07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

第2313回「似ていると言われる動物は何ですか?」 

第2313回「似ていると言われる動物は何ですか?」



あまりにも暑い日が続いて、やる気がまったく起こらない。
つい先日も行き倒れ状態みたいに居間で転がっていたら、相棒から「あ、トドが寝ている」って言われましたが、それが何か?(;^ω^)

気温35度って人間が住める世界じゃないと思う。
ということで、テアトロンライブのレポ(もどき…苦笑)は、まったく進んでおりません。

需要もないはずなので、もう少し居間で寝転がる日々を過ごそうかと…今はそういう気分。


暑い季節は大嫌いっ(;´・ω・)

[edit]

暑かった…(*´ω`) 

今までのスタレビさんテアトロンライブの中でもいちばん暑かった…ような気がする。

ワタクシ、今年も、もちろん芝生席。
横に陣取ったカップルの女性の方が、寝そべっているなぁ、大きいシートだと横になれるからいいなぁ、と思っていたら、どうやら一時的に気分が悪くなっていたらしい。
ライブが始まったら、立ち上がって元気に踊っていらっしゃいましたけど(^.^)


ワタクシは、家へ戻るまでは何の症状もなかったけれど、シャワー後のビールを全然欲しいとは思わなかった(苦笑)
身体が要求するのは水分のみ…でした。

ライブ後に、ビールが喉に入っていかないということは、2008年のSOPHIA神戸メリケンパークライブのときにも経験している。
あのときは、翌日も全然食欲がなくて、水分しか欲しくなかったけれど、今回は朝からフツーに食事は摂れているし、夕方になったから、そろそろビールも飲みたくなっているので、大丈夫みたい(^_-)



テアトロンライブ&お出かけ日記は、また後日。
最後の花火が今年も綺麗。
スマホでも、写り具合はあまりよろしくないけど(;''∀'')

2017-07-29テアトロン1

[edit]

ただいま\(^^)/ 


9時過ぎに家へ帰りついて、もうシャワーも浴びたんだけど、なぜかビールが全然欲しくない(苦笑)

水やお茶しか飲みたくない。
熱中症の一歩手前か?(-.-)

あ、ライブは超・楽しかったです(^_^)v

[edit]

今年も暑い 


テアトロン、開場待ち&自然解凍待ち。
早く飲みたい(*´-`)

[edit]

今日の音楽 

今日は、最近届いたCDを交互に聴いてる。

2017-07-27-1.jpg

2017-07-27-2.jpg


どっちの作品も素晴らしいが、エレカシさんの二枚目 BONUS CD(日本武道館 2017新春ライブセレクション)を聴き始めると、しばらくの間は止まらない(^^♪


さてさて、明後日はワタクシにとって一年に一度の罰ゲームの日。

つまり…スタレビさんのテアトロンライブ。
今年も暑そう(;''∀'')…なので、いつものビールと酎ハイは準備済み(#^.^#)

しかしながら、最近スタレビさんに関しては、先日の音楽番組の録画を見た程度で、ほとんど聴いておりませぬ…(苦笑)



で、そのテアトロンライブが終わると、しばらくの間、ライブ参戦(笑)はお休み。

先ほど今後のライブ予定を確認したら、このテアトロンを入れて、来年の3月までで、9本(*^^)v
そのうちレイフラが3本、エレカシも3本…でした(^_-)

[edit]

夏バテ防止? 

主治医によると、私の血液検査の結果は、ひとつを除いていつもほぼ問題ないそう。

問題があるのは、脱水気味の状態が一年中続いているということ。
血液検査で身体の脱水状態までわかるなんて知らなかった。

毎回、診察日には、もっと水分を多く摂ってください、と言われる。
とても汗かきなので、しょっちゅう水分補給はしてるつもりなんだけれどね…(;^_^A

確かに、最近は若い頃みたいに大量の飲物が喉を通っていかなくなったような気はしている。
しかも、この時期に必要な塩分補給に効果のあるスポーツドリンク系が、あまり好きではない。


現在、いちばん喉に入りやすいのは冷たい日本茶かな。
お茶と、みょうがの茎の甘酢漬けで、この暑さをなんとか乗り切ろう(;^ω^)

2017-07-26.jpg




甘酢って元々大嫌いだったんだけれど、近年は、らっきょうだとか、生姜・みょうがの甘酢漬けが美味しいと思うようになった。
つまり…年寄りになったということらしい(笑)


実は、甘酢を作るときのあの匂いは、今でも大・大・大っ嫌い。
元々、酢と名のつくものは、梅酢と柑橘酢以外のすべてが嫌いで、それがさらに甘いなんて信じられない。





田舎で、法事などの行事があるときは、嫁としては絶対に、ちらし寿司作りを手伝わなきゃいけない。

手伝いの度に、大げさじゃなく毎回死ぬ思い。
何度目かのそういう行事ごとの際、私はこの匂いが死ぬほど嫌いなのでもう手伝わない、ときっぱり宣言したら、親戚のおばちゃんたちの中に、実は自分も嫌いという人がいて、ちらし寿司に関しては、本当に食べたい人達だけで作ってくれることになった。

酢飯嫌いの私たちが、せっせと塩むすびを作ったら、結果としては塩むすびの方があっというまになくなって、ちらし寿しが大量に残った。
男の人は、ちらし寿司が好きじゃない人が多い?

大量に余ったのをどうするんだろうと思ったら、ちらし寿司大好きおばちゃん達は、一粒たりとも残すことなく、きれいに折箱に詰め、お持ち帰り(苦笑)



家で甘酢を作る際は、火を入れたときに発生するあの匂いがとにかくイヤなので、息をしないようにして作る(苦笑)
今回は、たまたまみょうがの茎の大袋入り90円の商品横に、らっきょう酢の安売り商品が置いてあり、それを使ったから超・簡単。
残ったらっきょう酢できゅうりを漬けたら、これまた美味しい(^_^)


だからといって、やっぱりちらし寿司だけは作りません、そして食べません!
あ、海鮮ちらし寿司だったら、食べるけど(笑)

[edit]

本日の音楽 

今日の音楽⇒吉田拓郎「マークⅡ」

朝から、PC内に入っている、自分用の「吉田拓郎ベスト盤(^^ゞ」をリピート中(^^♪

2017-07-23-2.jpg


昨夜寝る前に、録画しておいた「LOVE LOVEあいしてる 復活SP」を見た。
番組では、この楽曲についての話は出たものの、演奏はなかったから、聴きたくなった。

拓郎さん、昨年のライブ時の映像よりも、ずっと若く見える。
若いKinKi Kidsや篠原ともえちゃんと一緒だったから?(笑)
あ、若いと言ってもキンキもシノラーも、もういい歳だそうで…。


KinKi Kidsが、まだギターが弾けなかったころ、この番組内で、拓郎さんはもちろんのこと、ゲストの坂崎さんや泉谷さんからギターの特訓を受けて、やっと「きよしこの夜」を演奏したシーンは今でも忘れられない。
本人たちより、教えた方々の方が、非常に緊張して、ホント心配そうに見守っていた姿…(^▽^;)



そういえば…「マークⅡ」は、シングルレコードも持っていたんだった(^O^)/

2017-07-23.jpg



やっぱり、たくろうはRockだ~(^_-)

[edit]

第2298回「この夏にチャレンジしてみたい事は?」 


FC2トラックバックテーマ 第2298回「この夏にチャレンジしてみたい事は?」



こんなに暑くては、チャレンジどころか、日々の家事すらやりたくないんですけど?(-_-)

何もやりたくはなかったけれど、先ほどは、ちょっとだけチャレンジしてみた。




本日は「アシッドブラックチェリー」の高松公演チケット一般発売日。
PCと電話をそれぞれ右手・左手両方を使い、10時ぴったりにマウスと受話器押してみたけど…。
結果は…もちろん。

会場が小さすぎるよ~。
ま、大きい会場でもおそらく取れない(;´∀`)



以上で、本日のお仕事終了。

昼寝(朝寝?)でもしたいけれど、暑くて寝てられません(*´ω`)

それに…。
蝉も近所のガキどもも、元気がよすぎて、うるさ…いいえ、にぎやかです(笑)

[edit]

ライブ遠征日記…天野SHO「そっとライブ!」 

17日は岡山で天野SHOさんのライブ。

今回、ふたりとも若干お疲れ気味。
ということで、珍しく、ライブ前後の遊び計画なし。

お昼過ぎに出発。
晴れていたので、与島へ降りてみたが、最近の与島はホント人が多い。
瀬戸大橋の通行量は確実に増えてきたんだな~と実感。

2017-07-17-1.jpg


岡山のホテル前へ到着したのが午後2時半。
チェックインは3時からだし、駐車場代金込の宿泊料金設定プランだったから、まだ入れないだろうな、と思ったが、駐車場もチェックインもOK。
大阪のホテルだったら30分も前に入れてくれるなんてありえないけれど…ね。
2分前でも入れてくれなかったホテルもある。

ライブ会場オープンは午後7時と遅め。
先に食事をしておいた方がいい、ということになった。
ホテルからもライブ会場からも近いイタリアンのお店が夕方4時半からの営業なので、ラッキーと思っていたら、なんと臨時休業(;^ω^)

そこ以外で、ゆっくりお酒を呑みながら、食事をして…となると、営業時間&営業スタイルが合わないところばかり。
相棒クンは定食形式のお店では呑みたくないヤツ。

路面電車で駅の方へ行けば24時間営業の居酒屋さんがある、ということは調べていたので、結局そこへ。
某サイトではあまり評判がよろしくなかったけれど、ごくごくフツーに、美味しくいただけました、ごちそうさま。

駅の方まで行ったおかげで、ライブ会場へ戻る際に乗ったのは、超低床電車の「MOMO」

この車両には初めて乗車。
夏場はkuroが走っていないから残念、と思っていたが、偶然にもMOMOの方に乗ることができた(^_-)

2017-07-17-6.jpg

2017-07-17-7.jpg

MOMO車両の日除けは、すだれ風。

2017-07-17-4.jpg 2017-07-17-5.jpg




さて…。

SHOさんのライブは、昨年の高松公演以来で、約1年ぶり。⇒「昨年の記事」

2017-07-17-2.jpg

2017-07-17-10.jpg

2017-07-17-3.jpg


彼のベースと歌…何度聞いても素晴らしくて、その素晴らしさは言葉で表現できない。
「Layla」とか「Stand by Me」だとかの洋楽も、また「涙そうそう」など日本の楽曲も、SHOさんの手に掛かる(笑)と、それらすべてがSHOさんのオリジナル曲に聴こえてくる。

「音」が、身体の奥まで、深く深く染み渡ったおかげで、熟睡の夜。




翌日は、天気予報が外れ、目覚めると小雨が降っていた。


お天気が悪くても、近年では瀬戸大橋に完全に負けちゃって便数が減ってしまったフェリーを応援しようと思っていたんだけれど…。
乗船時間を調べたら、思ったよりも減便状況は厳しく、時間が合わない。
20分毎の出航だった時代は何処…(;''∀'')
結局、瀬戸大橋を使うしかないことが判明。

となれば、あとは巨大ショッピングモールへ行って、都会の食べ物を買うこと(笑)…だけ。
お惣菜にしろ、ケーキにしろ、わが街では売ってないようなものばかり(*^。^*)
ズッキーニだって、うどん国ではそうそう簡単には手に入らないし、けっこう高い。
それなのに、100円ってウソみたい。
そういう野菜類も大量に買い込む。

車移動は楽。
先日のせっちゃんの公演で岡山へ来たとき、このショッピングモールで、買いたくても大きさを考えると買えなかった雑貨も購入できた。


雨に濡れることもなく、ゆっくり買い物して、帰路につく。
瀬戸大橋はやはり斜張橋がいちばん綺麗。

2017-07-17-8.jpg

2017-07-17-9.jpg

[edit]

今夜も最高 


今夜は、天野SHOさんのライブ。
素晴らしいベースと歌(*^^*)

[edit]

ようこそ!

文字を大きく・小さく

プロフィール

カテゴリ

お気に入り

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Powered By FC2ブログ