fc2ブログ

坊ちゃん団子

実はワタクシ、故郷に戻った際、絶対に買って帰ろうと思う名物のお菓子はない。
たぶん、甘いものが大好きとまでではないからだろう。
けっして嫌いというわけじゃないけれど、わざわざ買うほどでもないというか…。

ところが、わが相棒クンは、タルトも坊ちゃん団子も薄墨羊羹も大好き。

これらの中でいちばんよく買っているのがタルト。
ヤツは、タルトは六時屋さんのじゃないと絶対にダメと言い、毎回というわけではないけれど、かなりの頻度で購入している。
六時屋さんは市内でも購入できる場所が限られているが、高速のPAで一ヶ所だけ購入できるところがある。

薄墨羊羹は、ワタクシがほぼ食べない(羊羹そのものがあまり好きじゃない)し、いわゆる高級品だから、あまり買わない。
坊ちゃん団子は、8本入りのを買ったら、相棒クンはひとりで一度に5~6本くらいまでは食べることもある。
一方のワタクシ、一度に1本以上は甘すぎてムリなので、あまり買うことに賛成はしないけど、価格も手ごろだし、それこそどこでも買うことができる。

しかし…。
実は、気軽に買える○○○屋さんの坊ちゃん団子しか食べたことのない我が家のふたり、本日初めて坊ちゃん団子の元祖のお店のものを食べてみた。
購入するとき、相棒クンは最初10本入りと12本入りとで迷っているのかと思っていたら、なんと16本入りを購入。
あまり日持ちしないんだけれど…と思っていたが。

相棒クンはいつものように次々と食べ続けて5本。
一方のワタクシ、気がつけば3本も平らげておりました(;^ω^)
このつぼや菓子舗さんの坊ちゃん団子は柔らかくて、甘みにはしつこさがない。
今までのとは全然別物だった!

お店の大体の場所は知っていたのだから、もっと早く買いに行けばよかった(苦笑)
駐車場代が必要な場所だけれど、相棒クン、今後はタルトと同じで、坊ちゃん団子はここのじゃないとダメって言って、買いに行くのだろうな(笑)

2019-04-04-4.jpg

2019-04-04-2.jpg

2019-04-04-3.jpg


2 Comments

mikelan  

Re: タイトルなし

めぐみさん、桜の松山城は、久しぶりに私も行きたかったです。
道後温泉本館の外観がそのままだったのは、私も意外でした。
15万石の城下町の春をどうぞ楽しんでください。

お土産候補があれこれあるので、キャリーバッグが壊れないようにね…(笑)

2019/04/06 (Sat) 08:55 | REPLY |   

めぐみ  

ミケランさん、お久しぶりです☆

実はワタクシ、明日・明後日とみかん国にお邪魔させていただくことになってまして、事前に「美味しい情報」頂けて感謝です!!

タルトは以前、我がイトコが松山に赴任してた際にお土産にもらったもののあまり得意ではなく、これはキャリーバッグいっぱいにポンジュース詰めて帰るしかないか?と思っておりましたが、いいお土産が確保できそうです♪

道後温泉本館も改修と聞いていたのですが、外観ではその様子も分からなさそうで、温泉街歩いて回る楽しみがさらに増しました。

情報ありがとうございました!
初愛媛&桜まみれの松山城、堪能してきます(*´ω`*)

2019/04/05 (Fri) 13:31 | REPLY |   

Leave a comment