からっぽの青春

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

本日の音楽

都さん、お誕生日おめでとう!

最近非常に慌ただしく、ゆっくり座っていられる時間は、アイロンをかけているときくらい。
そんな日々ながらも、本日も聴いていたのはコレ(*^^)v





category: Rayflower(LIVE記録 他)

[edit]

page top

ようやく聴けた


このところ毎日、通勤列車に乗ってるんだけど、気持ちに余裕がなく、今日ようやく車内で聴くことができた。

今どきの言葉で言うなら「まじ、ヤバい」…(苦笑)
何度もリピートしたいけど、通勤時間そんなに長くない(*´-`)

category: 携帯から

[edit]

page top

第2328回「得意料理は何ですか?」

第2328回「得意料理は何ですか?」



このところ、バタバタ続きの日々。
家で、昨夜の残り物のお昼を食べる…という状態じゃないから、外で食べることが多いんだけど…。

昨日は、「あてに」していたお店が土曜日でお休み。
しかたなく、近くの老舗カレー店で、昼食。

非常に有名なお店。
かなり以前に、ワタクシも誰かに連れられて、2回くらいは食べた記憶。

若くて、まだ「味の経験」がそんなに多くない頃。
ちゃぶ台ひっくり返すほどではなかった(爆)…ような 。

つまりは、それほど不味いわけじゃないんだけれど、自ら行こうとまでは思わなかった…そういう記憶。


今回…。

はっきり申し上げると、mikelanカレーの方が100倍、いいえ1000倍は美味しいと思った。
そのお店は、カレーとコーヒーが美味しいという評判。
でも、コーヒーは、その店を出てから、カップ式の自販機コーヒーで口直しした:(;゙゚''ω゚''):


っていうことで…。


ワタクシの得意料理はカレーということにしておきます(笑)
少なくとも、あのお店との勝負なら、絶対に勝てる(;^ω^)

category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

久しぶりに来たモノ

相当久しぶりだと思うんだけれど…架空請求のハガキが来た!

この手のものが流行り始めた頃、2度ほど届いた記憶はある。
その後は、ハガキで来るってことは一切なかった。
たま~に、この手の文面の携帯メールが送信されてくることもあったけれど、一応迷惑メール対策はしていたし、所詮メールなので、それほど気にすることもなかった。

しかし今回、久々に「ハガキ」という現物を目に入ると、やっぱりあまり気分はよろしくない…ですな(;´∀`)



でも…。
今みたいにたくさんの情報が溢れている時代において、いかにも怪しげなというか、こんな稚拙な印刷の書面に騙される人っていないだろ~って、オバちゃんはそう思う。

ハガキ代も値上がりしたことだし、労力と費用を考えると、けっしていい儲けになるとは思えないんですが…:(;゙゚''ω゚''):

そうそう、消印バッチリ残っているんだけど、足つかない場所から投函してる?(笑)

category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

TAKANAKA…(^^♪

9月24日(日)は、拓郎さんの昔のライブで「落陽」の演奏中に「TAKANAKAだぜ~」と言われる、あの高中正義さんのライブ。

彼のライブDVDやテレビ出演録画映像などはいくつか持っているけれど、生の演奏を聴くのは初めて。
かなり早い段階でチケットを入手していたので、座席もそこそこ前。


黙々と演奏だけされる方だと思っていたけれど、高中さん、意外におしゃべり。
で、演奏は、語弊があるかもしれないけれど、若い!
失礼を承知で言わせていただくと、過去の栄光にはしがみついてない…と思った。

ライブの初めの方は、これも変な言い方にはなるけれど「おや? このライブは王道のフュージョンバージョンなのね…」という印象だったけれど、全然そうではなかった。

今どきの変拍子風のアレンジがあったり、Rock風、Jポップ風、JAZZ風…と様々。

観客は、見事なまでにおじさん&おばさんで、若い人はまったく見かけなかったんだけれど、楽曲によっては、みなさんお立ちになるし、タオル回すし、拳をあげるし…(笑)


2daysライブで、前日は満足しなかった…みたいなことも、ネットではちらほら目にしたけれど、この2日目日のライブは、少なくともmikelan家のふたりは大満足(^_-)



高中正義(Guitar)

斉藤ノヴ(Percussion)
岡沢章(Bass)
宮崎まさひろ(Drums)
小島良喜(Keyboard)
大島俊一(Keyboard&Sax)
AMAZONS(Chorus)

2017-09高中4-1

2017-09高中3




会場は、以前に音楽劇「リンダリンダ」を観た森ノ宮ピロティホール

2017-09高中2

この会場は梅田から近いし、JRの駅からも近くて、都会に弱い相棒クンを連れて行くには、楽(^-^;
田舎だと方向感覚はバッチリ(;^ω^)なのに、都会に入った瞬間に「借りてきた猫」よりも、もっとおとなしくなってしまう相棒クンを連れ歩くのは、ホント大変なんっす(笑)


category: LIVE記録(音楽系)

[edit]

page top

帰宅

2週間ほど前に思わぬ事態となり、おそらくは行けない…と思っていたんだけれど。

9/24の高中正義 TAKANAKA SUPER LIVE2017 “渚・モデラート”大阪公演へ行き、無事に帰宅。

2017-09高中5

大阪へ行ったなら、ワタクシがいつも立ち寄るバッグ屋さんへも、相棒クンが好きなミニカーショップへも立ち寄らず、それでも大好物の浪芳庵のわらび餅と赤福だけは、かろうじてゲット。
浪芳庵の商品がJR大阪駅で買えるようになったのは、非常にありがたいっす(^_^)

category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

本日のライブ


category: 携帯から

[edit]

page top

本日は(笑)晴天なり


今から大阪へ(^-^)

category: 携帯から

[edit]

page top

間一髪…だったのかも

つい先日、エレカシさんの京都公演チケットを引き替えたサークルKサンクスが、ファミマに替わっていることに、昨日気がついた。

あのチケットはサークルKサンクスでしか発券できなかったので、間一髪?
県内で、あのお店以外のサークルKサンクスというと、もうほとんどない…と思う(''◇'')ゞ
まだ発券していないうちに、身近に店舗がなくなってしまった場合、どうなるんだろう?


category: 雑記(日常・雑感)

[edit]

page top

本日の音楽

今朝聴いていたのは「デスペラード」しか入っていないプレイリスト。
「デスペラード」という楽曲については、過去3~4回はここで書いたので今さら言うことはなくて、とにかく「名曲」ということだけ…(^^♪

イーグルスの楽曲をたくさんの方々がカバーしていて、どれも素晴らしいが、個人的にはこのリストの8~10をリピートすることが多い。
このプレイリストを再生するたびに、いろいろな表現のしかたがあるなあ~といつもそう思う。

2017-09-21.jpg

category: 音楽

[edit]

page top