fc2ブログ
2013_03
21
(Thu)15:38

小旅行…(笑)

クロヤナギさんも眼鏡を新調ですか?
近視も乱視も鳥目も、どれも物が見えづらいのは、不便。

相棒は、35歳すぎた頃、早々と「老眼鏡」が必要になった人(^_^;)
だからか、「加齢」による「目」の病気になるのも、人より早く、今週はじめに、ちょっとした「メンテナンス…(苦笑)」を実施。

かかりつけ医が、家からは少し遠い場所だったので、通院の間付き添ったワタクシも毎日小旅行…(^_-)

丸亀城

丸亀城3

丸亀城2 丸亀駅2

丸亀 原田商店

丸亀 原田商店2

丸亀 原田商店3-1

宝月堂


丸亀は城下町。
日本一小さな天守閣だけれど、石垣の美しさも日本一(^_-)
昭和の頃、にぎやかだった商店街はさびれてしまったけれど、歴史を感じさせる海産物・乾物問屋さんや和菓子店など、あちこちに残っている。

もう一週間遅かったらお城の桜が見頃になったはず…^^;
«  HOME  »
  好み

C.O.M.M.E.N.T

Re: 私も好きなお城です

丸亀城の写真…撮ってよかったです。
時間があまりなかったし、桜もまだ全然だったので、歩きながら撮ったようなものですが…(^_^;)
このお城は、私も、お堀を含めた全体像が、いつ見ても素晴らしいなと思います。
石垣が、ホント見事な美しさです。

確かに帯広からは遠いです。
でも、もし帰郷の機会がおありなら、高松や丸亀のあちこちへ、以前のようにご一緒できればいいな、と思います。

2013/03/21 (Thu) 21:54 | mikelan #6eJTL33. | URL | 編集 | 返信

大好きで何度も通った丸亀城

お久ぶりです。懐かしい丸亀城の写真!嬉しくなって何回も見せてもらいました。立派な石垣の上に素晴らしい天守閣!お堀がまた立派で、退職して暇な身の上になってから、何度通ったことでしょう。列車の窓からお城が見え始めるとわくわくしたものです。もちろん「猪熊弦一郎美術館」に必ず立ち寄って、楽しい時間を過ごしました。丸亀市は高松に次ぐ大きな街で、商店街も立派だったのに、連絡船がなくなってから、みるみる寂れてしまいました。帯広に来て14年になりますが、見るものすべて美しく四季それぞれに良い処と思い過ごしてまいりましたが、最近歳をとったからでしょうか?無性に故郷が恋しく思われます
もう一度行ってみたいのですが、親類縁者もいませんし、
飛行機が苦手なので、もう帰郷することもないかと思われ
淋しいです。

2013/03/21 (Thu) 17:23 | tyatyafankurabu #QjtTlS4. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック