fc2ブログ

マスクマナー

マスクマナー…なんていうのは、一年前にはおそらくなかった言葉(苦笑)。
これが正しくて、これは正しくない…そう決めつけてしまうのは「自滅への道」…だと思うけど。
マスクはお互いに感染させない、感染しないためのものであって、相手に対する印象の問題ではないはず…なのにね(;´∀`)


つい先日、昨年末にオープンしたばかりのスーパーへ行ったときのこと。
魚類が豊富で、我が家からは少し遠いけど、すぐにポイントカードを作ったほど魅力があるお店。

この日、車から降りて店舗入口に向かっていると、私とは違う方向から同じ入口を目指しているおばあちゃんふたりの話し声。
聞き耳を立てるつもりはなかったが、「ここは○○(うどん国でいちばん有名なスーパー)と比べると、少し高いけれど、品物はとてもいい、とくに魚は最高」とひとりが言っているのが聞こえてきたところでちょうど私は店内に入る瞬間。
私は、カートやかごの方へ目が向いていたから、ふたりの顔を見る暇はなかった。

そのときのおばあちゃんふたりの位置は、私より数歩後ろ。
次の瞬間、聞こえてきたそのおばあちゃんの言葉は「あんた、鼻が二階さんやで、マスク上へ…」だった。

結局、おふたりの顔を見ることはないままだったのだけれど、ひとりがもうひとりに対し、店内へ入る前にマスクから鼻が出ていることを注意したことは、その言葉だけでよ~くわかった。

これこそが、マスクマナーということ…だと思う(笑)

0 Comments

Leave a comment