fc2ブログ

2019年11月16~18日東京旅記録①  

今さら…なんだけれど、昨年秋の東京旅の記録。

11/17日が串田アキラさんのデビュー50周年記念公演だったので、またまた行くことになった東京。
今回はひとりなので、もちろん夜行バス利用。

バスチケット予約の際、行きも帰りもバスセンターのお姉さん達の端末操作技術をお借りしたので、希望する座席を確保。
おかげで今までよりもしっかり寝ることができた。

高速バスは時間ぴったりというわけにいかないのは承知していたが、1時間以上も早く到着。
朝早くから開いている食事ができる店だとか、改札口近くには、すでにかなりの人がいたものの、それでも朝の早い時間帯は、東京駅の印象が少し違った。

撮影日:2019年11月16日
2019-11-16-1.jpg

2019-11-16-2.jpg

2019-11-16-3.jpg


朝の東京駅の光景は気持ちいいものだったけれど、朝食を食べたお店の印象は最低最悪。
和食が食べたくて、八重洲地下の有名店へ行ったんだけれど、スタッフの対応が…あまりにも残念。
客を効率よく「捌く」ことだけしか頭にない方に接客していただいても、評判だというご飯も全然美味しくはない。
たったひとりのスタッフの態度だけで決めつけるのは大人気ないかもしれないが、その有名店を評価するとしたら、私の評価はゼロどころかマイナス。

ワタクシ、これでもかなり我慢強い方なんだけれど、今でも相手の顔を覚えているほどの腹立たしい出来事(今でも顔を覚えているくらい酷い接し方をされたヤツは、過去2人いる。 これで3人目だ!…苦笑)。



さて、これからは楽しいお話を。

実は…この日、なんと山手線運休:(;゙゚''ω゚''):
数日前にはこの情報を知っていたから、戸惑うことはなかったけれど、もし知らずに東京まで行ってしまっていたら、プチパニックだったかも。
到着後に荷物を預けに行くホテルは、山手線の駅から徒歩数分。
もちろん山手線に乗るつもりだった。
が、山手線の運休を知り、他のアクセス方法を調べ済み。
乗換えは必要だったけれど、迷うことはなく無事にホテルへ荷物を預ける。


乗換えるために降りた神田駅。
夏に、旧万世橋駅へ行くためにここで降りて、このガード下を延々と歩いた「暑くてしんどい…」記憶が蘇る(苦笑)
あのときは時間が足りなくて旧万世橋駅の探索は中途半端に終わったんだよな、と思いながら、この煉瓦の景色を見上げ、乗換える東京メトロ銀座線の駅を探すが、ここでの乗換えにはけっこう時間がかかった。

私にとって「神田駅」は「歩く場所」という刷り込みが入ってしまった場所(;´∀`)
で、翌々日その刷り込みに導かれ、またまたこの周辺を歩くことになったのだけれど、それはまたこの旅記録の後半にて(^-^;

延々と歩くことになっても、ワタクシ、そういうことに対しては腹立たしい気持ちになることはなく、かえってそういうのが楽しく思える人間(笑)

2019-11-16-4.jpg

Posted on 2020/02/18 Tue. 12:25 [edit]

category: 旅・お出かけ記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karikaito.blog.fc2.com/tb.php/2000-e3b7f08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

文字を大きく・小さく

プロフィール

カテゴリ

お気に入り

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Powered By FC2ブログ


▲Page top