fc2ブログ

文字を大きく・小さく


    プロフィール

    mikelan

    Author:mikelan
    mikelan(ミケラン)と名乗っておりますが、実態はどこにでもいるフツーのオバチャン。

    音楽・旅が好き。
    若い人たちに紛れ込んで、こっそりと(?)ロックバンドのライブに行ってます。

    ブログタイトル「からっぽの青春」は、知ってる人は知ってる(^^♪あるレコードのシングル盤のタイトルから拝借しました。
    生来あまのじゃくなので、ここのブログ記事も、そのような内容…かも。
    カテゴリは、大雑把な性格なので、かなりおおまかな分類。


    カテゴリ


    お気に入り


    最新記事


    最新コメント


    最新トラックバック


    カレンダー

    05 | 2023/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    月別アーカイブ


    FC2カウンター


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    検索フォーム


    RSSリンクの表示


    QRコード

    QR

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ


    DATE: CATEGORY:雑記(日常・雑感)
    今日は上天気で、「花粉」もたくさん飛んでいそうな様子。
    花粉症の方にとっては、こういう日は憂鬱なんだろうな…(・_・;)

    実はワタクシ、その言葉すらまだなかった時代から「花粉症」だった!

    まだ未成年だったある日、突然、鼻風邪のような症状が出た。
    発熱こそなかったけど、けっして軽い症状ではなく、駆け込んだ病院で、これは風邪ではなく、アレルギー性鼻炎だろう、と言われた。
    アレルギー性鼻炎という言葉は、そのとき初めて聞いた。
    おそらく何らかの薬は処方してもらったと思うけれど、その記憶はない。

    その後は、毎年、春と秋の季節になると、くしゃみが止まらない、鼻水が垂れる、目がかゆいという「三重苦…」の日々。

    ワタクシの場合、それでも春の症状はまだましな方で、秋の訪れが「恐怖」だった(ーー;)
    秋になると「目玉を取り出して塩水で洗いたい~」と、毎年のようにマジで思った(苦笑)

    発症から10年くらい経った頃、多くの人が「花粉」で苦しむ時代になり、いつのまにか「花粉症」なんて言葉もできて…。


    ところが、ここ6~7年前くらいから、ワタクシ自身は症状がうんと軽くなってきて、今春も花粉には負けていない(^^ゞ
    今年は大量に飛んでるらしいけれど、そういえば若干目がかゆいかな…程度。
    今のところ、目薬の必要も感じない。

    ほかの人に先駆けるように発症したから、もう「花粉症」から卒業しつつ…あるのかも?(笑)


    さて、ず~っとワタクシの連発くしゃみを、笑ってバカにしていた相棒クン…。
    ここ2~3年前からちょっとあやしい症状があったんだけれど、ついに今年、立派な「花粉症」と診断された…!(^^)!


    最近は花粉症の薬って眠くならないみたいで、ちょっと驚いている。

    ワタクシが花粉症から抜け出すことができたのは、飲んだら使い物にならないくらい身体がだるく&眠くなる薬をほとんど服用しなかったことと(目薬のみ使用)、花粉の時期でも絶対にマスクなんかせず、普通に外を歩き回っていたこと、もちろん布団も干して、その布団でくしゃみしながら寝ていたこと…のような気がしてる。

    つまり「耐性」がついた…と思っているんだけれど、この方法、人さまにはお勧めしません(苦笑)

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



    copyright © 2023 からっぽの青春 all rights reserved.Powered by FC2ブログ