
でも、古びたネタでも、そんなの関係ねぇ~とばかりに、そのうちアップは…するつもり(苦笑)





こんなにブログネタがたまってしまっているのには、理由がある。

実は先頃、相棒くんの立場が、「暇人」というジャンルの人種に分類されることになった。
つまり、ヤツは「ご隠居」さんになった(笑)

あと1年間は働けたし、ある意味においては、とってもゆる~い会社(仕事はきつかったけど)だったから、その1年が経った以降でも、まだ数年間は働けたというのに、突然「仕事辞める」宣言。
これでも一応「妻」なので、半年くらい前から、相棒くんはそろそろ「辞める」って言いそうだな…と、なんとなく察してはおりやしたが…:(;゙゚''ω゚''):


ま、「くたびれたゴム」を、これ以上伸ばすのはムリということ(^_^;)




で、以下はヤツがずっと前からよく言っていたことなんだけど…。


よく行っている丸亀のうどん屋さんの、おでんの牛すじが、めっちゃ美味い。
もちろんうどんも美味い。
天ぷらは頼んでから揚げてくれる(作り置きじゃない)。
元の魚市場にあるうどん屋さんだから、朝のお客さんは今でも漁師さんが多い。
安いし美味いから、お昼どきは、漁師さん以外の一般客でも非常に混みあう。

自分はだいたい10時半前後には行くようにしているんだけれど、その時間帯に、もう仕事終わりで、後は近くの自分ちで寝るんだろうな…状態の漁師さんと思われる人が、牛すじや揚げたて天ぷらをつまみに「アルコール類…(たぶん)」を飲んでいることがある。

自分も、もし仕事を辞めたら、あの店で、朝から牛すじと天ぷらでビールを飲みたい…と思っている:(;゙゚''ω゚''):


以前から、こういうことを冗談っぽく言っていたものの、まさか本当に実行したいんだ…とまでは思っていなかった。
が、「ご隠居さん」になって、いちばんにヤツがワタクシに言ったのは、朝から牛すじでビール、シメにうどんを一緒に食べよう…だった(笑)



これに対する、ワタクシの最初の返事は「なんで、JR料金を払ってわざわざ丸亀まで行って、駅から歩いてうどん屋へ行って、酒飲んでうどんを食べて、また歩いて駅まで戻って、それからまたJRで、トコトコ帰ってこないといかんの?」…だった。



先日の首都圏旅の計画を立てたとき、最初は18きっぷを購入するかどうか決めかねていた。
この旅で、18きっぷを使うのはおそらく2~3回分。
2回分余ることは確実。

4/10までは使えるから、東京から帰ってきて、どこかへ桜を見に行くのに使ってもいいからやっぱり18きっぷを購入しようか、いや東京から戻った後は疲れていて遠出はしないかも…と、かなり迷ったとき、思い出したのが、朝からビールのうどん屋さん!

相棒くんに、18きっぷで丸亀まで往復しただけでは元は取れないけれど、丸亀で一杯やった後、岡山まで行って戻ってきたら、じゅうぶん元が取れるけど、行く?と伝えると、ヤツは大乗り気(^^)v
丸亀で朝に一杯飲んだ後、午後は岡山ラーメンを食べて帰ろう…なんて言ってる。
「麺類」には信じられないくらい興味を示すヤツ…('◇')ゞ

とはいえ、その後は、やれグリーン車で行きたいだの、岡山日帰りはきついから泊まりたいだのと、18きっぷのことをまったく理解していないヤツに、18きっぷを使う旅の意味をすべて説明するのは、めっちゃ大変(;´▽`A``



そんなこんなで、まだヤツが18きっぷを完全に理解しないまま迎えた27日の朝。

もちろん朝ごはんは食べずに出発。
最寄り駅で15分ほど早い、ひとつ前の便に乗れたから、高松駅での乗換えも予定よりひと便早いので、丸亀へ。
着いたら、まだ9時にもなっていなかった。

改札口手前で、さっそく18きっぷを理解していないヤツがやらかしそうになる。
オレは改札内のトイレへ行きたいから、mikelanは先に出ろ…と勝手にトイレ方向へ行きかける。

あのね…。

18きっぷを2人以上で使う場合、改札は一緒に出入りしないとダメなんですけど…('ω')
慌てて呼び戻し、一緒に改札を出た後で、改札外のトイレへ行っていただく。



最近では、あまり朝早くから開けているうどん屋さんは少なくなってしまった。
が、本日行くお店は、なんと朝の6時半から営業。
で、午後1時半には閉める。

場所は、相棒くんがおっしゃるには、駅から徒歩5分。
実際にはもうちょっと遠かったとは思うが、思ったよりはうんと近い。
このお店、以前に一度だけ、車で連れていってもらったことはあるけれど、JR駅と港があんなに近いとは知らなかった。

2018-03-27丸亀1

まずは、おでんの牛すじ・とうふ・ビール。
朝のアルコールは、身体に堪える…かなと思っていたが、それほどでもない(笑)

2018-03-27丸亀2

ゆっくり飲んだ後、うどんと天ぷらのとり天・玉ねぎ天を注文。

どちらも注文してから作ってもらえる。
ホント美味いとしかいいようのない「美味しさ」(^^)v
前に食べたときよりも、うどんの麺が美味いっ!

ビールは結局3本も空いた。

後で相棒くんが言うには、このお店、中華そばもあるよ…と。
それを早く言ってくれ~。
うどんよりラーメン派なんだから、中華そばを頼んだかも…なのに。

いや、しかし…。
うどんも、天ぷらも牛すじ(あ、ワタクシ、牛肉は食べられないけど、牛すじは全然大丈夫なオンナ)も全部美味しかった。
お会計の金額は酔っぱらっていたからよく覚えてはいないんだけれど、3000円を出してお釣りをもらったのは確か(^_^;)

ごちそうさまでしたm(__)m

2018-03-27丸亀3



相棒くん、かなり頻繁に行ってたお店だけれど、お店の大将と、個人的な会話は一度もしたことがなかったそう。
しかし、仕事を辞めるひと月ほど前から、営業エリアの関係でこのお店にはしばらくご無沙汰だったからか、それよりも、何より私服姿、しかも朝からビール、それに…オンナ連れ(笑)だったからか、大将の方から「お久しぶりですね」…と。

顔は、しっかりと覚えていただいていた様子(^_-)-☆
お店の名は……やはり記さない方がいいかな。



さて…。
次は岡山。

11時13分に丸亀から乗り換えなしで岡山へ行ける便がある。
が、1時間近くも駅でじ~っとは待てない。

2018-03-27丸亀4 2018-03-27丸亀5

坂出へ戻り、マリンライナーに乗り換えることにする。

2018-03-27坂出

阪神方面への高速バス便が便利なので、昔に比べたらマリンライナーはガラガラになった…はずなのに、春休みということもあってか、けっこう混んでいる。
坂出から40分も立ったままは、私も勘弁してくれ~だったが、なんとか座れてほっとひと安心。

だって…。
もし座れなかったら、またグリーン車に乗るって言いだしかねない同行者は、出張の際、ゆっくりできないのはイヤだからと、自腹でグリーン車に乗っていたヤツ(; ・`д・´)




岡山城 

遠目で見る分には、かなりいい雰囲気。
コンクリートの建物だから、中へ入ると……だけど(;^ω^)

2018-03-27岡山1

2018-03-27岡山10



後楽園

何度も来ているのに、この石のことは全然覚えていない<(_ _)>
次は、この石だけを撮影しに来てもいいくらい、妙に惹かれた。
石工さんの技術も素晴らしいし、なんだかわからないんだけれど、この石そのものから発せられる「何か」がめっちゃ「凄い」…と感じた。

2018-03-27岡山2

2018-03-27岡山3

2018-03-27岡山4

2018-03-27岡山5

2018-03-27岡山6



この光景も全然覚えていない。
園内はかなり広い。
毎回すべてを見ていない証拠(;^_^A

2018-03-27岡山7



この日、園内の桜は3分咲という案内表示があったけれど、全体を見ればもう少し咲いてる感あり…だったかな。

2018-03-27岡山8


2018-03-27岡山9

2018-03-27岡山11



たっぷり後楽園を楽しんで、次は岡山ラーメン!

今回、私はほとんど計画に関与していなかったけれど、ラーメン屋へ行く道はよく知っていたから、、相棒くんに、ちょっとこのビルでトイレへ行ってくる…と。
相棒くん、ポカン?状態。
だって、一見フツーのビル。
反対側に回ると、商業施設がたくさん入っているから、トイレがあることはすぐにわかるんだけれど、裏側からではほぼわからない場所。
ワタクシ、昔はよく岡山へふらりと遊びに行っていたから、街中のトイレの場所は、把握している(笑)


トイレをすませた後で食べたラーメンは、とっても美味しかった。
いいえ、トイレに関係なく、ほんとに美味しかった(^^)v

ごちそうさま。


2018-03-27岡山12


「とりそば太田」 
岡山県岡山市北区表町1-7-24
定休日 月曜日



18きっぷは、押印してもらったその日付が変わるまで(もし、変わる直前に乗車したら、その後初めて停まる駅まで)乗ることはできるんだけれど、そんな無謀なことはしたくない「老体」のふたり(笑)

ラーメンをいただいた後、少しだけデパ地下をうろつき、予定より早い15:12発のマリンライナーで帰路に就く。


【2018/04/07 20:39】 | 旅・お出かけ記録
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック