fc2ブログ
2023_12
(Sun)19:32

10月SOPHIAライブ遠征 横浜観光&グルメ編

2023年10月のSOPHIA 獅子翼ライブで横浜へ。
美味しいものも食べたし、2007年同じくSOPHIAの赤レンガ倉庫前でのライブ以来の横浜だったから観光も。
前回はひとりだったから、行きは夜行高速バス、帰りは時間の都合で寝台特急だったけれど、今回はライブへは行かない相棒クンが一緒なので新幹線移動。
ヤツの楽しみは列車内で食べる駅弁や現地での美味しい食事。

めったにないことだけれど、我が家のふたりが新幹線で遠出するときは、高松駅弁のサンポート弁当というおかずの種類がたくさんのお弁当を買って新幹線に乗り換えてから、ビールとともに食べるのだけれど、今回は予定のマリンライナーよりも早いのに飛び乗ったので、岡山駅で駅弁購入。
あとで知ったのだけれど、けっこう長らく食べていたそのサンポート弁当はなくなってしまっていたので.、ある意味ラッキー。
しかし、この岡山のお弁当よりは以前のサンポート弁当の方が安くておかず数も多くて満足度が高かったので、今後は考えないと…。

2023-10横浜1日目-1

横浜一日目の夕食。

「Trattoria e Bar PAPAS」…港北区新横浜2-3-3 新横浜ウエストビルB1

きちんとお料理の説明をしてくださって美味しくいただきました。
お酒の種類も多く、お酒を楽しむ方が多いお店なのかもなんだけれど、お酒もお料理も大好きな我々は大満足。
お料理は都会の味?(笑) あまり食べたことのない味、そして、それがめっちゃ美味でした!
相棒クンは、私とは違い、遠出する際はかなり念入りに食事するお店を調べるので、毎回美味しいものが食べられる。
ひとり旅のときは、適当に自分の勘を信じてお店へ入る私。
ま、それでもそれなりに満足はしているけれど、こういうお店へ下調べなしにはまず入ることがないので、相棒クンに感謝。
料理もビールもワインも美味しく、泊まったホテルからも近くて大満足。

2023-10横浜1日目-2 2023-10横浜1日目-4 2023-10横浜1日目-3

2023-10横浜1日目-5 2023-10横浜1日目-6

横浜二日目は、私はSOPHIAライブ。
相棒クンは日本丸が帆を張る日なので、かなり早く出かけたらしい。
雨なのでたぶん中止だろうと思っていたが、三角帆だけは張ったのでそれの写真は撮影できたんだとか⇒「オレンジの雨」日本丸メモリアルパーク

この日は、一日中別行動で、ヤツは中華街までは行かずに、ホテル近くの中華料理店で食べたそう。
一方の私は、ライブ命(笑)なので、昼も夜もコンビニ食(;^_^A

横浜三日目。
昨日のライブで足が相当疲れていたものの、杖は使わずゆっくり歩き、途中で休んだりしながらの横浜観光。
それでも最後はめっちゃ疲れたけど(´;ω;`)

大桟橋
2023-10横浜3日目-1

2023-10横浜3日目-2

ザ・横浜という感じの風景
2023-10横浜3日目-3

2023-10横浜3日目-4

2023-10横浜3日目-5 2023-10横浜3日目-6

2023-10横浜3日目-9

2023-10横浜3日目-10

2023-10横浜3日目-11

2023-10横浜3日目-12

2023-10横浜3日目-13

懐かしの赤レンガ倉庫にて
2023-10横浜3日目-7

2023-10横浜3日目-8

三日目の夕食

「Bistro Vin Vin」…港北区新横浜2-14-25 アポロ新横浜第2ビル 4F

この日はさすがにもう足が動かないくらい疲れたけれど、ここもホテルから近く、そして、またまためちゃ美味(*^▽^*)
ここもお店の接客がプロ。
気持ちよく楽しく美味しくいただきました!

2023-10横浜3日目-15 2023-10横浜3日目-14 2023-10横浜3日目-16

2023-10横浜3日目-17 2023-10横浜3日目-18

四日目…帰る日。
相棒クン、都会へ行くと帰りは必ずデパ地下のお惣菜だとか珍しい駅弁を購入して帰るのだけれど、この日もワタクシが新横浜駅の待合室で待っている間に数々の駅弁ゲットしてきてご満悦。
これだけ購入したのでお箸が何本要りますか?と聞かれたらしい(笑) まさかふたりで食べるとは思わなかっただろうな(;^_^A
でもこれは、新幹線の車中ではビールとおつまみのスルメだけで我慢し、帰宅してからの遅~い昼食兼夕食なので、ごく適量です(笑)

2023-10横浜4日目-2

そうそう…。
残念ながら、相棒クンと一緒だとかなりの確率で見える富士山が、今回は行きも帰りも、ここで見えるはずなのに…う~ん見えない、という状況。
こんなことは珍しいのだけれど、四国まで帰ったらわが讃岐富士はいつものように穏やかな姿で出迎えてくれました(^o^)