FC2ブログ

異議はその場で(笑)

久し振りに、今年の庭のびわは豊作。
少し前にとったのは、渋いのと甘いのとが半々くらい。

一昨日・昨日と、カラスがやってきて、木の近くの物置や車庫の屋根の上でビワを食べ、皮と種はそのまま置いて帰っていたので、今朝、相棒くんが実をほとんどもぎとってしまった。
もう少し太陽の光を浴びさせたかったけれど、甘さはもうじゅうぶん。
カラスさんが食べに来たはず。

2018-06-13びわ


それにしても…。

カラスはやっぱり賢い。
昨日は、カラスの気配に気がつき、窓を開けたら、さっと逃げた。
1時間後くらいに、また気配がしたから、窓を開けて確認すると、また逃げて、それからは来なかった。


そして、今日のお昼頃。
本日はけっこう大きい物音。
窓の外を見ると、カラスさん。
たぶん上空からでも、もう実がないのはわかっていたとは思うが、彼(彼女かも)は確認するようにじっと木を見つめ、「どうして全部とってしまったんだ!」と言わんばかりに、大きくひと声だけ叫んで帰っていった(笑)



人間さんには、遠い過去のことを持ち出し、ぐちぐちと、あのときはつらかった…なんておっしゃる方がいらっしゃる(ワタクシも、これ、ごく稀に言ってしまうことはある)が、異議があるなら、その場で言うのがいちばん!(*^-^*)
たとえ、それから逃れられない状況でも、自分はそれについて不満は持っているんだ、とその場で相手にはっきり言うべき。
そうしておけば、時が過ぎてから多少ぐちぐち言うことがあっても、その言い方が違うはず…たぶん(・_・?)



食べたい旨の意思をはっきり示してくれたカラスさんと、言語を使ってお話ができるなら、こう言ってあげたかった。

皮も種も全部持って帰ってくれるなら、いつでもあげたのに…って。
そうしてくれるなら、冷蔵庫のを分けてあげてもいいよ…って。


そういえば、まだ木が若いころは、枝ごと引きちぎって持って帰る猛者ガラスさんもいたなぁ~(;^ω^)

0 Comments

Leave a comment