第1863回「あなたの熱中症対策」

美味しいもの
07 /22 2014

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの熱中症対策」



今日は買い物から帰ってきたら、軽い熱中症かも~だったので、エアコンを入れてしまい、今もずっとつけたまま。
おかげでフラフラしていたのは収まったけれど、夕方になって涼しくなったというのに、エアコンを切ることができない。
というわけで、ワタクシ的熱中症対策は「エアコン」

しかし、只今の設定温度は30度ですが、それが何か…(^_^;)

この時期は暑いので、いつもは9時半頃に家を出て、近所のお店を数軒回っても、11時前には戻るようにしている。
今日はガス屋さんが9時半頃にガス器具点検に来るということだったので、多少家を出るのは遅くなると覚悟してはいたんだけれど。
待てど暮らせど…状態で、結局10時半を過ぎた頃に汗だくでやってきた。
異常はなく、無事に終わったのが11時過ぎ。

もう気温がかなり高くなっていたので迷ったけれど、冷蔵庫にあるのは、卵と牛乳とチーズ、そして田舎の母に送ってもらったトマトと白ウリくらい。
じゃがいもや玉ねぎはあるけれど、肉も魚もハムも豆腐もない。

昨日は薄切りハムが2枚残っていたから、ポテトサラダが作れたし、トマトとじゃがいもとチーズでオーブン料理が作れたが、また今日もトマトを焼くのでは能がない。

かなり気温は上昇しているようだったけれど、歩くこと10数分。
あまりの暑さで頭がボーっとして、豆腐を買うのを忘れた。

本日のメニューは、白ウリと油揚げの煮物(冷やしてる)・鶏ムネ肉のソテー・白ウリの浅漬け・マカロニサラダの予定。
予定…というのは、鶏肉を焼くのには、ガスにしろオーブンにしろどっちも「地獄の熱さ」になるので、「レンジでから揚げ粉」を使うかも(^^ゞ
鶏ムネ肉は、ヨーグルトに数時間漬けておくだけで柔らかくなり、とっても美味しくなるよ^O^)/

コメント

非公開コメント

mikelan

mikelan(ミケラン)と名乗っておりますが、実態はどこにでもいるフツーのオバチャン。

音楽・旅が好き。
若い人たちに紛れ込んで、こっそりと(?)ロックバンドのライヴに行ってます。

ブログタイトル「からっぽの青春」は、知ってる人は知ってる(^^♪あるレコードのシングル盤のタイトルから拝借しました。
生来あまのじゃくなので、ここのブログ記事も、そのような内容…かも(苦笑)