fc2ブログ
2022_12
24
(Sat)23:14

やしまーる

撮影日 2022年12月12日

夏頃、屋島山上に新しい施設ができたことは知っていたものの、なかなか行く機会がなく…。
紅葉が始まった頃、一度山上の駐車場へ入る寸前までは行ったものの、駐車場内には、何台もの大型観光バス。
ここの駐車場で観光バスを見ること自体珍しいというのに、この台数はいったい何……。
目的の施設「やしまーる」はもちろんまだ行ったことはなかったが、建設場所はわかっていて、その大きさも想像できたから、その日は駐車場内へ入るのはあきらめた。
たくさんの人が押し寄せたら、人数制限が必要になるくらいの建物。


この日も観光バスがいたら、引き返すつもりだった。
山上へ行ってみれば、今までよりは車が多いけれど、乗用車ばかりなので、大丈夫そう。


屋島の見どころといえば、まずは84番札所の屋島寺。
2022-12-12-1.jpg

そして新屋島水族館と古代山城屋嶋城。
あとは、瀬戸内海の島々や高松市街が見渡せることくらい。

今回の目的だった「やしまーる」からは、いい景色が望むことができる。

香川をよく知らない様子の若い人を引き連れて来たおばあさんが、目の前に見えている女木島をあれが小豆島だと大声で言い、小さく見えていた大槌・小槌を大歩危・小歩危だと言ったのには、びっくりしたけれど、おばあさんは自信たっぷりに言っていたし、少し離れた場所にいた私は違いますよとも言えず…(-_-;)
下に案内板はあるので、きっとその後気がついたはず…と思いたい。

2022-12-12-2.jpg

2022-12-12-4.jpg

2022-12-12-6.jpg

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック